カテゴリ:  ++工務店( 6 )



今年も行って参りました

かしの木建設のお祭りへ








d0085711_8164328.jpg









んん??


なんか看板できてるし!!











d0085711_9202152.jpg












施工写真も飾ってあるし








d0085711_921542.jpg








担当さんのお言葉が。。。


なんだか作り手側意見知るの初めてかも??



そう思ってたんだぁ~と一人でニヤリ。。。










また今年も色々工夫があり


楽しめました♪


まず去年はマグロ解体でしたが









d0085711_13101967.jpg











屋台が。。。。。











d0085711_13244157.jpg












クレ-プ屋さんとケバブ屋さんです






おまけに









d0085711_13254575.jpg














わたあめもありました。。。










d0085711_13261871.jpg













おこちゃま用にぶらんこもあって



さっそく


りっぷも










d0085711_1327211.jpg














保育所時代一緒だったお友達と。。。。


うしろにへんなのもいるけど。。


三人のってもだいじょ~ぶってくらい


丈夫なブランコ








みんなおりこうで順番にならんで



ほどよく乗ったらちゃ~んと交代して


とってもマナ-が良くびっくり!!








今年もやっぱり気になる


抽選の商品たち












d0085711_13315385.jpg









d0085711_13321124.jpg
















昨年はデカイの当たっちゃいましたからねぇ



さすがにこれがいいなぁ~って一番思っているのに当たったことがないけど


いつも当たってみてこれはいい♪ってのに当たっていて




もう毎年いいものいただいてるし


さすがに今年はなにもないかな??


っていつも思っているんですよ(゚∇^*) テヘ♪




でも当たってない方にはホント申し訳ないのですが


今年も欲しかったもの当たっちゃいました♪









d0085711_13381098.jpg












脚立ですけど


いつも現場にはこれがあって





べんりだなぁ~と思っていたので

うれしかったぁ~♪








そしてこれも毎年恒例の


子供手作り体験のコ-ナ-で




昨年までは本棚



そろそろたくさん溜まってきたところ



今年はここも見直しのようで




作品はこちらでした








d0085711_13443177.jpg











ゴミ箱でしたぁ~










d0085711_13421586.jpg








d0085711_13422661.jpg












もうかれこれ何年目??4回目??


りっぷも一年一年成長して




最初の年は目が離せなかったけど




今年はお友達と遊んだり


庭のように自由に遊んでました








我が家とテ-ブルともにしたご家族は


お子さん4人いらっしゃるからすでに4個ゲットしたところ




抽選でもゴミ箱が当たってて


うわぁゴミ箱だらけとおっしゃってました(笑)







そしていつも通りまな板もいただき





お皿としていつも使っている


竹の器がどうぞ持っていってくださいっぽくあったので

小ぶりなものを選んでいただいてきました




お昼が焼肉だったので


夜はあっさりそうめんにしました







d0085711_13484779.jpg










京都チックでしょ♪






そして丸太の椅子も今年は二ついただき


ベランダへ







d0085711_1349332.jpg









意味もなくベランダへでて座っちゃいます





そしてご覧になった方もいらっしゃるかと。。。



ビフォ-アフタ-でかしの木建設が担当した



スパイスラックを作った時の方が



来ていらして






d0085711_13572784.jpg








現在の住み心地のよさなど語っていただき



その時の映像も流したりして






d0085711_13582470.jpg







このあと

小耳にはさんだお話によると


来年はこの方のお得意なスパイスで

カレ-を作ろうといった企画がでたと・・・



また来年も楽しみですねぇ~









最後は手締め木遣りでしめくくり




d0085711_1410258.jpg






これが好きで




締まりますね



まつり好きなもので。。。。







もしこれからおうちを造る方は


実際に職人さんとふれあえて


技もみれて


木材もみれるので


参加してみたらいいかも


気になる方は



d0085711_14325318.jpg






にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-05-17 09:23 |   ++工務店







d0085711_4581679.jpg








またまたやってまいりました♪


もう恒例になってしまった


かしの木まつり♪



今年で三回目です




ここのとこPCが使えなくなって久々っと思ったら


イベントごとばかりですみませんね・・・




PCはインタ-ネットがつかえなくなって


どこに電話してもうちが原因ではないっと言われ??どこがおかしいの??


っと散々考えた結果



残るはブロバイダ・・・


解約になってますよぉ~っとのこと


ええええええーーーーー!!!







NTTの光にしたのですが

工事日にもややこしいやりとりがあって

いったん解約状態にしたのですが(何の問題もないとのことでね)


すべてNTT側のミスなんですけどね


そのときブロバイダ-が解約になったまんまだったらしく


ネットがみれなくなったっと言うわけなんです・・・


その後NTTがいろいろとやってくれて


使えるようになったのですが 



ふ~。。。っというわけで




また復活です






ではでは本題へ



ことしは10周年と人数も多くなってってので

盛大!にぎやか!っというかんじでした



ので長文です・・・・。






d0085711_592985.jpg






d0085711_594244.jpg









食事はいつもどおりのBBQですが







d0085711_595679.jpg






d0085711_5125316.jpg











ことしはなんと!!












まぐろの解体ショ-付でした





テレビ局も来ていて


ちばテレかな?なんて思っていたら


テレ東で放映らしいです






d0085711_5141833.jpg






d0085711_5143017.jpg






d0085711_5144174.jpg






d0085711_5145577.jpg






d0085711_5151476.jpg






d0085711_51527100.jpg





とってもおいしかったぁ~



全員へ御寿司にして振舞われました






つづいてこれまたりっぷの楽しみの丸太切り




d0085711_545982.jpg






しかし今回は参加者が多いのと子供の数もとても多く


みんなやる気満々の子供たちが今か今かと待ってる状態!



司会者の方もんんんん~っと迷うくらい



ってことで


今回は女の子優先でってかんじで


りっぷには順番まわってこなそうだなぁ~なんて思っていたら



こんな感じで見てるし・・・・




d0085711_5531040.jpg










パパにもあきらめるようにって話して


本立て作りへ連れて行ってくれたけど



そこでもいつもよりぜんぜん並んでるしぃ



パパとりっぷが並んでいる間に


私は・・継ぎ手?っというやつを見に行ってました



こんな感じでしるしをつけて刻んでいって



別の木材をつなぐという手法


最後隙間に木の棒状をトンカチで叩いて入れていって


抜けなくする鍵みたいなもの


これで完成


ほんと日本の大工さんってすごいなぁ~っとあらためて思いました。




使う場所によってまた違う手法でやるそうです






d0085711_655816.jpg




d0085711_66218.jpg




d0085711_663721.jpg




d0085711_67041.jpg




d0085711_672148.jpg




d0085711_675373.jpg




d0085711_681140.jpg




d0085711_682612.jpg








そして毎度ながらの抽選会・・毎年なんだかんだいい物あたってるし


今年は人数多いし1家族でひとつの抽選券とのことで



まぁあんまり期待はぜずに・・・









っと淡々と聞いていたら




名前が呼ばれ昨年同様ベンチがあたり


二個同じのそろっちゃった♪なんて言ってたら




再度買い付けてきた商品の再抽選がはじまり



あれいいねぇ~なんてのもあったけど



やっぱり本当の大物はやっぱりむりねぇ~




っともう最後の特賞・・・・・・・・・














あたっちゃいました。。。。。!!!!





50万円相当のダイニングテ-ブル5点セット!!!!!!





まぁおうちの雰囲気ナチュラルがすきなんですけどぉ~



けっこうほとんど木なので和風になり過ぎないように


気をつけてきたのですがぁ~






d0085711_639492.jpg









おもいっきり和風!しかもログハウスとも。。。???





でもね・・・とっても重くて男の人3.4人で運ばないときついものだったので


パパの友人に急遽お願いして二階へ入れてもらって



そのあと大人5人で囲んではなしててもゆったりだしぃ~




椅子のすわり心地もとってもいいんです♪




家のなかいすだらけになって



レストラン状態なので



早々に片付けたいです。。。。




毎年こんなこと言ってるような気が。。。。。。















にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2009-05-17 05:21 |   ++工務店


工務店といよいよ契約までこぎつきました♪


もう長かったんですけど

ここ最近ばたばたで

準備万端でのぞめず


まだまだやることなどたっぷりで


しばらく更新もできなそう(-_-;)



また落ち着いたら


詳しく投稿しなおしますね


って?落ち着くのか????



にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-07-29 19:31 |   ++工務店



また今年も行って参りました

工務店のお祭り




d0085711_6542455.jpg









木材まつりへ~(昨年第八回)(昨年いただいたもの


昨年はもう満足な結果で


でも何も知らずリップもいるしってことで

用意していただいたバスでの参加でしたが


帰り、バスでは荷物がつめない・・・・ってことになったので


今年はもう商品貰う気マンマンで

マイカ-で行って参りました♪


昨年同様バ-ベQの準備がしてあり






d0085711_6594841.jpg







同じテ-ブルの人たちと箸をつつきながら交流してゆきます


私のお隣は建築家中安さんへ依頼するとのことで

同じ建築家へ依頼する建主同士


話も盛り上がりました


前に座った方たちが三人お子さんがいたので


りっぷのちょうどいい遊び相手になってくれて






d0085711_732199.jpg







しかも従業員の方のお子さんで


保育所で見慣れた顔が・・・・え~りっぷがよく遊んでいる子じゃ~ん


お互い名前で呼ぶくらいの仲良しで


昨日もそういえば門でバイバイした子じゃん・・・・





d0085711_76746.jpg







ってことは昨年もぜったい見ているんですよね(^_^;)気付かなかった・・・・。




こんな感じでりっぷは遊びに夢中で




親たちはくじ引きの商品チラ見しながら食べ物やらなにやら夢中です(^^♪



ひととおり流れがあって最後にくじ引き



昨年同様参加するものには全て参加しちゃいました(笑)



工作コ-ナ-ではまた本棚を作り



d0085711_713493.jpg







丸太切り対戦も到着したときからりっぷは


今日もキコキコするんだぁ~♪

っと風景を見た瞬間スイッチが入ったかのように


やる気をみせておりました


それがこれ↓



最初はもうやる気マンマン!!



d0085711_7171097.jpg








マイクでの自己紹介もちゃんと言えました(^_^)

相手が小学生と言うこともありハンデもいただき

昨年はパパに手伝ってもらってやっと動く感じが


今年は自分の力でちゃんと引いてきれてるしぃ~(^^♪


でもね




途中から





両者なかなか進まない状態がつづくと







d0085711_7214866.jpg






お兄さんががんばれ-っと近くに寄ってきてくれて





すると




さっとお兄さんの手をとり手伝えといわんばかりに



こんな状態に↓



d0085711_7233860.jpg







手伝わせてるしぃ~



会場は大爆笑!!





本人も笑いがとれたので満足げ





おにいちゃんには負けてしまいましたが

ハンデが半分切ってある状態から

後の半分ズルもありましたが最後までがんばって切りました




来年もまた成長してるかな??





楽しくイベントも過ぎ



最後くじ引きです




今年は






じゃじゃ~ん↓










d0085711_7342033.jpg




後ろのごちゃごちゃは多めにみてください<(_ _)>



昨年より大物をいただきました♪




パパが当てました♪



残念私は何も当たりませんでした・・・・・・



そして恒例のまな板



昨年はもたもたして大きいのひとつしかもらえなかったから


今年は小さめのを


三人分しっかりいただいてきました






そして会場をあとにして


こちらも恒例になるのかしら??


家に帰ってきてからお掃除がはじまります



だってこんな大物もらっちゃうとまずものを整理しないと入らないのですものぉ~



パパとあれをここに入れてこれをっと・・・・すきまをみつけては入れ込みます


普段手の行き届かないところを掃除できるので


終わった後はすっきり



もらったベンチのおかげで

しばらく木の香りを楽しめます♪



今年も家族みんな大満足な木材まつりでした♪






にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-05-18 07:46 |   ++工務店


木材まつりの例のやつアップいたします。







月曜日から仕事をはじめて
家事に仕事にまだ慣れず毎日バタバタだったので


アップなかなかできず・・・。




土日はお休みなので

やっとアップいたします♪












d0085711_5225574.jpg




d0085711_5243584.jpg





当日会場で食事をするのに簡易の椅子として並べてあった長椅子





d0085711_525439.jpg





こんな感じで置く場所がないので

ベランダに置いてあるんですが




パパはここがお気に入りで

夕方はここで最近買った携帯をいじっております(笑)


のでもちろんリップも一緒です♪





d0085711_528640.jpg




こちらはまな板



たっくさんのまな板が用意してあり

全員に用意されたものでした




大小さまざま大きさありましたが

おちおちしてたらラス4くらいだったらしいです フ~ 危なかった・・・。



もうちょい小さめがよかったんですけどね。







d0085711_6264989.jpg


子供にはこちらのパズル


いろんなバ-ジョンがあり
これがけっこうむずかしいんですよねぇ

こんな単純なパ-ツで

え---こんな形もできちゃうのぉ~って形ができちゃうんです

りっぷはこのかたずけるときの単純なパタ-ンしかできませんがね(笑)





d0085711_6303038.jpg



これもりっぷががんばってトントンしたシロモノ!


スライド式本立てです



これは当日家に持ち帰ったんですが



家の中が木の香りでいっぱいでした


おうちが建ったら毎日こんな香りのなかで過ごすんだろうなぁ


なんて・・・もう住んでる気分が味わえてます♪


開放感がまだないので目をつぶった状態で・・・(笑)









d0085711_5321331.jpg



こちらはサラダ、フル-ツなどバイキング方式だったんですが

そこでみつけたものです




めざといパパがこれもらってもいいですかぁ~?ってもらってきたらしいです



最初フル-ツなどを冷やすのに竹のすのこが発砲のなかで使われてて


キャンプのときにテントの靴脱ぎスペ-スに皆さんすのこを使ってるようで

それにいいんじゃな~い?なんて言ってて


もらいにむかったら

こっちのほうがよかったからこっちもらってきた~

だって・・・。






でもすのこにはもったいないので

キャンプのときのテ-ブルにすることにしました。








そしてくじ引きで当たったシロモノ!!

わたくしが!!!



こちら↓↓↓↓












d0085711_5425756.jpg





ヒノキのごみばこらしいです♪




まだ使ってはいないんですが



ごみばことしてつかうにはもったいないような・・・・・・。




直接作った方に手渡されたんですが


腕のよさそうな大工さんでした♪






そしてくじ引きもいいとこでりっぷがトイレ!といいだし!行ってる間に




パパが当たってました!!!



こちら↓↓↓↓↓













d0085711_5441362.jpg







縁台です♪



こちらも外用の椅子はすでに狭いベランダにデ----ンと置かれてるので


ちょうどわたしのPCの椅子がなかったので

今も座りながら更新しております♪





こんなかんじで


我が家は大人二人とも大物が当たりましたが

当たらない人もいたし

当たってもティッシュBOXとか小物もあったんですよぉ





どうでしょう?



素敵なイベントですよねぇ~




来年ももちろんいきますよん♪





にほんブログ村 住まいブログへ
  

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-05-27 06:51 |   ++工務店



本日行って参りました♪


これから頼もうと思っている工務店の木材まつりです

d0085711_1824442.jpg






これから建てる人、建てた人、

取引先、などなどいろんな方でにぎわっておりました


建築家Nさんの紹介ではじめて行って来ましたが

子供も大人もそろって楽しんで

くったくたになって家路につきました




どんなものかというと

実際に見て触って

体験してください状態のおまつりです



d0085711_18251611.jpg






ふだんはプレカットなどをする工場で


椅子、テ-ブル、器まで手作りで

終わったらどうぞなんでもおもちください状態で


我が家も遠慮なく長いすやらいろいろいただいてきました♪




d0085711_18253428.jpg





d0085711_1825495.jpg




d0085711_1826473.jpg





d0085711_18262325.jpg





d0085711_18263831.jpg




伝統的な工法やら実際にやりかたなどもみせてくれて


皆さん興味しんしん



d0085711_18265852.jpg




りっぷもカンナかけに挑戦です




それ以外にも子供たちにとっては


興味のあるものがいっぱい



落書きコ-ナ-やおもちゃがあったり


実際に作れるスライド本立ての手作りコ-ナ-も体験して

作ったものはいただけます


d0085711_1827163.jpg





ほかにも丸太切り競争

二人でタイムを競います


これにももちろんりっぷも参加です


実際のこぎり動きませんが

パパに手伝ってもらってもりっぷにはすごい体験です



d0085711_18273244.jpg



お昼はバ-ベQ以外にも

おもちやら巻きすし、などなどいろいろ食べ放題!!


もうおなかいっぱいです






最後にくじ引きがあり

大工さんが休みの日にちょこちょこ作った

作品たちが景品となっていてこれがどれもいいものばかり

当たりはずれもあるでしょうが

我が家は夫婦で気に入ったものをGET!!



今回バスで乗せていってもらったので

もってかえってこれず


月曜日に近所の事務所に取りに行く予定!!


そのあといただいた品たちはアップいたしますね


すべてタダですからびっくりです♪



もうやみつきで

すでに来年が楽しみです



ただ今は置き場所がなく

狭い団地がよけい狭い状態になりそうですがね・・・。





にほんブログ村 住まいブログへ
  

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-05-19 19:01 |   ++工務店