カテゴリ:ライフ( 34 )





サッカ-感動しましたね♪


いつも馬鹿にされている日本!

是非優勝して欲しいですね。。。。







ではでは本題へ

りっぷが引っ越してきた頃


近所の地主さん宅で竹の子狩りしたころから言っていた


流しそうめんやりた~い♪




きっとその頃ドリフとかテレビでみてから


そんなこと言うようになったんだと思うけど。。。





パパがやっとその気になった日が来て


実現しました。。。



私的には



ええ~突然!!いまから~!!


竹もっと小さいのでよかったんじゃな~い。。とか

残ったのどうするの???。。とか

だって切った部分と割った半分は使わないんですよ


っとまぁ~つぶやきは山ほどありますが。。



りっぷに免じてこの日は楽しみました♪






りっぷはお隣の子と遊んでいたので


お隣の子も巻き込んで(笑)



ちゃくちゃくと準備し


子供たちはいつでもOK状態。。。




まだぁ~♪


っと催促の声まで。。。。






d0085711_16135733.jpg










パパが流し役。。



‘いくよぉ~”



‘じゃ~”



ってやっても全然とれないし。。。。



でもね何度かやっていくうちに



どんどん上手くなる



りっぷとは逆の子は


ざるにおちたのをひたすらとる


ここでいっこお兄ちゃんとの

ちえの差がでるんですよねぇ~


座り位置もなんだか性格でてるし。。。。



りっぷ念願かなったね。。。




d0085711_1617399.jpg







こうやってやってくうちに



パパとビ-ル飲みたいでしょってはじまり


どうせ外で飲むなら。。っと



じゃあだれか呼ぶ??



じゃあ近所のお酒好き♪の


Miちゃんに。。。



でんわすると


いくいくぅ~♪


こんなお返事うれしい~ですよね



朝突然決まったから


つまみないけどぉ~


っていうと買ってくぅ~

だって。。。





d0085711_16223222.jpg







息子Ma↑はこれ小さい時やったっておぼえているかな~??


りっぷなら絶対覚えていない!!っと思ったので


写真いっぱいとったよぉ~




d0085711_16241292.jpg









大人もやってみたけど


ほんと一回目は取りこぼす


流す方は取られまいと試行錯誤していじわるする(笑)


こんなことしながらビ-ル飲んでると


すぐさまおなか一杯!!




食べた後は


庭で子供たちが遊びまくり


ラジオフライヤ~だしてパパが遊んであげると


子供たち大喜び


気づいたら二人くらい増えてるし(笑)



d0085711_16272482.jpg





夜はYu&Mi家族とそのまま


焼肉屋さんへ~



Maもりっぷと一日遊べて楽しかったみたいで


うちに着くとまだ遊べると思ったみたいで


しかし自分はチャイルドシ-トとってもらえないことに気づき


‘あんたもぉ~あんたも~”と泣き叫ぶ!!


自分もおろしてもっと遊んでくれと言ってるんだけど


なぜ?‘あんたもぉ~”になるのか?


ここは‘Maもぉ~おろしてぇ~あそびたい~!!”のどれかでしょぉ(笑)


まだお話はじめの子供って

おかしなこと言い出すからかわいいですよね♪


我が家大爆笑でした♪





こんな感じでこの日はお手製流しそうめんでした



最近おうちにいて色々思い立ったらチャレンジしているのですが



最近は


パンを。。。




d0085711_16505229.jpg







このなんのかざりっけのないパンがりっぷには大好評!!




でもね昨日プリンとクッキ-を作ったのですが。。





プリンはカラメルが焦げすぎ。。


上はおいしいけど下がまずいから食べたくない。。。


クッキ-はカリカリ部分はおいしいけど。。


真ん中が硬くっておいしくない。。


とかってパパから一言つくし。。。


でもクッキ-三枚くらい食べちゃってますけど。。。(怒)




カラメルは火を止めるタイミングがむずかしいんですよね

止めた後も余熱でこげつづけるし。。。


前回作った時は逆に焦げてなくって

薄い感じになってしまったので。。




クッキ-は本命プリンが卵黄しか使わないレシピだったので


卵白使うレシピ探して作ってみたが。。。


おいしいとは言ってもらえず。。。かなしい。。。



おいしくなくっても。。。でも作ってくれてありがとうとか。。


なんかフォロ-の言葉はないのかねぇ~。。。(ノ_・。)



パパのこの心無い一言でやる気をなくすのよねぇ~




いやいやっ。。。がんばります♪

d(-_☆) グッ!!





にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-06-25 17:19 | ライフ



昨日は初の小学校の運動会でした。


やっぱり高学年がいるだけで

迫力が違いますね







いつものごとく


お天気が心配でしたが


雨に降られることなく


無事終えることができました。





雨の心配は消えなかったので

短縮したようで、、親の出る幕もなく

あっという間に終わっちゃいました。






でもね。。。。始まってすぐから落ち着かない状況が、、、、





朝早くいってとか場所取りはしなかったのだけど


欲をださなきゃけっこういい場所はあって


ロ-プの一番前は空いていなかったのだけど


二番目くらいのところが空いていて、、


前の人は二人座りくらいの

ちっちゃいシ-トだったから

座ってみても観やすいかとそこに決め。。。


が。。しかし。。。。。






すぐにこんな状況に!!








d0085711_1441149.jpg















前のシ-トの方役員だったようでほとんど不在。。。



お昼食べるためと撮影目的だったようで


ほとんど荷物置き場。。。



そのため立見続出!!


全然みえな~い!!


でもね。。。後ろに座ってる人がいたら

せめてしゃがんでみるとかちょっとは気をつかわないのかなぁ~


一人くればまた二組とどんどん来ます。。。



しかも携帯でいいとこあるよと仲間を呼び寄せたりして。。。



こっちもどんどん作戦をねって


競技が終わると目的が終わったかのように


立つ人たちもどっかへ消えていきます


そのたびに


パパとじわりじわりとシ-トを移動して


三脚とかで前に立てない状況にもっていきました。。


ごはんの時にもどってきた前の方が

また荷物だけおいてどっかへ行く様子だったので


使ってないならと

前を譲ってもらいました。


前に人が立たなければとってもいい席だったので


後半はりっぷの出番もほとんどなく


高学年の騎馬戦、組体操、応援合戦


最後のリレ-の時はもう興奮しちゃいましたよぉ~(笑)





d0085711_1459116.jpg







りっぷはダンスとかけっこと玉いれ

ダンスはポッキ-のCMのジョイフル


家でもちょっとみせてくれたりして


まだまだ可愛げあります


でも結果はりっぷの白組は負けちゃいました。。。。



運動会で勝ったことがないのですよぉ~




去年保育所の運動会では



園庭でお弁当たべた~いと泣き叫んだくせに


今年はほとんど食べもせず


遊んでくるね!!だって。。。


ママショック!!!






今回は足腰の弱い私の親がきたので



椅子をもっていったりして大荷物。。


ちょっとはずかしい??っと思ったけど



着いたら皆さんこんなもんなんですね


キャンプ用椅子とテ-ブル当たり前。。


プ-ル用のテントまで。。。








はじめてまともに活躍したかも??



我が家のラジオフライヤ-ちゃん










d0085711_14584719.jpg












みてるかな??AIちゃんありがとね♪







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-05-30 15:33 | ライフ




今日は寒いですね。。。






薪スト-ブ着けちゃいました!!









早朝のみね。。。。









d0085711_953499.jpg










っというのも




最後につけようと思いつつも




焚付けがなくなって


火が着かなかったまま


でもおっきめの薪入れちゃって





出すのめんどうだな~


と思っていて


そろそろ煙突掃除しないとだし



じゃまだなぁ~




っと思い寒いし


着火!!







これはきっと薪棚が潤っているからこそできること(笑)














d0085711_951796.jpg









昨日も先日お伝えした

薪つくり会の会場まで行って


残っていたぶん


とって来たのですよぉ~♪





今シ-ズン

もう一回くらいやろうかと。。。っと




アンデルセンさんが言ってるしぃ






また潤っちゃうかも???d(゚-^*)









っと  話は変わり




昨日はパパのお母さんが


ちょっと早めの。。私のお誕生日お祝いとのことで




お鮨屋さんへ♪




お安くなっていたので



みんなでこちらを注文







d0085711_9164784.jpg












d0085711_9175325.jpg










すきやきぃ~♪







これにお味噌汁とお鮨と天ぷらもつくのですよぉ~








d0085711_919638.jpg











おなか一杯でしたぁ~




りっぷはお子様メニュ~で



ちっちゃい時は取分けとカッパ巻きで満足してたけど


もうしっかり一人前で。。。。






d0085711_10161530.jpg








また年とっちゃいました。。。。。。。




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-05-27 08:43 | ライフ


ごぶさたです・・


ばたばたと準備に追われてました。。。。



卒園して、、っといっても保育所はきっちり31日までで

4月からは子供ル-ムへと変わります



ほぼ準備も終え

あとは入学まちデス



おなじみの名前付け







d0085711_1654935.jpg






d0085711_16542224.jpg













袋関係も作り








d0085711_1654561.jpg










体操着や上履きやらそろえて



書類も多いし



学校費やら給食費やら

今は振り込みでそんな手続きやらもあったりで




けっこうやること多いですよね(。_。)



卒園式も最初からもうママぜったい泣いちゃうっ!!


っと宣言通り


しかも花粉でのども痛めてて鼻水と泣き声をこらえていたら





思い出のアルバム


い~つのこと~だかぁ~ってやつですよぉ。。


は~るのこと~ですおもいだしてご~らん~♪


ほんと色々思い出しちゃいますよ




仕事行くのに‘ママと一緒がいい~”っと門で泣かれた日々を。。



プ-ルで楽しそうに遊んでたことや


お友達とけんかしてなかなか仲直りできなかった時とか




それが今日はなんて凛々しくお兄ちゃん




そんなことを考えるとこらえきれないものが。。。

っとその時。。ぶたっぱながっ!!ふんがっ!!


っと鳴ってしまいもうこっぱずかしくって


それを突破口にみんなつられて泣き出しちゃったそうです(笑)







d0085711_1720370.jpg








d0085711_1720126.jpg









4.5曲歌ったのかな?


すべて泣けるいい歌なんですよねぇ


手話をしてみたり



そんなこんなして午後は



お友達のお母さんが企画したお食事会


イタリアンレストラン予約して


大きい芝生のお庭があって


じっとしているわけがなく



ここは保育所?ってくらい


なんにもないとこで遊びをさがして

どんどん薄着になって遊びまくっていました・・・。


かなり楽しかったみたい(^ー^* )フフ♪


皆さん働いているからなかなか交流してなかったけど


お酒が入るとよくしゃべるしゃべる(笑)


親も楽しみました♪



4月からはスイミングもはじめるので


また急激にお兄ちゃんになっちゃいそうで(ノ_・。)


うれしい反面さびしさも。。。







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-03-27 17:47 | ライフ




このところ


来客つづきで


とってもとっても


うれしいのですが


悩むのが




おもてなし。。。。。



でも↓これでほとんど楽しちゃってます♪







d0085711_15242430.jpg





タイガ-のホットプレ-ト






レシピはこちら→かめ代のおうちdeごはん☆さんからヒントいただいて




チ-ズフォンデュやら

前菜・サラダ系もチェックさせていただいて♪


とってもかわいくすてきに紹介しているのですが



我が家でやる際はごくシンプルですけどね(笑)


にんじんを星型にしないですし。。。。


大雑把にまねっこしています♪



でもチ-ズフォンデュなんかはホットプレ-ト使うとこなんか


んん??なにがでてくるの??


っとびっくりされます



そしてホットプレ-トのいいとこは



キッチンで他の準備をしてる時に


お客様自らテ-ブルに座ったまんまで


お手伝いしていただけるってとこが


お互いいい感じにわいわいしながら宴がはじまるんですよね♪


あとテ-ブルがお皿でいっぱいになってしまうけど


サラダとかおつまみをワイングラスやグラスをつかうところが


効率的!!


有効にスペ-スが使える上にかわいいテ-ブルに変身します




急に来客って時や子供向けには


たこ焼きが大人気!!



簡単にたべて即!遊べますからね




この来客ラッシュも


おうちが建って以来


薪スト-ブを入れたってこともあるのかな?



全然スト-ブに興味なくきて

結局部屋が暖かくて暖房要らずで終わった時も。。。


二階リビングなので天気がいいと昼間の暖かさが

保温されてスト-ブいらずって日も一月頃にはよくあったのです



逆にスト-ブ目当てにきて

温かさを体感してゆっくり飲みながらってやっていたら


やっぱ今日泊まってもいい??っと(笑)


急遽泊まりたくなってもらったのがうれしかった♪



薪スト-ブの季節も残りわずか



かなり最初は抵抗したけど



やっぱりいれてよかった♪






にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-02-16 16:22 | ライフ




いろいろ拝見させていただいてるブログをみると



皆さんとっくに咲いていて



うちのヒヤシンスちゃんはどうしたの??


ってとき


今まで薪スト-ブでガンガンに暑くなる二階をさけ


一階に置いていたんですが



古い友人が遊びにくることに・・


色々部屋をかたずけていて


そうそう水をかえようとキッチンへ

水をかえてそのまま

二階の暖かいところへ置いていたら


みるみるうちに







d0085711_12531719.jpg











そっかぁそろそろ暖かいところでよかったのね




どんな香りがするのか楽しみで




くんくんしてみたら



ゆりのような香りがただよっていて





で・・・



このあとどうすればいいんだろ?



球根についていた説明書きには

2月上旬ころから日のあたる暖かいところにおきます。













以上・・・・・・











んで????






ネットでしらべるか??。。。







なんでこうゆう説明って超初心者用に書いてくれないんだろ??






土に埋めるのか?



このまま枯れるまでまつのか??



一応3.4月咲き頃らしい










にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-02-10 13:12 | ライフ



タイムリ~でないけど。。。


千葉にも雪降りましたね。。。。。




降るかも??っと予報できいてから


わくわく。。



仕事しているパパにはわるいけど



わくわく




コ-プの担当さんが

降りそうでびくびくですよぉ~

っときいて

悪いけど


わくわく





d0085711_11410100.jpg










d0085711_114376.jpg









d0085711_1155568.jpg








りっぷも大喜び♪







d0085711_1171156.jpg










あっというまにとけちゃいましたね。。。。









にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-02-03 11:10 | ライフ



昔から気をつけようとおもいながらやってしまって

後悔してしまう。。。



悲しんでるとこや困っているとこみるとつい声かけてしまって

でもその悲しみはその人にしかわかるわけないって思うし


たしかにその人の気持ちはわからない。。。


でも一人じゃないよって伝えたくって声をかけてしまう。。。



でも言葉選びがへたっぴだから逆におこられることもしばしば。。。。



ほんとおせっかい。。。






けっこうむかしの友達とかもたまにブログみてるよぉ~


とか言ってくれるので


そんな友達はきっと


うんうんって思いながら見てるかもm(_ _)m





THIS IS IT


買っちゃいました♪


完璧主義なマイケルはスタッフに色々指示を言うけど



愛してるとかありがとうとか必ずひとつ相手に言葉をつけてる


そして一緒に最高なものを作ろうと・・


いいなぁそんな職場!?そんな上司!?


って違う方へ。。。。



でも最高でした


リハ-サルなのに。。



本番がみたかった。。。。



ぽかぽかなゆっくりとした休日だから



ちょっといろいろしみじみと考えちゃうこともあります。。








d0085711_15433316.jpg









にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-01-30 15:45 | ライフ



今日はパパのお休みで

はじめはリップも休んで公園にでも行こうと
(焚き木拾いですけどね。。。)

予定していたら


んん??なんだか様子がおかしい。。。


熱を測ったら少し熱っぽいし。。。。。


じゃあ今日は家でゆっくりだねぇ~ってことで


パパのお休みにはだいたい

買い物・・薪準備・・家のDIY・・友人との約束などなど




じっくり家にいることはないので


久々ゆっくりお茶をのんだりコ-ヒ-のんだり



ゆとりがあっていい~


夕暮れにはおうちからきれいな夕日が見えて


じゃあそろそろ火をつけますかぁ~


ってころの写真







d0085711_18323590.jpg










昨日は友人が遊びに来て


私もおしゃべりいっぱいして


りっぷも楽しかったみたいで


かなり興奮ぎみでしたからね



4ヶ月の赤ちゃんもきて



久々ちっちゃい赤ちゃん抱っこして


あやしてって


でも愛想がよくて



全然泣かないから


居ることわすれちゃうくらいです


ってそれくらい


ぐずらなくって。。。。



笑顔もかわいくって


赤ちゃんのにおいがして


ほんとかわいかった



どちらかと言えばお兄ちゃんたちの方が


叫んでました(笑)






d0085711_1848512.jpg





にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-01-18 18:57 | ライフ



引越しにしようと思ったんだけど

けっこうばたばたでじっくり出来ないしで

今までの整理はできないけど

写真アップに気をつければ

ブログはできるじゃんっってことで。。。。


このまま行くことにしました、、、、。

場所がわかって欲しくないのはデジカメでとって

お店とかでとったものは別に大丈夫ってことに気づき。。。(おっそっ!!


ってことで

とりあえず昨日行ってきたイベントです


せっかくかわいく撮れたのにブログ出来ないなんてってのが再開のきっかけ(フフッ



前にも記事にしたことのあるコハコへ行って来ました♪


今回は期間が長いようで結構たってから行ったから何もないかな?

なんて思っていったけど


やっぱりかわいい♪


どぞみてみて♪








d0085711_13242875.jpg









d0085711_13245784.jpg









d0085711_13251511.jpg









d0085711_13253085.jpg









d0085711_1325447.jpg









d0085711_1326260.jpg









d0085711_13261587.jpg









d0085711_13263148.jpg









d0085711_13264393.jpg









d0085711_13265337.jpg










もうどこをとってもかわいく写ってくれる

写真が楽しいったらないんだからっ



ちゃんとお店の人にいいですか?って聞いてからとってますから


店内カシャ!カシャッ!って撮りすぎがバレルほど(笑)




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2009-11-25 13:35 | ライフ