人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじいちゃんだらけ??



丁度一週間前法事にて


私の母の実家へ行ってまいりました♪


私にとってのおじいちゃんがまだ健在で


パパにとっての田舎はもうなくて・・・



おじいちゃんがいて


おじさんがいて


いとこがいる



私の田舎を自分の田舎のようにとっても気に入ってくれています



そしてそんな田舎がだんだんわかってきたりっぷ



りっぷにとって田舎に行くと



おじいちゃんがたくさんいることになってしまうのです



①曾おじいちゃん(わたしのおじいちゃん)






おじいちゃんだらけ??_d0085711_11255712.jpg








②新潟のおじさん(母の弟になるのでリップにとっては母と同じになってしまう)


③私の父(一番近いじいちゃん)





おじいちゃんだらけ??_d0085711_11262873.jpg









④パパのお父さん(いつもお墓や仏壇で・・)



これだけじいちゃんがいると


こんがらがってしまうようで


つながりがわかっておらず・・ただどこにいるじいちゃんかってだけ(笑)



でもはっきりいってわたしも法事で親戚があつまっても


未だにだれがだれつながりか??


おじさんなのか?おじいさんなのか?


田舎では苗字で呼ばず地域の名前で呼び合ってるので


しかもおばさんに対して名前で呼んだり??


おばさん?いとこ?はとこ?・・・



こんな感じです・・・。




法事の時くらいしかお目にかからないので


なかなか??



パパなんて私の父の親戚があつまっても


誰が誰だか??まったくわかってないのです


なんてったって子沢山時代の兄弟なので


枝分かれがたくさんで・・・






でもこれだけ人生の先輩が健在だと



今回の家作りでも


いろいろ相談できたし


先日の法事でも


今回はお手伝いに参加させてもらって


お茶ひとつだすのも


家だとやかんでお湯沸かして直に急須ですが


田舎だと普段使わない器具!?(笑)が横にあって


おばさんたちが教えてくれてなんとか乗り切れました


これも田舎ならではですよね




あと欲を言えば(笑)



りっぷに・・はとこができたらいいのになぁ~



って・・・・・・・。














にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

by ecru-rippunonegao | 2009-07-04 11:49 | レジャ-