ぐずついてるわけ・・。


またまたごぶさたしております。




いまだ銀行きまらず・・・。

の状態です




我が家の場合なぜこんなことになっているか?


自分で振り返るってのと


これから土地購入を個人売買でする方のために



書き出してみます。





まず最初我が家の状況


・市街化調整区域

・訂正案がでて建てられるようになるのを知っていたので待った

・知り合いの地主さんから購入で不動産屋を通さない

・市道に接していない土地
(の為2m幅で私道の一部分筆してもらう)

・地主さん兄弟で相続した土地なので4人名義

・購入予定土地のとなりを地主さんが売り13棟くらいたてる業者にわたった
(法律で開発で不正ができないように
一年間は同じ地主からわけたものは同じ土地とみなされる
のでとなりの開発業者が開発申請許可がおりてからでないと
我が家は建てられない※おおまかに書いてあります)



などなど障害はほかにもあるとおもうんですが

こんな感じで






では振り返り

●去年の5月建売買わされそうになったが踏みとどまった。

●去年6月土地の話が来る そして建築家Nさんとめぐりあう。

●Nさん設計の自宅、1000万円代の家(住んでいない状態)、実際生活して数年たった家
などなど見学する。

●去年7月地主さんから銀行紹介してもらう。

●銀行に2m幅で市道接していないこと地主さんともども指摘される。

●去年10月訂正案がとおり建ててもいいことになった。

●年明け後銀行用に必要書類それえたいが地主さん確定申告で大忙しの為なかなかすすまず

銀行でのまごつき

◎売買契約書が地主さんとなかなか会えずそろわなかった4/26契約

◎5/8一社目、銀行仮申請申し込み

◎担保評価格が市街化調整区域だと50坪以上ないとたててはいけないとか
いろいろ規制がかかるため評価がひくく、その分もっと収入が高いか、
借り入れが少なくするとかしないととおらず

それには別の保障会社のほうで審査を受けなおすか?
パパのお母さんに保証人を頼むか二択と言われた。

◎どの二択も我が家には合わず、とりあえず違う銀行で再度仮申請トライ!!





こんなかんじで二社目銀行待ちです。







でも銀行によって全然ちがいますねぇ


一社目はきちきちしていて質問がこわいくらいでしたが

二社目はけっこうおおまかで審査中も

必要書類の追加追加で途中審査がとまることもしばしば


次とおらなかったらどうなっちゃうんでしょうか??

不安でたまりません

月曜あたりに結果出ると思うんですけどねぇ





この感じなんかとにているっとふっと思い


んんん???



っと思ってたけど



りっぷが誕生するときとにているんです


最初の妊娠で流産して

その後すぐにりっぷを妊娠して

でも妊娠期は便秘やこちらでは詳しく書けませんがトラブルもありで

生むまでが大変な苦労があったんです

でも出産はとっても楽でスルッと生まれてきて


子育てもなに不自由なく特別イライラもなく今に至っています。


生むまでが今の状態とそっくりなので

これから出産同様スルッといってくれるといいんですけどねぇ。


d0085711_853964.jpg





にほんブログ村 住まいブログへ
  

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-06-16 08:54 |   ++お金