カテゴリ:  ++融資までのイロイロ( 9 )


現在すんでいるのは自分と同じくらい生きている団地・・・

パパが子供のころ過ごした団地・・




人間もそうだがウン十年いきていると

ガタもきてるし

使い勝手もわるい



でも家賃の安さはピカイチ!!





こんな使い勝手がわるくても



どうにかすればよくなるかも?っと思った時期もあって


がんばってみましたが
↓↓↓↓↓↓





d0085711_8423669.jpg


ホ-ムセンタ-で木をカット、ヤスリがけまですませて、簡単に作ってみました。





d0085711_8424843.jpg


箱はそうめんの箱を再利用・・・ランプは工事用ソケットに工事用アルミのガ-ドで格安で製作





d0085711_842595.jpg


キッチンに食洗機を置いたら棚をはずすはめに・・・ちょっとしたものを置くのに棚を製作
歯ブラシもフリマでゲットの和食器に入れるとちょっとちがう雰囲気に・・・
かまぼこの板にメッセ-ジをスタンプしたりして・・・





d0085711_8431013.jpg


トイレも狭くて古くて一番悩みの種・・・ちょっと小細工。










こうやってがんばった時期も・・・・・・。





暗い、狭い、汚い、団地もこうすることにより気分が違ったのでしたが






もう家を建てるとなればやる気は別のところへ飛んで行き♪





この使い勝手の悪さが逆に収納のアイデアをうみだしていくんですよね



●押入れの湿気

●奥行きのある収納、ない収納、物によっての収納。

●出しにくいとこにあるものはほとんど出さなくなる・・・。

●見せる収納隠す収納。

●必ずたまる書類の行き場所(DM、新聞、雑誌)

●ごみのおき場所分別するためけっこう場所をとるってかとっとかないとあふれ出す。

●ストックの出しやすさ、見やすさ・・・
なくなった時ないと困るんだけど、ごちゃごちゃしてるとダブって購入してしまう・・・。

●寝室は物が少なく・・・布団をひいただけでほこりが舞うので
早く寝る部屋は寝るだけの部屋になりたいよぉ~!!





とにかく昔は団地に5人家族とかぜんぜん余裕だった時代かもしれないけど

今の時代、物の量がちがうんですよねぇ

パソコン置けばプリンタ-、CD、書類、雑誌、こまごまとしたものがあるし


電話も今はFAXだし


ビデオ、テレビ、オ-ディオ、電化製品が増えてますよねぇ~


プラス三歳児がいると常におもちゃ散乱!!!

つまずく、ぶつかる、もうしょっちゅうで

走るな!ドンドンするな!!しずかに!!!!が口癖で

トイレも子供一人で行っても電気のスイッチ届かない・・・

手も届かないので一人で洗えない・・・

必ず付き添いです・・・


でもいたずらも出来ないんですけどね。


洗濯機もベランダでキッチンからホ-スで水を出すのでホ-スつけたりはずしたり・・・



こうやってストレスを感じない日はないんですよね~



家ブログのぞいていると新居に引っ越すと

物のストレスが減ると書いてある記事発見!


一軒家だと収納多い上に引越しで物も捨てるしで

物によるストレスもなくなるんだろうなぁ~


っと同時に引っ越すと家作りの情熱もなくなり
皆さん更新しなくなるんですよねぇ~


物がはいってのあそこがよかったわるかった情報がなにより知りたいんですけどねぇ~


って言ってる自分も現在更新怠ってオリマスケドネ・・・。











にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]


いよいよ動きだしました♪

先日一日がかりで書類集め、銀行本申込をして
あとは建築家・・・。



そうだぁまだ建築家を公表してなかったんでした

建築工房N設計の中安博司さんと無事契約までこぎつけました,,,。

今HP不具合がでてるそうなのでHPはありません



今は基本設計をまっている状態で

次はショールーム巡りです

キッチンもトイレもそんなにこだわりはなく

今みているのがモデルハウスなどで使って
いたアウトレットのものが置いてあるお店


去年からちょこちょこ見に行っていたのに
いざ買おうとしたら改装にて品薄状態・・・・


でも金額は安いので見積もりお願いしてみました♪

比較してみるつもりでね

やっと一番楽しみだった設計段階に突入です!!!



こだわりがないっと書きましたが


でもこんなのがいいなぁ~ってのは


●キッチン

パタパタくんがついている

引き出し式

水洗はシャワ-付き

IH

洗剤ポケットがステンレス

引き出しの、カテトラリ-部分大きめ

d0085711_1031745.jpg




●トイレ

TOTOの手洗い付き

トルネ-ド洗浄

掃除がらく

d0085711_9562122.jpg




●お風呂

TOTOハ-フユニット

d0085711_95406.jpg



●洗面

IKEAの洗面ボウル

d0085711_9565562.jpg



今のとここんな感じで安いのを探しています











にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]


気が早いですが、、、。



ほんとあきれるくらい待たせる銀行ですが


まちつづけております・・・。




話は変わり



最近買ってこれいい♪っての紹介です



昨年セ-ルでかったBIRKENSTOCKのフロリダ




d0085711_10493843.jpg











履き古しでごめんなさい。




ちょっとそこまでっとか いいなぁっとおもって買ったんですが


皮なので汚れが気になりアウトドアでは使えないので


ではアウトドア用とかんがえていたのが





d0085711_1050747.jpg







クロックスのcayman




っと思ってこれのチョコと思ってたのですが



今けっこう人気でサイズと色が思うように揃っていません・・・。



でも実際どの色ってそんなこだわりなかったので


ひとまずこの色でっと思い試着してみたところ


ケイマンだとなんだかなかなかしっくりこない・・



サイズと色で気に入ったclassicをはいたとこ




けっこういい感じ♪




決めちゃいました






d0085711_10503460.jpg











これで7月のキャンプで履けます♪



もともとヨットのデッキでもすべらないってので作られたって言うから



キャンプにも水遊びでもなんでもこい!!シュ-ズです



おうちができたらベランダデッキで履いたり



色々つかえるすぐれものです♪




あとこの間お友達宅にて



んんん???これなぁに???ってのがあって



コストコに売ってるやつだよぉ



お掃除で使えてどこでもきれいになるよ!っとのこと




さっそくコストコに行った際みてみると重曹のような使い方すればいいらしい




買ったものはこちらです




d0085711_1051546.jpg









電解水!!?




水で汚れをおとすぅ~????



意味がわからなかったけど


早速ためしてみると









んんんんん--------!!!







どこでもかけていいし



どこでもつるっつるのサラッサラ~!!




食洗機も使ってる最中こまめに拭き掃除していたつもりでも


なんせキッチン


油が蓄積されてて気付くとうっすらざらざら黒ずんでます


でも





でもね






これをシュッシュッ!!っとかけて拭き取るときれいになっちゃうんです






PC、でんわ、かがみ、などなどピカピカにしたいとこにもつかえるし
(電化製品には直かけせずに使いました。)



油汚れのト-スタ-、レンジ、IH、などにもつかえる


水なので二度拭きの手間がいりません



最高ですよぉ~





シンクもつるつる


きっと新しくおうちができたら



ドアやまど、あらゆるところに使えそうです



是非ためしてみてくださいね




この日なぜだか?

IHで使えるティファ-ル





d0085711_10513873.jpg











とキャンプ用のク-ラ-ボックス







d0085711_1052679.jpg













買っちゃいました・・・。






このへんはほんと引っ越してから・・・っと思っていたのですが





買ってしまいました




物はたしかにとってもいいです



金額もネットで調べると

コストコより安い値段で売ってるものがなくお得みたいでした



コストコはどんな力があるのでしょうか?




掃除機もコストコモデルって言ってたし??





クラ-ボックスは5日OKのものでキャスタ-付きでらくらく運べます




仕事初めてちょこっとご褒美って感じでしょうか??





またがんばって貯金に励みますよ♪



にほんブログ村 住まいブログへ
 

[PR]

d0085711_14414135.jpg


子供部屋、おもちゃ、これにかんしては

人それぞれに意見があると思いますが

今の家でもおもちゃ散乱がイライラのたね・・・。

かたずけないと寝られない部屋・・・。

そして何度も言ってやっとかたずけるりっぷ・・・。
(5分の2くらいですけどね)



のでこの件に関してちょっと真剣に考えてみました



以前は子供優先で

LDKにおもちゃスペ-スを・・・っと普通に考えてましたが

今はちょっと考えが変わりました


おもちゃは使うものも使わないものも

ひととおりださないと気がすまないのか??

ってくらい全部ひっくりかえして

散乱状態から遊びはじめます

お友達のおうちでも

りっぷだけでなく同じくらいの子はだいたい数分で散乱状態に

ってことはLDKがいつも散乱状態になるわけです

でも子供部屋におもちゃを置くようにすれば

きっと・・・きっと・・・必要なものしか
下から上に運んでこないんじゃないだろうか??
ってことに気がついたんです♪♪

って普通??


あと保育園にいくようになれば子供だけで遊ぶようになるだろうし



少しはおもちゃのイライラも減るかしら??


あとこんなものみつけたんですが

建築吉日カレンダ-のようで

一般では不吉な仏滅なんかでも
建築では吉日だったりしちゃいます

家のこともまだうごいていない状態でして・・

ほんとに年内にたつのか?不安になってしまうくらいうごいてません・・・。


でも今週末友人の結婚式で遠出するので

それが終わってからまた実行にこころみてみようとは思っているのですが


23がパパのお休み、、、

カレンダ~によると・・・ひらく(建築、移転、開店、すべて吉。)

ってことでなにか動いてくれるとうれしいんだけどなぁ~




にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]



d0085711_18514265.jpg


きっと皆さんも

ほしいものとして思うのが収納ですよね

キッチン、リビング、ダイニングで

一番過ごすことの多い主婦には

最近必須なものとして


パントリ-

家事スペ-ス

PCスペ-ス

などなど人気ですよね

私もほっすぃ-----!!ですが

予算的なものも考えるとむずかしいんだろうなぁ

どんどんあきらめる物とこれだけはゆずれないものが

つぎつぎにでてきて

でも希望かいちゃってみましょう♪


キッチン++++食器棚、キッチン、以外に
コストコ、ホ-ムセンタ-などで急にストックが増えた時にも
対応できるパントリ-、床下はゴミも溜まるし取り出しにくいので必要なし。

リビング、ダイニング++++雑誌、書類、DVDなどたまりやすいものの収納
PCコ-ナ-には細々としたものがしまえる収納
掃除道具の収納、掃除機、クイックルワイパ-など縦型収納があると便利
ちょっとしたクロ-ゼットがあると掃除道具、書類系、普段使いのコ-ト、かばん、などわざわざ寝室に行かなくてもいいような収納いいなぁ、最近のマンションにはだいたいついてるんですよね。

洗面++++パジャマ、下着、バスタオル、お風呂上りにすぐパットだせると便利
洗剤などコストコの大きいのを使っているのでほんとは収納ほしいけど
このへんはスペ-ス的に無理そうなので手持ちの家具が置けるようなスペ-スがあればいいかな?

トイレ++++トイレットペ-パ-生理用品や掃除道具がでていないのがほんとは理想、でもこのへんも妥協かな??自作でのりきり??

玄関++++玄関に大きめ納戸、スノボ、キャンプ用品、工具など大きめの外で使うものが多いので(パパが止まらないのよぉ~・・・。)
でもこれもむずかしいだろうなぁ~、そのかわり大きめのウォ-クインで対応するしかないかな?

個室++++各部屋にクロ-ゼットがあったほうがいいけど、寝室に大きいウォ-クインがあれば子供部屋はあとあと間仕切り収納でもいいかな??



その他あったらいいなぁ~++++本棚→今の本棚じゃ足りない様子なのでどこか利用できるところがあればいいなぁ~
PCスペ-ス→寝室にもあったらいいなぁ~
食洗機→今持ってるビルトインじゃない食洗機がかくれたらいいな


けっこうまだまだあるんですけどね

いいだしたらきりがありませんから・・・

このへんで・・・


これは便利だったってのがあったらコメントほしいなぁ~なんて・・・。

もひとつおまけにクリックもうれしいなぁ~



にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]


このあいだ
新潟のおじいちゃんに会いに行き
家作りのことを話すと

今までのプランを話したとこ

吹き抜け反対!

片ながれ屋根反対!

玄関は東!

鬼門には何も置いちゃいけない!

角柱が鬼門をそらす!

などなどご指摘があり


かわいい孫が家作りで苦労しないようにと
助言してくれたので

ここは素直に聞こうと思いました

きっと昔の人の言うこと全部正しいとは思っていないけど

それなりに何か悪いことがあったから
こういうことを言うわけで

やらなくて後悔するより
やっていれば安心ってこともあるので

建築家の方にもそのことをお話したら

じゃあそういうことを意識して作って行きましょうっと
言ってくださいました

小さい家なのでむずかしいんですけどね・・・。


d0085711_17592813.jpg



参加してみました
クリック御願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]


きっとどうせならっと
新しく欲しい物がでてくるんでしょう



まずライト系は

ビ-ズランプ


d0085711_1220988.jpg



ちはるさんのお店のもかわいいし
酒向志保さんのパパのお店のも色合いがかわいいし




フレンチ系雑貨でよくみかける

ミルクガラスのシェ-ドもかわいい♪



この辺はパパと趣味があわないんだよなぁ~



パパは船舶ライトがすきなんですよ


でもお庭や玄関にはきっと合うとおもうので


そのへんはわたしも賛成デス





ほかは手持ちが沢山あるので
それを利用せねばっと




ステンドグラスもいいですよね~









カ-テン

きっとこれも悩むでしょうね



たぶん希望ではリビングには大きい窓がほしいので

そこをどうするか??



普通のカ-テンでもいいんですが


雑誌などみていると

色々欲しくなってしまうんですよね






家具では

買う予定となっているのが

ソファ-


ベット










くらいでしょうか???


ソファ-は革張りがいいと思うけど

寝たりすると寝汗でむれるんですよね・・・



これもどうなるのでしょう???



ベッドはダブルの予定

今は3人でダブルのおふとんで寝てるので

ただ皆さんの寝相が心配なので

クイ-ンだといいなぁと思うけど


子供の小さいうちだけですものね







本来家具を置くのはあまり好きじゃなく


そのおかげで


今まで狭い部屋でもやってこれたんですが



押入れや壁面収納でなるべく済ませて


あとはなるべく外へはだしたくないのですよね


しかしパパさんは


捨てられない症候群!!


使わない貯金箱達、招き猫タイプ、スナフキンタイプ、100均で購入してきた物、

こういうこまごまとした物が沢山・・・。


あと絶対捨てられないけど
手入れしない物!


龍の置物!


ジグソ-パズルのでっかい完成品


非常時に役にたつからと沢山のランプ達・・・


他にも沢山使わないのに思い入れだけで捨てられないもの達があるんですよ


しかもしまいたがらず

その上掃除もしない・・・。


役にもたってないし


ほこりはたまる


しかもこまごまとしているので掃除が面倒なものばかり


インテリアのさまたげになってる・・・。



ああどうにかしてぇ~!!!



すべて捨ててしまいたい!!!


かわいいおうちにしたいんだけどなぁ・・・。





ので絶対必要なのがパパ専用スペ-スの書斎ですね。

[PR]
こちらの希望と予定金額から
建築家の方の頭のなかではこんな感じらしい


d0085711_8523929.jpg

20坪程度におさめる




1階が13坪、LDKと水周り、

2階が7坪、寝室、子供部屋、収納、


13坪-7坪=6坪、は吹き抜けらしい・・・。


吹き抜けはゆくゆく床を張って広くも出来るようにこうしておく
あと狭い部屋を広くかんじさせるようにってのもあるのだろう

外壁はガルバリウム、

木造で屋根はゆる--い片流れ

外断熱

床は無垢材で天井と床は一枚で兼用で梁などむきだし状態

っとロ-コストのできることはほとんどするだろうってくらいの

プランで


でもこのなかでゆずれないほどの希望は

せめて1階の壁は白くしたい
2階は書斎がほしいので
ロフトみたいに床のみ広げてもらい
そこをPCスペ-スとして作りたい

っと言ったとこ

それぞれロ-コストなりのやりかたがあるそうだ!♪
希望アリ!!


あと当初から収納は多く!!っが希望!
キッチンにはパントリ-
二階にはウォ-クイン
そのほか納戸は最低欲しい


それ以外にパパがなかなかゆずらない
薪スト-ブを設置したいらしい・・・。



薪どうやって調達するの??
お金はどこから???
漠然にほしいというが
全然自分で調べようとしない・・・。

ほんとにほしいのかな??
困った時はすべて私にまわってきそうなので
あまり気が進まないんだけど・・・。

ちゃんとやるって言ってるけど
小学生が犬ひろってきて欲しいっていってるみたいに
お世話もお金もかかるのに・・・ほんとにできるのかしら???
不安材料デス。

つづく・・・。
[PR]

家作りには情報も必要です
そこで今でも参考にしている
買い集めたり、もらったりした本達です

More
[PR]