カテゴリ:  ++キッチン ( 5 )



大掃除の時期ですね


これまで実家をでてからアパ-ト2軒住んで、、団地生活も経験して


掃除のどうしようもないくらい汚れてしまったものも

経験してみて


溜め込んで一気にやるか?


毎日こまめにやっとくか?


っとなってこまめに出来るところと


しなくても大丈夫なとこと少しづつル-ルを決めることにしました


そして今に至るってところで





だいぶ大掃除が楽になる方法が増えたのでは??っということで



我が家の手抜きっぷりを記事にしてみます♪


一番大変なのが油汚れですね





d0085711_15205617.jpg






IHにしてどんなに楽かd(-_☆) グッ!!



掃除道具はほぼこれ↓


d0085711_15224211.jpg










ピリカレと電解水





なるべく油が蓄積しないうちに

油がとんだところは電解水をしゅしゅとして

ふきんかキッチンペ-パ-でふき取る

それだけ・・・



↑ここもふきんかペ-パ-か?ってのはペ-パ-だとゴミが出るけど

ふきんだと何回も洗ったり最悪漂白となるのであれば

ゴミが出た方がって感じで汚れ度合いでわけてます。。。。



通常食べた後にみなさん片付けが始まると思うのですが




私は寝る前に全て済ませます。


流れはこんな感じ





夕方ご飯を作る・・・・包丁まな板のみさっと洗い、お鍋調理器具などには水を張るのみ
野菜の切れ端などはシンクの排水溝の網へ溜め込む、生ゴミ以外はゴミ箱へ


食べる・・・・・・昼だろうが朝だろうが完璧には片付けない・・・シンクにさげて水につけるのみ


食べたものは・・・・・・・・・お皿やお箸洗物には水がつかるようにして汚れをふやかす


食べ終わった後・・・・・・・お風呂と家族団らんと子供を寝かすことが優先


パパと子供の寝る準備ができたら
↓↓↓↓↓↓

ここからすべて片付けます


かたっぱしから食洗器へ入れて

11時過ぎ動くように設定


シンクが広くなったら大物を手洗い


洗ったものはタオルの上で水切り


拭かないでふきんをかけるのみ


朝ご飯、お弁当用のため 炊飯器へご飯をセットしてタイマ-設定



物が少なくなった状態でお掃除


IHまわりべたついたとこは電解水でさっと拭くのみでさらさら~


d0085711_160011.jpg





d0085711_15593497.jpg






シンクまわり洗って生ゴミを集めて水切りしてポイっ!

排水溝も簡単にお掃除

きれいになった状態で排水溝網に100均で買ってる不織布の水切りフィルタ-をかぶせておく



キッチンはここで終わって
そのあとは夕方帰ってきて取り込んだだけの洗濯物をたたんだり

やっぱり洗濯も溜まっていたら
残り湯を使い深夜電力でタイマ-設定か
11時すぎていてまだやることがあったり
次の日雨なら夜のうちに洗ってしまい
やっぱり深夜電力で除湿機使って洗面所で乾かします。




食べた後にすぐやっちゃえば楽なのにぃ~



ってご意見聞こえそうですが



仕事から帰ってきてご飯作って食べた後は


お風呂までゆっくりしたいってのと


パパと子供が起きていると


いろいろ話しかけられたり、キッチンへ来られたりして

手が止められるのが嫌・・・


短時間で済ませたいってのが一番なんですよね



以前の団地では歯磨きも何もかも水道はキッチンしかなかったから

こんな流れがはまったのでしょうね


あとこまめに必ずするのは


水道の水はねはこまめに拭く!水垢も油につづきやっかいですからね

このおかげでいつでもぴっかぴかです


あと換気扇も掃除の厄介な場所ですが


我が家はこれを使ってます





d0085711_1620133.jpg





d0085711_16203252.jpg






こんなかんじ↑ ですっぽりかぶせちゃってますから


たまにポイしてあたらしいものをつけるだけです


ちょっと前に全て分解して大掃除しましたが


ほんと一年に一回でいいくらい

中の汚れは少なく

ピリカレですっきりしちゃいました。



あとキッチンへ物は置かないってのも

掃除を減らす方法のひとつですよね


粉物、乾き物の調味料は引き出しの中へしまい


液体は全て冷蔵庫です


必ず出ているのはまな板と洗剤のみ



なのでキッチンでの大掃除の場所は??


冷蔵庫の中くらいでしょうか??





次はお風呂編へつづきます






にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2009-12-22 16:52 |   ++キッチン



先日もお話した冷蔵庫ですが



こんな感じの我が家にぴったりのミニミニ冷蔵庫です











d0085711_14291430.jpg







d0085711_1427324.jpg












低いわりに容量はたっぷりで


ちっちゃい我が家むけです



機能もたくさんいいとこがあって











d0085711_14295769.jpg











このように大きいものも入るし


でも全てが奥行きたっぷりだと


奥のものが賞味期限切れてたりして

忘れられやすくなってしまうのですよねぇ









d0085711_14374539.jpg











あとうれしいのが今の製氷機って


取り外して洗えるんですよねぇ


今使ってる製氷機って中でどんな状態になっているか


みることできなくて


怖いと思いません((+_+))





あとうれしいのが


冷凍庫が容量たっぷりで


しかも引き出して全だしできるんですよぉ~








d0085711_14363650.jpg









d0085711_14395630.jpg











もうこれしかないってくらい


我が家向き



あと数ヶ月でもう少し安くならないか


イロイロみてるとこです(^^ゞ









にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2009-01-26 14:25 |   ++キッチン



ここいらでちょっと

いまのとこ決まっている設備をまとめておこうかと・・・


これがどのようにカットされていくのでしょう???



ではでは




d0085711_16414871.jpg





まずキッチンはクリナップのクリンレディのDクラス
2400、奥行き65、高さ85



ワ-クトップ素材ステンレスコイニング



サイレントシャワ-水洗、



吊戸(キッチン上部にはなし壁側に創作でつきます)

換気扇(昔ながらのぐるぐるのが壁につきフ-ドは木材で創作)

IH(すでにセ-ルにて購入済み)
IH前は換気扇フ-ドまでFIXガラスで壁を作ってもらいます


ゴミ箱を置くスペ-スも確保して


1.5畳の物置兼パントリ-があり収納は多めに(*^_^*)


食洗器は現在使用中ナショナルのを

格納できる収納(2m25)をシンク横柱まわりに設置

上から下まで365度用途にわけて収納

●南側 ダイニング側は足元のみでゴミ箱と雑誌収納

●西側 上から下まで収納、
目の高さは→ インタ-フォン、お風呂スイッチ、コンセント、にして
電話子機や携帯の充電ができるように。
足元は→ 浅く小さい小物。
頭上は→ 深いので神棚としてやCDや本なんかも置けるかな?。

●北側 足元のみ収納、奥行きもちょうどいいので野菜やお酒イロイロ使えそうです。


このキッチン横柱は重要で将来ロフトを作れるようにと

柱と梁は考えられております。


キッチン後部収納並びにカウンタ-設置

ここでPCやらを置きちょっとした家事スペ-スとなります


カウンタ-左下にコンセントを設置して

パントリ-との壁にク-ラ-用のスリ-ブをつけてもらい

普段使わないFAXなどはパントリ-に入れてしまおうかな??っと思っています




d0085711_1730342.jpg





キッチンはこんなとこでしょうか?




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-05-26 17:41 |   ++キッチン


我が家は吊戸・IH・換気扇など

キッチンメ-カ-見積もりでは抜きで考えてて


吊戸はキッチンからデッキ側を見たとき

上に何にもないほうが開放感あるからっと

打ち合わせでは決まっていて



しかし後ろ壁側には何か収納考えないと・・・っとは言っていて



でも予算がないので



IKEAのキッチン収納なら工務店の創作より

システムキッチンのより安くていいんじゃないか?

ってことで



やってみました



IKEAのホ-ムプランナ-

けっこうはまってしまって(^^♪


我が家のPCではおもおもで

しょっちゅう固まったりしてましたが



こんな感じで3Dでみれちゃうんです


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


d0085711_8534291.jpg



作ってから見積もり金額もでるし

そっかぁこれいっこでこの値段かぁ~なんてわかりやすいんですが


昨日実際店舗で細かい疑問点をきいてきたんですが


実際購入時はもっと細かく指定できるみたいで

あくまで予算を作るうえでの作業らしいです。



こうして立体的にしてみると我が家は・・・ちっちゃ!!ってかんじですが


現実的にみることもできました。







まず換気扇ですが普通のではつかないので


ってなぜつかないかと言うと・・・



ここにもロ-コストならではの工夫とちえとって

言うとおおげさですが


我が家なりのがあって



d0085711_921288.jpg



我が家は勾配のある三角屋根ですがこれには意味があって


最初からの希望で外壁はメンテフリ-の丈夫なガルバリウムと決めていて


それでも継ぎ目があるとシ-リングが必要で


シ-リングがけっこうやっかいで、もちも悪く


10年過ぎたらガタがではじめるので

メンテナンスが必要になってくるらしく


これが嫌なためサイディングは避けて、吹付もクラックや予算などで

ロ-コストにはやはりガルバリウムがむいてるかな?

ってことで


使用しようと思っているガルバリウムの一枚の長さが最大4mのものがあって

軒まで継ぎ目なしにすれば


シ-リングの範囲が最小限にすみ


しかもデッキ側とその裏の三角側の二面はどうしても継ぎ目が必要だけど

こちらは軒をけっこうだすので少しは痛みも少なくてすむようにと

考えてくださいました


しかも天井低くなればコストも下がるし屋根を三角にすることによって

屋根部分は大きくなるけど

圧迫感は解消されて

でも壁面は少なくなって、なんじゃかんじゃコストが抑えられるのです








そんなわけで



内部の天井一階が2m22で

2階の低いとこが1m74ちょいでいちばんてっぺんが4m50ちょい


なのでその低い1m74ちょいのとこに通常換気扇がつくんですが

ホ-ムプランナ-をしてると


換気扇がつかない・・・・????




もしかしてつかないの???っと思い

中安さんに聞いてみました



私/ 換気扇はどうするんですか?


中/ 市販のはつけません・・・


私/ えっとどんなの???


中/ ふつうのぐるぐるの・・・・・・


私/ ・・・・・・・・・・。



っと最初は団地と同じでひもでひっぱるやつ???



っとかなり不安でしたが


よくよくきいてみたら


たしかに形はぐるぐるの昔ながらの・・・だけど


プロペラは鉄?ステン?わかんないけど金物系で


最初からフィルタ-がついてるもので


スイッチは紐じゃなく壁のスイッチらしいです(笑)


そしてフ-ドは創作らしいです



安心しました(^_^;)




そしてIHもずっと通い続けていた

キッチンなどのアウトレットなどを

あつかっているお店で

新品だけどちょっと型落ちくらいのが


在庫5個くらいあって、うちが抑えたときはすでに残2個になっていて



そちらを昨日購入してきちゃいました






d0085711_10371497.jpg






今はオ-ルメタルや上のなべを置く部分がシルバ-もでてたり

スイッチ部分がしまえたり


しかもなべが振れたりどんどん機能がよくなってますが



我が家はそれなりで最低限の機能があればいいんです








そして新品で税込み79,900-也!!






設置も素人でもかんたんにできるので


もう買っちゃいました♪





何が大変て来年までの置き場所ですよ・・・・




パパの兄宅屋根裏には

ほとんど我が家のレジャー用品がたっぷりですが


考えられるのはそこしかありません・・・



2階まで上りしかもそこからはしごで上って入れ込んだわけですが


けっこう大変でした・・・・。



しかし通常キチンメ-カ-で購入すると10うん万ってするので


迷わず購入しちゃいました♪



あとは見積もり後ってかんじでしょうか???

















にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-10-24 11:27 |   ++キッチン



先日キッチンのショ-ル-ムへ行ってまいりました。



気になっていた4社まわってみて

それぞれ比較して絞ってからパパに話した方が話が早いとおもいましてね・・



やっぱり男性はこういうの長々とみられると付き合っていられないようで・・・


イライラするらしいです・・・・。




4社のうち2社は建築家中安さんとまわったのですが

まわったのがこちら↓


クリナップ 
サンウェ-ブ
NAS
ミカド

この4社です



あと以前ショ-ル-ムには行った↓

TOTO
INAX

↑こちら2社はぜんぜん考えていなくて
適当にみただけですが
あまりくいついていない自分がいたので

見積もり考えていなかったけど

でももういちどパンフレットは見直してみようとは思っています。




でもね・・・もう一番気に入っているのが

クリナップなんですけどね

クリナップのクリ-ンレディ-か?サンウェ-ブのピット?


まずお気に入りの点をあげてみましょう






 調理小物収納 

クリナップ

d0085711_1550077.jpg


扉の中でのロックがむずかしかったのです

引き出し関係はどっちもどっちの気がするんですが
お玉とかへらはBOX収納でごちゃごちゃっといれられるとこが
我が家向き





サンウェ-ブ

d0085711_1653734.jpg


パタパタくんで有名ですが
りっぷはいとも簡単にロックがはずせます・・・。
それとおたまやへらなど
いっこいっこフックにかけるってのがあんまりすきではないのだなぁ~






シンク

クリナップ

d0085711_1673058.jpg


排水溝の蓋がプラスチックってとこが・・・ですが
コンコンと叩いても音が全然しなくて硬いかんじ
汚れもつきにくいようで実際に油をつけてみせてくれました。





サンウェ-ブ

d0085711_1610276.jpg


排水溝の蓋がステンレスで見た目がグット!
でもクリナップにくらべるとこんこんと叩いた感じがんんん~
もうちょい!!って感じなのです。





デザイン

クリナップ

d0085711_1645955.jpg


なによりこのすっきりデザインが気に入ったんですけどね






サンウェ-ブ

d0085711_16291810.jpg


ラインがバラバラになってしまうんですよねぇ~






タオル掛け
クリナップ

d0085711_16315737.jpg


こんな感じでバ-の中にもう一本あるので
たっぷりかけられるし見た目もすっきり






サンウェ-ブ

d0085711_16463917.jpg


クリップタイプなので一枚しかつけられません・・・。







こんなかんじでもうクリナップ向きなので

クリナップのいいとこしか目につきません・・・・

サンウェ-ブもいいんですが


これはデザインも使い勝手も好みなのでしょうがないですね





でも建築家中安さんは

でも・・・予算がでてみないとどうなるかわかりませんからっ
とりあえずクリナップにしとけばいいんじゃ????(^_^;)


っとのことそうなんですよね

実際出せる金額は決まってるんですからね(-_-;)


金額的にはクリナップの方が本体価格が安いのですが
施工費が高くて結局どちらもおんなじくらいになっちゃうんですよね


あ~工務店の見積もりがこわいこわい(-_-;)





にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-10-22 12:09 |   ++キッチン