カテゴリ:  ++お庭( 6 )




こんにちは!



また久々になっちゃった



先日なんちゃってデッキ作りました♪





っというのは




りっぷがまだ二歳くらいの時かな?



友人AIが雑貨と子供服のお店をした時



最初やろうかな程度だったのが



次にあった時



アメリカへ買い付け行って来るだって。。。。



急な展開でしたが


私もお手伝いさせていただいて



結果数ヶ月で


やめなくてはいけないことになってしまったのですがね





その時に



お店で使った木をゆくゆくデッキにしようと思い

物置が来た時にもらっていて

ずっといれっぱだったもの。。。。



でもね我が家はあとあと庭に土を入れるので


本格的にしてしまうと


大変なことになってしまうので


簡易的に






d0085711_1222940.jpg







ちらっと見えてるかと思いますが



ブロックの上にパレットを三枚のせて


ビスで打ち付けただけ






d0085711_12232086.jpg











仕上がりはこんな感じ



二回のベランダの基礎があるため



とってもちっちゃいデッキですが






d0085711_1223547.jpg








この日りっぷは庭で宿題しちゃってます(笑)





d0085711_12253816.jpg








ちょっとしたことだけど



お庭になにかできると


なんだか


楽しめちゃうのです


ビ-ルが飲みたくなって



おやつ食べたり




d0085711_12262476.jpg







ついでに薪割りしたりして。。。。






デッキの表面には二階のデッキ同様リボスを塗りました。




ここからは長いのでMore へつづきますね

お付き合いできる方だけどぞ。。。







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

More

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-06-11 13:08 |   ++お庭



おうちの中はいろいろとつづっておりますが。。


お庭は??っというと



何にもしていませ~ん!!



d0085711_1155088.jpg






どろ、草よけ対策で

ホ-ムセンタ-で買って来た

テラコッタ風の踏み石をぽんぽんっと置いてるだけ。。



玄関もとりあえずの基礎をつけてくれただけのもので



d0085711_1194760.jpg






でもね。。


こんなものが頂けることになって。。。。





d0085711_1185788.jpg






薪スト-ブが入ったので


次はお庭かな??



って感じで


とにかく砂を入れずに建てたので


道路よりひくくなっていて


全体的に土を入れるのと


車を止めるスペ-ス確保と


玄関前をもう少し広くしたいってこと



それにはいろいろと問題も有り。。お金もないし。。


って感じで。。。


でも知り合いの基礎やさんなので


いろいろ相談にのってくれて


もちろんセルフビルド込み!ロ-コスト!が当たり前の我が家d(゚-^*)



とりあえずお金はないけど見積もってくれるそうです(o^-^o)



相変わらずやることはいっぱいあるけど

なかなかやらないecruhome...です



d0085711_11334314.jpg




切らなきゃ。。。。。




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-01-09 11:03 |   ++お庭



北側お隣りさんに

木があるのですが…

つぼみがついてて


桜(^-^)???


梅(^-^)???


っという感じで







d0085711_14484580.jpg








そろそろ 咲くであろう

借景をワクワクしながら


待ちわびております(^-^)v









d0085711_14493520.jpg









玄関の庇もつき


着々と玄関らしくなっていて

土間は自分達でやるので


そろそろどのようにしようか


ホームセンターへ行ったり
ネットをみたり選んでいるところです(^-^)




今週末には


IKEAへ買い出し♪

いよいよ洗面器やらを買う予定です

備品が付くとまたワクワク感が違いますね♪


昨日はかなり前に購入済みの

IHクッキングヒーターを

現場に搬入しました♪



キッチンが何より楽しみですからねo(^o^)o




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2009-02-15 14:30 |   ++お庭



先日予約した草刈機


早速かりて刈ってきましたよぉ~


パパはお休みだったんですが

私が午前中仕事でしたのでお迎えにきてもらい


そのまま区役所へ




そしてそのまま区役所の食堂で昼食♪


しっかりA定食いただき

腹ごしらえして準備OK!



利用できるものはなんでも使っちゃいます♪


ホ-ムセンタ-で燃料を買い込み


いざ!!



前回こんな感じ









d0085711_17223124.jpg






前回のびすぎてて手動ではほんのちょっとですませました


そこからが









d0085711_17241992.jpg





↑この写真はちょうどはじめるとき



全体みわたすと左側だけ短くなってるのわかりますか?


ほんとちょこっとしかできていないけど


この左側やるだけでも手動では重労働なんですよぉ~



そして







d0085711_17262022.jpg





この状態になるまで四苦八苦だったんですよ(^^ゞ


チョ-クがどうのスタ-トがどうの??


肩からさげてるベルトの装着も????


説明書きも細かいとこまでかいていないので


イロイロ試してここまでできたんですよぉ



この写真が二時ちょい過ぎ





でもここまできたら



もう手作業がどんなに無駄に時間と体力使ってたか??



ってくらいぐんぐん進んじゃいます




でも障害も・・・・



畑で使っていたビニ-ル紐が草に埋もれていて


たまにそれを巻き込んでぐるぐるまきに


レンチにてふたをはずして取ったりと


初めてならではのハプニング



もう次回は気をつけるでしょうしね



この土地にはつばきとキウイの木があるんですけど


つばきはちょきちょきすっきりして


さっぱりしたんですが





d0085711_17405072.jpg






キウイが大変!

つるがけっこう太いのもあるし


なにより切ろうとすると


実が・・・・・たっぷり・・・・




d0085711_17421180.jpg








どうしましょう・・・。



パパは食べる気まんまんですが



いえが建つときは処分を考えてます




そして区役所は5時半までってのと


りっぷのお迎えがあったので


4時過ぎで切り上げました


二時間で全て刈り切ったってわけです


次回はもう少し短時間でできることでしょう(*^^)v


っでパパが機械をつかってやっていたんですが


私はっというと・・・



これ


d0085711_17491591.jpg







をつかって


端の方や石のあるとこなど細かいとこをちまちまとやったり


ごみをひろったりと


でも気づくと手にまめができていました(^_^;)




燃料もたっぷりのこってることだし



また来月借りてやろうかと思っております




ってかそれでもうそろそろ工事にはいってほしいんですけどぉ~(^_^;)





で最後こんな感じにすっきりしました



d0085711_17562743.jpg















にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-07-12 18:02 |   ++お庭



まだまだつづいております

予算調整・・・・。


あれからもまた中安さんと工務店、そして我が家と

見積書が行ったり来たり

我が家のゆずったとこ、ゆずれないとこ、


あ~だこ~だとなかなかすすみません・・・。




そんなこんなでやってるうちに


前回がんばった土地の雑草たちは伸びまくっていて


また挑みましたよぉ~


でもね


またまたこ~んなに成長してるしぃ~







d0085711_16515269.jpg





雨ふりあとなもんだから


だんごむしやら蜂やらもうたっぷりですよぉ~


でもフシギなことにゴム手して

ハサミを手に持ち、長靴を装着すると


そんなことはもうお構いなしでもくもくと突き進んじゃうんですよぉ


今回は


量も多かったしで


とりあえず



新築のおうち側だけやって


切り上げました。







先日知ったんですが

市役所にて無料で草刈機を貸し出してくれるそうで

次回はそれでやろうかと・・・


パパとも

お天気で何も予定のないお休みってのが


なかなかとれなかったので


こんなに育てちゃいましたが・・・・。





でももうばっさりとやっとかないと


ご近所さんも迷惑だろうしねぇ


今日早速!市役所にて予約を入れました♪


予約ももうぎりぎりで

皆さんよく知ってるんですねぇ~




前回梅雨まえにやったときは全然いなかったんだけど↓



d0085711_1649405.jpg




わかりにくいでしょうけど


この雑草の上のほうに赤いものがたくさんついていて


何かと思いきや小さい虫なんですよぉ~


赤いんですよぉ~


前回はいなかったから余裕で握って抜いたりしていたけど

今回はさすがに目につきすぎて(>_<)


ばっさばっさとカット専門でやらせていただきました・・・



りっぷも草刈の準備して出かけるとなったら


畑に行くんだよぉ~っと

その辺の人にうれしそうに話していましたが(^_^;)



やることないから


飽きるのも早いんですけどね


もうどっからみても農家の子ですよね






d0085711_16593164.jpg








にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-07-01 17:06 |   ++お庭



18日の日曜日に

土地へ行って参りました


以前畑だった土地なのでちょこちょこ収穫できるものがあり


母はそれをねらってはるばると遊びにきました♪



ほったらかしなのでそんなにいいものはないんだけど


収穫ってことが楽しいみたいです


私はもうボウボウに伸びきった雑草を

ハサミで刈りそして抜けるものは抜き


胸くらいまで伸びた草をほぼ一人で60坪


がんばりましたよぉ~


もういまだに筋肉痛です(~_~;)


でも弟が飛び入りで途中から手伝ってくれたので


後半一気にやっちゃうと、止まらなくなるんですよねぇ


↓これはまだ寒い頃の草のない頃でっす。


d0085711_16444711.jpg





今週土曜日建築家中安さんと打ち合わせがあるんですが


今回は予算調整なので

きっと我が家の希望する夢も

バッサバッサと草刈のように刈られてしまうのかなぁ~??


なんてちょっと恐怖&不安がいっぱいです



にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-05-21 16:45 |   ++お庭