カテゴリ:  ++お金( 9 )



家計簿ってつけてますか??


どうも毎日続けるってのが無理らしく・・・



市販のもので続いたためしがございません。。。。。



っていきなりこのネタ

他ブログpicollyさんところにて

ぱくっちゃってるんですけどね。。。。


picollyちゃんいただきました♪♪



で。。。。



我が家の場合は


市販は試してだめでした。。。


袋わけもしたけど

カ-ドや引き落としが多く給料振り分けがわかりにくいので

エクセルにておおまか家計簿作って

で一ヶ月単位で記入しております。


手書きでね。。。


最初表計算してとかやったんだけど


余計な作業が出てくるしで。。。。


家作りがはじまってからは袋にお金が入らなくなり

っていうのもマイナス続きな為。。。


結果


さっきもTVで山Pが言ってました

助けられるひとから助けなくてはいけないみたいなこと言ってたけど


ほんと月々優先順位決めて払っていくみたいな、、ことが続くので


○○銀行はいくら、、郵便局はいくら~、、みたいな


おおまか計算ですよぉ~




d0085711_15552192.jpg




大きいカテゴリーでは

収入

○○銀行誰通帳

○○銀行誰通帳

郵便局

銀行振り込み

袋わけ※こづかい、食費、交際費、医療費、お年玉貯金なんてのも。。。
(ほとんど0円つづき)


見たいな感じで

一つの通帳の中では

○○カ-ド

水道

電話

保険

コ-プ

見たいな感じで

引き落としだけど何気に貯金みたいな保険のもあったりで

三ヶ月単位で1ペ-ジ


考えてみるとカ-ド引き落としが多くなって

カ-ドのなかでまたいろんなカテゴリ-があるし


光熱費やら買い物、、ガソリンETC、、、ETCに領収書がないので

どれくらい使ったか??ってのがあとからくるから


ほんと予想して計算するのが面倒なんですよね。。。


ので給料日までに計算するの面倒で

ほったらかしてしまうことも。。。。


ほんと皆さんどうしてるんだろう??


パパに言わせるとそれくらい当たり前って言うけど


ほんとかなぁ~こんな面倒なことほんとにみんなやってるのかなぁ~?


どうやって給料仕分けしているんだろう??って


気になりますっ。。



ほんとここいらでまた見直して

改善が必要なんだろうケド


それすらもめんどうで(゚∇^*) 。。。。



我が家の家計はいつになったら

落ち着く日がくるのやら~



にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-01-27 16:46 |   ++お金



ここにきて


お金の話でもしとこうかと・・・・


上棟がせまってきてまたお金が動くわけなのですが


他の場合はよく知りませんが


我が家の場合


契約時


上棟時


外壁完成時


で最後完成時に工務店に支払うんですが・・・



上棟時に支払うってことは



つなぎ融資ってもんを使わないといけないようで


ではさっそく上棟時に間に合うように進めましょうってことで


てつづきを先日終わらせて


その後なんにも連絡ないけど大丈夫だったかなぁ~なんて思っていたら


・・・・・銀行から電話がきて




我が家は土地を購入するときからこちらの銀行で

土地と家と同じ契約にしなくてはいけないようで


土地購入時はこんなに完成が遅くなる予定ではなく


完成予定からいつまでと期限付の契約になるようで


その契約時期を越えてしまったようなのです・・・・




当初の契約同様いちから

また審査やら書類集めやら書類書きをするはめに


余計なお金だってかかるんですよ<(`^´)>


そんなのもっと早く言ってくれればいいのにぃ~


しかも直前に言ってくるもんだから

上棟にも間に合わないし<(`^´)>



これまで何度法務局、区役所に行った事か!

っということで

家をたてるなら



なるべく短期でたてると書類も少なく手続きも少なく済むってことらしいです



そんなのどんな住宅雑誌にものっていないし


銀行だって最初おおまかな金額しか教えてくれないですよぉ~(-_-メ)




まだまだあります見えないお金・・・


土地を先に購入すると土地取得税の請求書がきて

払わないといけないんですよ我が家の場合なんか9万くらい

家がたったらほぼもどってくるみたいだけど


なんで税金って一番お金かかるときにしかも戻すならもらうことないじゃん<(`^´)>

そう思いません(~_~メ)

ほんとおかしな制度ばっかりですよ


悪い人が色んな悪事をはたらくから

こんなややこしい法律になっちゃうんですよね


むずかしい契約書よりも


取り扱い説明書つけてほしいですよ

あいうえお順になってて


辞書のようにこの場合は~っとか調べられるの


なんでも質問してくださいって言われるけど

お金かりるのほとんどの人が初心者ですもんねぇ



あとめんどくさいのが


融資でみとめられないもの自己資金でまかなってくださいっと


言われるので


途中途中で領収書と融資額が最後あわないといけないので


計算しながら


お買い物しなくてはいけなくて・・・・


でも最初の融資から1年以上たっちゃうと


収入もありますけど予定外の出費もあるので


そのつど家のお金を意識して計算しないといけないのです(-_-;)


早くこの生活から抜け出したい


もう3月の完成がいろんな意味での開放感が味わえそうです









昨日現場へちょろっとのぞくと


まわりがなんだか小奇麗になったような



畑のときからあったちっちゃい道具小屋も

いらないっていったので壊してありました


土も掘り返したのか?全体的に草のなごりもなくなって


一面土色に統一されてて





小雨もふってて夕暮れ時だったのでピンボケばかり


ここしかとれてなかった


d0085711_13382163.jpg






なんにもわかんないですね・・・・・・。




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-12-10 13:44 |   ++お金



先日いただいた丸刈り状態の予算表


自分なりに決断して


再度中安さんと打ち合わせでした


中安さんも苦しいなかほんとイロイロとアイデアをだしていただき


でもね










まだまだ甘かった







我が家の場合


予定になかった


杭・下水・水道・電気工事がとても大きくひびき

いえが奥まってるのでねぇ


しかも銀行やら税金ってほんとお金いっぱいとりますよねぇ~


これでもかってくらい


普通に金利だけでいいじゃん

税金だって金のモウジャの議員とかが

ちょろまかすために払ってるんでしょぉ~!!!


困ってる人には全然上手に使われてないじゃん!!

ってホントは詳しいこと全然わかってないんですけどね(*^^)v



愚痴はさて置き






そんなこんなで残さないといけないお金がいっぱいで


外壁が格落ち

屋根も・・・


ドアってドアがなくなり


扉・・・棚・・・・っと


最後は壁仕上げは自分たちでってとこまできたけど


まだまだ削りたいとこ


銀行にも相談に行きました


なんとか一番よい方法見つかるといいんですが



銀行も聞いてみるとちゃんと儲かるようになっていて


こうしたらここで手数料が発生して・・・などなど


でも失礼ではあるけどここははっきりと

他銀行に借り換えしたら???なんて質問にも


全然答えてくれます


そうするといいと思っていた情報の裏側がみえたりして・・・


でも聞きたくなかった情報満載ですけどね






もうしばらくしたら工務店がここはOKだけどここはだめなど

決断が下されるので


その上でまたイロイロ考えなくてはなりません。








こんな感じでほんと何にもなくなってしまって


これじゃ建売買ったほうがよかった??????


マンションのほうがよかった???


いろんな迷いが頭をかけめぐり




ううん




そんなことはないっと思わせたのが



昨日の夜やっていたエコ番組



最後地球から人間がいなくなったらどうなるか???



ってシュミレ-ション



けっか



人間がいなくなったら



地球本来の姿へ自然が元へ戻すとの結果



原爆したチェルノブイリも人間がいなくなったから


自然がどんどんよみがえり動物も増えてると・・・・



人間こそが今は我が物顔でのさばっているけど

地球にとっては必要のない存在??




建売にくらべて木をふんだんにつかったおうちなら

こわれてもごみは燃えるごみだし


なにより住み心地がいいもんなぁ~


たなやとびらにこだわっていたのが


たいした問題じゃなくなって



あらためて原点にもどってきちゃいました



ほんと影響されやすい???(*^^)v




逆になにもなければ



こんなふうにしたいなぁ~



あんなふうに~



なんてまだまだ夢はみつづけられますしね。





今日はお天気もよく音楽をかけてお茶をしながら


コストコのパンをかじりまったりとすごしました。







d0085711_17542258.jpg





にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-06-06 17:55 |   ++お金




月曜日に中安さんと

恐怖の予算調整の打ち合わせができました。



やはりバッサバッサっと刈り取られて


丸刈り状態?(^_^;)




あくまでも我が家が予定の予算内におさめていただいたので

しょうがないっ・・・・・。


これからはどうしてもほしいもの!

あとででもできるもの!

あきらめるもの!

安いものを探す!

などなど


いっこいっこ決めて


自己資金をどのように有効活用するか??

ってかんじです





ので昨日はIKEAにて細かいサイズなどが書いてあるカタログを

それぞれ貰ってまいりました


りっぷはIKEAの預かってもらえるところが大のお気に入りになり

昨日は一回目では飽き足らず

もう一度入りなおして二回目再入場!!

二時間も遊んでました(^_^;)



変更箇所は建具取りやめや

お風呂縮小

窓大きさ仕様変更など

あらゆるところが(^_^.)


細かいところまで見極め、計算しなおしていただきました


しかしこれが工務店が受け入れるかは???

交渉しなくてはならないのです




この細かい作業は私の担当なので

また自分なりに考えをまとめるのは大変そうですが


予定としては梅雨が始まってしまうのと

市などに申請したりなどがあるので

工事は7月中旬くらいから??らしい



ようやく先が見え出しました。




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-05-28 15:34 |   ++お金


待ちに待った仮審査



おととい融資OKの返事がきました♪


これでやっと建築家との契約が結べます




もうほんっとこの待つ時間にどれくらいかかっただろう??ってくらい




我が家にとっては長いみちのりでした




土地もほおりっぱなしなので

元畑の土地はジャガイモやらなにやら作物が育ち草木がおおい茂っております


それだけの期間ってことです・・・。


本日契約をしてやっとこさ動きだします


また少しづつですが更新していきます。






にほんブログ村 住まいブログへ
  

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-06-23 17:38 |   ++お金


またまたごぶさたしております。




いまだ銀行きまらず・・・。

の状態です




我が家の場合なぜこんなことになっているか?


自分で振り返るってのと


これから土地購入を個人売買でする方のために



書き出してみます。





まず最初我が家の状況


・市街化調整区域

・訂正案がでて建てられるようになるのを知っていたので待った

・知り合いの地主さんから購入で不動産屋を通さない

・市道に接していない土地
(の為2m幅で私道の一部分筆してもらう)

・地主さん兄弟で相続した土地なので4人名義

・購入予定土地のとなりを地主さんが売り13棟くらいたてる業者にわたった
(法律で開発で不正ができないように
一年間は同じ地主からわけたものは同じ土地とみなされる
のでとなりの開発業者が開発申請許可がおりてからでないと
我が家は建てられない※おおまかに書いてあります)



などなど障害はほかにもあるとおもうんですが

こんな感じで






では振り返り

●去年の5月建売買わされそうになったが踏みとどまった。

●去年6月土地の話が来る そして建築家Nさんとめぐりあう。

●Nさん設計の自宅、1000万円代の家(住んでいない状態)、実際生活して数年たった家
などなど見学する。

●去年7月地主さんから銀行紹介してもらう。

●銀行に2m幅で市道接していないこと地主さんともども指摘される。

●去年10月訂正案がとおり建ててもいいことになった。

●年明け後銀行用に必要書類それえたいが地主さん確定申告で大忙しの為なかなかすすまず

銀行でのまごつき

◎売買契約書が地主さんとなかなか会えずそろわなかった4/26契約

◎5/8一社目、銀行仮申請申し込み

◎担保評価格が市街化調整区域だと50坪以上ないとたててはいけないとか
いろいろ規制がかかるため評価がひくく、その分もっと収入が高いか、
借り入れが少なくするとかしないととおらず

それには別の保障会社のほうで審査を受けなおすか?
パパのお母さんに保証人を頼むか二択と言われた。

◎どの二択も我が家には合わず、とりあえず違う銀行で再度仮申請トライ!!





こんなかんじで二社目銀行待ちです。







でも銀行によって全然ちがいますねぇ


一社目はきちきちしていて質問がこわいくらいでしたが

二社目はけっこうおおまかで審査中も

必要書類の追加追加で途中審査がとまることもしばしば


次とおらなかったらどうなっちゃうんでしょうか??

不安でたまりません

月曜あたりに結果出ると思うんですけどねぇ





この感じなんかとにているっとふっと思い


んんん???



っと思ってたけど



りっぷが誕生するときとにているんです


最初の妊娠で流産して

その後すぐにりっぷを妊娠して

でも妊娠期は便秘やこちらでは詳しく書けませんがトラブルもありで

生むまでが大変な苦労があったんです

でも出産はとっても楽でスルッと生まれてきて


子育てもなに不自由なく特別イライラもなく今に至っています。


生むまでが今の状態とそっくりなので

これから出産同様スルッといってくれるといいんですけどねぇ。


d0085711_853964.jpg





にほんブログ村 住まいブログへ
  

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-06-16 08:54 |   ++お金


やっと   や------っとですよ
こちらの銀行を地主さんに紹介していただいて一年もたっちゃいました
ほんと何もかも待つばかりの連続でした

ひきつづき2週間くらいまってそこでOKがでれば動けるんですが

希望では年内完成が目標!!

そこからが急ピッチで動かないとぎりぎりなんです

建売とちがい障害が多く道のりも長いですが

過ぎてしまえば何もかもいい経験に変わってるはずですよね


銀行ですが担当がちがうだけでこんなにもちがうものか???
ってくらい新しい担当の人は話せる人です

年も近いからか

私がわかってないだろうなってことをすぐさま気付いてくれます

それと素直にわからないと言いやすい人でもありますが
説明もわかりやすくゆっくりで

この担当に変わってからまったくのストレスがありません



これがうまくいってくれれば

すぐにNさんと契約です

設計にはいるので

希望や欲しいものなど考えてもいい頃になってきました


ちょうど今月は工務店のイベントもあり

楽しみです♪



先月行こうと思っていて見にいけなかった
Jパネルのモデルハウスの写真をNさんが撮ってきてくれて

我が家はチョ-----ロ-コスト住宅なので

こういうものもあるってことで
見に行こうとなったのです

Jパネルとはベニヤ板くらいのパネル状の板で

普通の板を一枚一枚大工さんが張るのには人件費の方が高いので

パネルで内装をすませればその分手間が少なくて済むってことらしいのです

ただ実際使うとなると我が家の状況にあてはまるか?っというと????ってことでした


ああ~実際のものがみたかったなぁ~







にほんブログ村 住まいブログへ
  

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-05-10 13:25 |   ++お金


銀行も動き出すってことで

もし融資が通れば

今までもっていたカ-ドなどは解約していただくことになります

っと住宅展示場でも建売住宅でも言われつづけてきました


理由は今の時代カ-ドにてキャッシングができるから

この分も借りていなくても借りているとみなされるらしい



っということで

カ-ドのポイント整理をはじめたんですが


今の時代ほんとカ-ドだらけ

パスモってのもでるらしいですね

使ってるのもあれば使わないのに解約していないのもでてくるし・・・


一枚は以前メインカ-ドで使っていて

ポイント貯まったまんまほったらかしだった






d0085711_19122298.jpg



永久不滅ポイントのカ-ド





カタログとりよせてみましたが

なんだかちょうどいいのがなく商品券にかわりそうです


もう一枚が今のメインカ-ド、

全ての引き落としをそこでしているので

ポイント貯まりまくり

コストコオリコ

コストコで使えるカ-ドは決まっていてアメックスとオリコのみ

アメックスは年会費が高くお金持ちが持つカ-ドって感じですが

オリコは年会費タダでポイントもたまるので

メインカ-ドにすればけっこうな額の商品券がもらえます

今回も6000円分もらえました

でもコストコでしか使えないのですが

年会費払ううちに二回くらいこの商品券に変えているので

コストコ年会費4000円分くらい

余裕でもとがとれちゃうんです


あとコストコも使い方によっては安く使えます





d0085711_19113510.jpg






洗剤、トイレットペ-パ-、賞味期限のないものはまとめ買いしているので

大きいし長持ちするので

ドラックストアに行く回数がぐんっと減りました

のでコストコでの一回の金額は5000円前後になりがちですが

月一いくかいかないかくらいなので

日本製はちっちゃくてすぐなくなるので

ちょこちょこドラックストアに行ってガソリン使って

ついでに無駄買いすれば

いっくら特売買ってもおんなじことかな?

っと思いコストコオリコの存在を知って試したとこ

これが我が家には合っているいるようで

細かい計算したり底値買いなど向いていないので

おなじところでまとめ買いってのが我が家流らしいです。


ETCもカ-ドなんですが
遠出の際は必ず深夜割引を使います

食費もス-パ-行くのはついでや不足分買うときのみで

メインは生協です

お米も農家からまとめて買うので格安ですし

おおざっぱだけどけっこう節約してるんですが

パパからすればまだまだらしいです(笑)




にほんブログ村 住まいブログへ
  

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-03-17 19:22 |   ++お金


昨日は銀行へ行ってきました



もうお金やらなんやらほんとは大嫌い!!


何%!金利!税金!法律!なんたらかんたら~


早くなんとか過ぎてほしい!!


でもいいようにされないためにも

ここは慎重に冷静に



で・・結局

必要書類不足ということで今回は審査まではいきませんでした。


担当のかたが建築家ってものを理解してくれず・・

説明に困ってしまいましたが

いろいろ質問されて

なんとか終わりました


必要書類のひとつとして

工務店のおおよその見積もりが必要とのこと

すぐさま建築家のNさんに連絡して

相談すると

手配してくれるとのこと

ほんと心強いです。






我が家購入予定地のとなりの土地の造成すすんでますが

こちらが終わればもう本格的にすすむんですが

現在土地の前にトラックの駐車場があって

パパをたまに迎えに行ったりするたんびに

わくわくしながらながめております。


どうやら4月中には出来上がるらしいです


目標は年内中!


がんばっちゃいます♪


にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-03-15 17:01 |   ++お金