カテゴリ:りっぷ( 5 )



本日二本目!!



下記の一年点検はかなり前に非公開保存していたものに

修正いれたものなのでした。。。





ではでは

りっぷも小学校へ行くようになり



親がこの生活になかなか馴れない今日この頃っといった感じ。。。



入学式は雨だしΣ(|||▽||| )








d0085711_9115277.jpg








↑ちょっとした降ってない時撮りました。。。
(ナッツちゃんカ-キのランドセルだよぉ~)









考えてみたら


説明会も雪だったし



学校へ呼ばれる時いつも寒くて


先日授業参観だったのですが


その時も前日とってもよいお天気だったのに


当日チョ-寒い日で雨もちらほら


節々痛くてもうろうとしながら学校へ行くと


サッともってきたスリッパが

なぜかりっぷの替えのうわばきだし(≧σ≦)しょっく!!



タダでさえ寒いのに足元から冷えて

結局二日間熱で寝込むし( ̄_ ̄|||)






さくらもあっという間に散り



d0085711_922134.jpg







って時に


先日も雪降りましたよね(´Д`|||)



どうなってるんですかね????








まぁそれはそれとして。。。




小学校生活ですが



りっぷはちょいちょい笑わせてくれます


朝いってきまぁ~すって勢いよく階段をダダダ~っと


降りたかとおもったら


ドタドタンっと玄関で転ぶ音


‘大丈夫??”っといったら

‘うん大丈夫”っと。。。


んでまたいってきま~す♪っと玄関を勢いよくでると


ごろごろんっと転ぶ音


見てみると


どうやらランドセルの重さに絶えられていない様子(ノ_-;)ハア…


ちょい雨でズボンもどろだらけ。。。。


急ぎで必要のないドリルなんかを二冊抜いてあげ


急いで着替えさしてぎりぎりセ-フ



近所の子達と5人で行ってるので


時間を気にするようになりました


スイミングもはじめて


バスで行ってバスで帰ってくるそれだけでも


最初は色々心配でしたが


すぐに慣れて


楽しくってしょうがないみたいです



遊びの幅もグンと広がり


ル-ムの日は思いっきり学校で遊んで


それ以外は近所の子と公園行ったり

外で夕方まで遊んだり


私と自転車で買い物へ行ったり


行動範囲が広がりましたね(*'ー'*)ふふっ♪



入学式、授業参観、家庭訪問、、、、運動会と2ヶ月の間に

行事が目白押し。。。。



毎日お手紙も来て


書類がどんどんたまるし


けっこうわからないことも多くて。。先輩ママに聞いたりと。。


子供はなじむのが早いけど


親はなかなか落ち着けないようです。。。。。



にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-04-20 09:54 | りっぷ




なかなか出番のない。。っていうか


なるべく出番を減らしている


ミシン。。。。



昨日は保育所でお味噌作りをするってことで


エプロンと三角巾を用意してくださいとのこと


なんか一週間くらい前に手紙ではなく

お教室のホワイトボ-ドへ書いてあるだけ。。。ってことは


しかも保育所にて一週間まえって。。。


もう買ってきてください状態??


それか5歳児はもってて当たり前??


でも作りましたよ



できたのは一日前(笑)


なんだかんだ用事がかさなって(゚∇^*) テヘ♪






d0085711_10281946.jpg








最近カメラかまえるとこんな顔しかしないし。。。。








d0085711_15827.jpg











ってかこの記事かいてる最中


突然キ-ボ-ドつかえなくなっちゃうしぃ~


こわれちゃったみたいです。。。。


しょうがないからパパのPCのキ-ボ-ドを拝借。。。。



でもリップ生まれてすぐに買ったPC

毎日欠かさず使ってますからね。。。。



寿命かな??



では電気屋さんへ見に行ってみようかな♪


ちょっと新しいのってうきうきするのは私だけ???(^ー^* )フフ♪






にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-01-21 10:30 | りっぷ



今日はさむいですねぇ~


薪スト-ブが欠かせない毎日です

最近薪の乾いた木が残り少なくなってきて


炊きつけの小枝の消耗が激しく


公園でひろってきたり


木をいただいてるとこに拾いに行ったりしているんですが



庭に確保してあるのを


昨日は長いままなので


手でポキポキ折って


スト-ブサイズにしていると



んん??



こんなのがひらめいちゃって



作っちゃいました♪


d0085711_1424638.jpg







ぱちんこ。。。。



なつかしい~


っていっても漫画でみていたくらいで


実際これで遊んだ記憶はないですけどね。。。。



でもやっぱり


こんな素朴なものでも


よろこんで遊んでくれました♪


最初は壁にぶつけたり


いかに遠くへ飛ばしたりってかんじで


そのうち遊びも広がっていき


ペットボトルを倒したり


人形つかってみたらっと言うと



こんな感じで



d0085711_14284632.jpg






ならべて




d0085711_14291698.jpg







狙いを定めて




d0085711_14294374.jpg






たおれたぁ~


っと大喜び!!



こんどは大きい人形を倒すにはどうすればいいか??



っと試行錯誤


こんな感じでずっと遊んでいました



子供はこうやっていろいろ考えることが大事ですよね



あと少し前に


テレビでやっていた。。最近の子供はス-パ-にお母さんといって

お菓子をかごに入れるだけ


お金のありがたみ


使い方を知らない子供が多い


お給料もむかしは現金収入

給料日のありがたみと


お父さんの頑張りが目で確認できて威厳が感じられた


でも今は銀行からおろしてくるのはお母さんで


銀行に行けばお金がもらえるっと言う

システムだと思い込んでる子も多いのでは??


昔は駄菓子屋さんでいかにおこずかいをやりくりするか?

とかいろいろ考えて買い物した記憶が私にはあったので


やらせてみようと思い


ス-パ-に行った時100円を渡して

自分でお買い物をさせるっというのをやってみました


100円だとせいぜい買えても50円のものと30円くらいのものをかって二個

数を多く買うか?

欲しいもの一個買うかその時その時で

考えさせます


あと欲しくても100円以上のものは買えないって事もわかります


そうなるとお年玉の存在もありがたみがでてきます


まだまだお金のありがたみがわかるには

時間がかかるけど


すこしずつわかってくれればいいかな?


っといった程度です








にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-01-11 15:02 | りっぷ



19日はリップの5歳の

バースデーでした。

しかし






家族3人


急性腸炎にかかり


リップにとって

最悪の誕生日

となってしまいました…

って言っても

ウィルスもちこんだの

順番から言って

リップなんですケド




でも当日

一番具合悪かったのは

わたしで

当の本人お腹下してても

元気いっぱいで


動物公園へ行ったのですが

大喜びでした




d0085711_1572868.jpg





家の方は

カウンターや




d0085711_157529.jpg







ガラスブロック

まずはお風呂側




d0085711_1581422.jpg








そしてリビング側







d0085711_158359.jpg







ちょうど天窓の明かりが

そのまま入って

きています♪


多分今日あたり
キッチンがきているんでは?


打ち合わせ兼お買い物♪

水曜日に変更なので

それまでのお楽しみデス。




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2009-02-21 12:30 | りっぷ



d0085711_12535358.jpg



昨日は七五三でした

前の日保育所から帰ってもぐずぐず機嫌が悪く

ご飯もぜんぜん食べなくて????



もしや???



とおでこを触ると・・・・熱がある様子



当日朝起きても熱っぽい・・・・・どうしよう・・・

とりあえず病院へ連れて行き


でも元気がいいんだなぁ~

熱も高熱ではなく微妙なかんじ・・・とりあえず近所だし写真だけ・・


っということでみんな着替えて写真館へいくと


順調に短時間でパパの好みのものと私の好みのものと二着でしたが

文句も言わず色んなパタ-ンでの撮影上手にできて


結局・・・みんな着替えちゃったし神社も行っちゃおうと


全て済ませてしまいました(^_^;)



d0085711_1323657.jpg




車にのるとこんな感じ・・・でも外にでると







d0085711_1332086.jpg







こんな感じ・・・・・・





今日も休ませて自宅にいますが




たっぷり寝たせいか熱もさがって元気です(^_^;)












にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-11-19 13:11 | りっぷ