カテゴリ:  ++購入まで( 7 )



いよいよ土地が我が家のものになりました
正確にいえば先週の16日ですが・・


銀行・地主さん・我が家で書類を確認!サイン!

簡単です・・・ここまでが大変だったのでこんなものかっ

てなかんじで

そんなにまたされずに終了でした


司法書士さんにはほんと感謝でしたよ

素人ではほんとこういうのはわからないですからね(^_^;)



そして本日権利書が我が家のものになって

ロ-ンがはじまります・・・・・・。



そしてさっそく地盤調査ですが・・・・



なんと隣の土地がもう工事をはじめてるんですが


基礎の下に杭がたくさんしてあったんですが・・・・


我が家は大丈夫でしょうか?



そんな心配がありますが・・・・・・。




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-10-22 10:35 |   ++購入まで


先日4日に地主さん4人と我が家+司法書士で
16日(火)の銀行での取り交わしの準備をしました。

いよいよ土地の購入です

ここまでくればけっこう動き出してくるはずです。・・・・のはず


これまでほ~んとなが~い道のりでした


しかしまだ建ったわけではないので

安心はできませんね




名義がかわればこんどは市への申請やら工務店との契約やら

色々やることがでてくるんでしょうね



でも私は仕事もやめて今はすっきりなので


人はいっぱいいっぱいのときと余裕な時

こんなにも違うし

りっぷもママがいっぱいいっぱいのときより

今はじっくり向き合ってあげられるので

家族全体がリラックスしている気がします


d0085711_14165594.jpg



リラックスしてるといつもの景色も綺麗にみえます







これで家が建って物へのストレスがなくなると

またこれさらにリラックスできる家族になれるのかしら?


ほんとまちどおしい・・・・・・




d0085711_1417979.jpg


明日はりっぷ初の運動会


運動能力・・あまり期待はできないけど・・・


なにげに楽しみなのは親たち(笑)



お友達と場所取りの計画までしちゃってますから(笑)





ではでは晴れを願って。













にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-10-09 14:20 |   ++購入まで



なんだかなかなかおちつきません・・

りっぷが園に行き始めて

仕事が決まるまでゆっくり~

なんて思っていたんですが

体調がくずれて、でもPC使えず・・・ひきこもっておりました、、。

でもパパの休みのときは一緒にでかけたり

ちょこちょこ気分転換もしてましたがね

その模様はコチラ

d0085711_294769.jpg



家の方はというとまだまだ土地の必要書類を集めるのに

時間がかかっていて

銀行までなかなかたどりつけずに・・の状態で



そんな時ですが

先日書類の訂正があり地主さんのとこへむかうと

地主さんがちょうど家をでて道路をわたりんんん??

どこへいくの??

っとしていたらこちらをみたので

手をふると


だれですかぁ~状態の顔してるしぃ~


もっと近くへいくと


なんだぁ~

目が悪くてみえなかったのよぉ~


あ~よかった


そんな理由で


なんてやりとりしていたら

どうやらお姉さんのお宅だったようで

たけのこもってくぅ~??

だなんて

じゃぁスミマセン

なんて言ったら


んんんん????


袋いっぱいに

こんな食べきれないんですけどぉ~

いいからもってきなぁ~


なんて


うふふ♪


今度買う土地のほんと歩いてすぐなので

まぁご近所さんになるわけで

今後ともどうぞよろしくお願いしますってかんじで


なんだかとってもそこの一族とはつながりがいくつもあって

やっぱりなんかこういうのも運命をかんじちゃってるんですが


うちが薪スト-ブつけると言ったらいらない切ってほしい木がいっぱいあるから

なんては聞いていたけど

さっそくもういらないけど切っちゃた木を我が家用にとっといてくれてるとこなんか

ほんともう足をむけて寝れないくらい

お世話になっちゃってるんですよねぇ~

ほんとちょっと元気になりました


どうかほんとにこの土地が我が家になってくれることを祈るのみで


日に日に愛着がわいてきている今日このごろデス




それと少し気分がかわる情報を建築家Nさんがもってきてくれました

Jパネルを使ったモデルハウスを見に行きませんか??

ってのと

頼もうと思っている工務店のイベントもあるとのこと
(以前にもこちらは聞いてはいたんですがね)

あとずっと手がけていたお宅が完成して

もう少し落ち着いたら見にいけるとのこと

そぉ~そぉ~こういうのがいいんですよぉ~

もうお金と法律の話ばっかじゃなくってぇ~


こ~ゆ~のぉ~

大好き♪

断然希望がみえちゃうとやる気も不思議とでちゃうんですよねぇ

はやくぅ~いきたいなぁ~



でも神奈川県でちょっと・・・いやけっこ~と~いんですけどね


でも


こ~ゆ~のぉ~

大好き♪


もちろん銀行もがんばりますよぉ



にほんブログ村 住まいブログへ
  

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-04-22 02:32 |   ++購入まで


昨日の記事で誤解しちゃうだろうと思い

ちょっと説明つけくわえますね





なぜ旗竿状態で購入になったかと言うと

銀行でも法律的にも

6mの道に面していないと住宅は建てられないんですが

購入予定地は6m道路からちょい入ったとこにあり

d0085711_14554189.jpg



↑でみると クリックでもっときれいに見れます

地主さん的には昔からグレ-部分を

市道にしようと計画しててすみきりもある状態

ここいら全体的に同じ地主さんのもちもので

奥はまだ駐車場やら空き地状態で

まだまだ私道のまま

62坪の状態で買っても道路がないので家はたてられないので

6mの市道路までのびた状態で売ってくれるってわけなのです



金額的にはここら辺相場でも30~40坪程度の金額で売ってくれるので

ゆくゆく自分の土地じゃなくなってもいいやってくらいなのです

現状では家の前は4mあるので

トラックでも余裕で通れる道だし

結局竿部分はあまり使うってことはしないけど

友人の駐車スペ-スとか??


今は逆に路駐されまくりなんですけどね

引き込み工事もかかるし・・・。


この竿あるなしでいいとこ悪いとこ兼ね備えているんですが

もうなにより駅近、学校近、敷地広し、駐車スペ-ス二台以上!

日当たり良好!、実家近し!、これだけで十分なのです。

予算が予算なだけに

納得の上のことなのです。


にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-03-08 15:48 |   ++購入まで

やっと進展がでました♪

最初畑として使っていた知り合いの土地、

しかも市街化調整区域!

水道、電気設備なし!旗竿状態、市道についていない状態!

まったく先が見えず



っの土地でしたがこうして一個ずつクリアしていけば

駅近!格安!

市街化調整も調整案がとおって家を建てていい土地になったし

そのおかげでまわりでもどんどん家が建ちはじめて

となりも13棟たつことになって

今までちょっと通学路が心配だったけど

ご近所に子供が増えそうでさびしくなさそう



最後の障害であった

土地が6mの市道に接っしていなかった分を

2m幅で旗竿状態で接っしてもらって売ってもらうことになっていて

ほんの少し足りない分がやっと付いたので↓こんな感じで

d0085711_1552207.jpg


ピンクの部分を付けてもらえました


これでやっと銀行に行くことができます

銀行が決まれば設計に行くことができます

一気に行動開始です♪

土地のお話をもらってからもう一年たつとこでした

長い道ではありましたがいい勉強でした

思いつきでものごと決めずにすみました

じっくりゆっくり煮詰めてこれたいい期間でした


次の障害は銀行!!

うまくいってくれることを祈るしかありません。

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-03-07 06:05 |   ++購入まで

d0085711_9195472.jpg




建築家の方とはまだまだ契約していませんが
やれることはやっとくってことで
土地の測量と自宅にて打ち合わせもしていただきました

測量後打ち合わせと
我が家の荷物の量、家具、生活スタイルを見ていただきました
性格などもきっとあらわれていたでしょう。


↓後つけですが少々トイレのお話含んでいます
お食事中の方は心して↓に進んでください。



道路から見て縦長ってことで
地主さんからの資料ではうなぎの寝床っていわれるような形でしたが
どうみても横幅そんなに狭そうに見えなくって
実際はかってみることにしました

実際手前幅も奥幅も10m近くあったので
今まで縦長の家ってことで考えていたけど
横長の可能性も出来たので


d0085711_762934.gif






こんなかんじで横置きにできると
日当たりの確保できる面が増えるということで
またひとつ可能性がひろがってきたのです

しかし最初縦長で色々間取りを考えていたら
南はできるだけ部屋の窓をとりたいので
玄関を東方面にもって行きたいと思ってたんですが
横長になると東に玄関で三部屋分の部屋をとるとなると
玄関は真ん中じゃないと廊下分とらないといけないし
とかそんなことに考えがいきがちで

でもあとあと話しの流れで
金銭的にも広さ的にも無理なことはいっぱいあるけど

今の段階ではどうしたいか?必要か?どっちがいいか?っていう段階で

たとえば昨日でた話ではトイレはひとつのつもりだけど
それを1階に置くか2階に置くかって考えたとき

どっちがいいか?ってことで面積とか方角とかは後回し段階

私の意見としては

2階のLDKにトイレがあると
お客様も自分も来客時は音が気になるだろうってことで
一階がいいなぁってのと
老後、病気、二日酔い、などは寝室に近いといいなぁってのがあるんですよね

でもりっぷがおむつはずれてトイレするのに
ぎりぎりのときとかあるんじゃない?って意見もあり

りっぷが下からもれるのと
大人が上からもどすのとどっちが嫌か?

わたしは後者なんですよね(笑)

りっぷが下からもらすのは最悪2.3年のこと

大人が上からもどしそうなせっぱつまった状況は
私の場合永遠と年に何度かありそうな予感♪♪

でもLDKとはなれると寒そうなんですけどね・・・。

でもそれはミニヒ-タ-を置いたり改善策はありそうだけど

走ってすぐに欲しいのはやはり一階なのかも?っと思いました


っとこんな感じの希望が現段階では必要らしいのです



そんな感じのお話を色々としたんですが

あと私の希望もまた言ってみちゃったりしちゃいました

メモに書いておいたのが二点

階段のぼりやすくしたいけどスペ-スはとりたくないってことで
いくつかそのお話もしていただきました

友人にも2階リビングのお宅があって
何か不便や利点、難点がないかを聞きまくり
そのひとつで
2階LDKだと階段上り下り回数が多いので
もっと上りやすい階段にしとけばよかったっとの意見
参考になりました

その辺はだいたい考えて設計しているらしいです
既製品を使うと急なのぼりずらいものになることが多いみたいだけど
そんな風には作らず色々工夫したもので考えてくださるそうで
その辺は安心いたしました






もうひとつはいまのところ布団のつもりでいるので
布団収納部分のお話で
普通の押入れでは

d0085711_811825.gif



こんな感じで
今までは空間がもったいなくって
引き出し衣装ケ-スなどで底上げしたりしてました

でもこんなかんじの

d0085711_813713.gif



可動式棚板にしてひとつの段が少量なら棚もそんな
厚くなくていいしすのこ状で軽くすればいいかな?
なんて思い
この意見は取り入れられそうです

押入れも普通ベニアだったりだけど
杉板張りになるので調湿もされて
すのこ状であればなおさら湿気、カビ、バイバイ♪って感じになりそうです

でもベットだと上げ下ろしなくてすごくいいよっと言われ
それもそうだとは思っているけど

ベットにしたとしても
客用布団も今の布団も収納場所は必要だから
これがあると
そのときそのときの状況におおじて
高さ変えられたら便利かな?って

今も敷き布団って最初にひくけど
だいたいその上にかけ布団がのっていて
どかしてからだすって無駄な労力だなぁ~っと旅館などでも思ってました
しまうときもかけふとんいったんはじにどかしてから
敷き布団しまってその上にかけふとんをしまうって工程
無駄だとおもいませんかぁ~

でも可動式にして冬よう、夏用かけ布団、敷き布団、まくらが重なっていなければ
順番関係なくしまえる♪

しかも重い敷き布団をかがんだ体勢や無理な体勢でしなくても
自分の取りやすい高さで引っこ抜かなくても出し入れできる

んん---ぜったいべんり~♪

こんなことを希望してみました。




それとは逆に建築家の方からも提案がありました

オ-ル電化の予定で思っていましたが
エコキュ-トの老朽化光熱費なども考えて

ガスはもう最初から考えていないので

IHってのは続行だけど
給湯器は灯油って手もありますよっとの提案

知らなかった・・・そんなのもあるんだぁ~

でもパパが友人の話で
お風呂の途中で切れたら最悪って聞いたらしく
でもその辺はサインが早めにでるから大丈夫っとのこと
修理の面では全然やすく済むそう

あとあとからエコキュ-トが定着して
もっと安くとか小型にとか色んな可能性があるので

そうなったらまた変えたりすればいいし
最初の費用と光熱費、修繕費、色々検討すべき点あるなぁっと思いました。


こんな感じで今回もあっという間に時間が過ぎていました。





にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-01-19 09:23 |   ++購入まで



d0085711_6243251.jpg




土地ですが

家作りも現実にちょっと近づいてきているような・・・きてないような??

日々色々頭の中でそのことばかり考えておりますが・・・。





ですが

まだ契約はしておらず



でも建築家の方には

とっても親切に相談にのって頂いていて

ほんとにありがたいことです






実際なぜまだなのか?っというと

買う予定の土地が

市街化調整区域だった土地で

今回市の訂正案で

調整区域でも建ててもいいことになったのです

ここで一つクリア!!っと思ったら

そうなったと同時に不動産価値がでるので

今まで売れなかった土地が売れるっというわけで

我が家の土地以外にも地主さんは土地をもっていて

そこもうれたわけなんです

っとなった時にまた問題があって

同じ地主さんの土地は一年は名義が変わっても同じ土地とみなされ

それはなぜかと言うと

建売などでまとめて売り出す時に
色々守らなくてはいけないことがあるらしく

公園をつくる、道路を作る、などなど、、、

(昔こまぎれで土地を買って公園や道路を作る費用をうかしていたのが原因らしい)

それをクリアした段階ではじめて建物を建てられるんですが

その規制ってのが土地が大きくなるにつれていっぱい守らないといけないらしく

我が家と隣の土地と同時にたてると

なにかしら問題がでてしまう恐れがあるってことで

隣の土地のOKがでてから我が家はとりかかることとなったのです





ってことで建築家の方と

建設前の打ち合わせなどをそれまでに終わらせて

およそお隣さんは5月頃には終わるだろうとのことなので

それまでプランを練り練りするわけなのです



ですが、その前に銀行がのこっているんですけどね。






にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2006-12-19 21:40 |   ++購入まで