カテゴリ:  ++上棟前工事( 6 )







またまた進んでいました



型枠がとれて





d0085711_10464650.jpg








d0085711_10534796.jpg












玄関ができてて










d0085711_1047838.jpg















車が入れるようになっていました










d0085711_1048485.jpg













今日は水道官の工事のようで




こんな感じで掘って入れています










d0085711_1050791.jpg












ミニミニのパワ-ショベルで掘っていました(^^)










今週末はいよいよ上棟式になります




おうちもこのとおりミニミニで



予算オ-バ-にハラハラしているような

わたしたちなので背伸びはせず




たいしたことはできませんが




気持ちでやろうと思います








予定通りにいってるのかなぁ~?











おまけ





もうすぐでネット注文したドアが届く予定!




中安さん設計のお宅のほとんどが木のドアなのですが




我が家はちょ---ロ-コストで

玄関に雨よけになる大きい軒や庇などつくれなく





雨にあたってしまうので最初から市販品でした・・・・




それが予定していたものがとっても安くて


それにするつもりでしたが



即売れてしまい



結局一から自分で探して買うこととなってしまいました






でもドアってけっこう高くてなかなかないものなのですよぉ(T_T)






そこでこういうHPノ-スウィンドを見つけてここで購入いたしました



他にももっと安いものもデザインの良い物もあるのですが



機能も重視して安いものってことでここに落ち着きました





d0085711_1193964.jpg









正面につかないのでデザインよりも


防犯や玄関に窓が予算上カットになったので



明り取りになるものっということで選びました。





にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-12-08 11:39 |   ++上棟前工事






d0085711_1433255.jpg








今日はパ-トの面接へ行ってきました・・・


どうでしょうか?


決まればいいのですが・・・・???






その帰り現場へ行ってみました♪


基礎立ち上がってましたよぉ



ベランダの基礎も



d0085711_14351452.jpg






今まで他のブログで基礎の記事を見ても

なんのこっちゃわからなかったけど


実際自分に関わると


まじまじと見てしまうし

ここはこうなるのかぁ~

っと興味がでてくるもんなんですねぇ~




先日保育所で一緒のY君が


かしの木工務店にお父様がいらっしゃるのですが



‘こないだねぇりっぷくんのおうちいったんだよぉ~’

っと


‘パパがねぇりっぷくんち(現場)寄ってみようか?っていったんだぁ~♪’




うれしいですねぇ~



そう言われると(*^_^*)


お子さんと一緒にいるときに我が家のことが話題になるってことが



そして私が

‘Yくんのパパはおうち作っちゃうんだから

すごいよねぇ~’


っというとうれしそうに♪


‘うん♪’って言ってました(*^_^*)



将来は大工さんになるのかな?





りっぷは一年ごとに夢が変わりますケド



昨年はゲキレンジャ-


本年はゴ-オンジャ-


来年は??????






にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-12-03 16:25 |   ++上棟前工事






今日はとってもいいお天気でしたね。



前々から楽しみにしていたイベントがあったので


支度をしてさてでかけましょうか♪


っと・・・・・・車のキ-がない!!




パパが乗っていってしまったのですね(泣、、)



しょうがないお天気もいいし

さんぽがてら駐車場まで歩いていくかってことで


りっぷとお散歩です









d0085711_1844245.jpg










駐車場とは?


新居と同じ地主さんから

パパが会社の車用に借りている駐車場があって

いつもなら原チャリで行くんですが


どうせどこも行かないんだろうって勝手に思ったらしく


車でいってしまったってこと。



ってことは現場に行くってことなのです


さてさてコンクリは入ってるかなぁ~









d0085711_18402119.jpg










入ってました♪


デッキの基礎にも








d0085711_18513988.jpg










明日は立ち上がりって行ってたから

またすすみますねぇ~


コンクリも雨がふってたからプ-ル状態かと思いきや

全然平気でしたね

なんかしてくれたのか?


普通にこうなってたのか?わかりませんが・・・・・



お天気いいから

つばきが前回来た時よりもまた

たくさんの花が咲いていました






d0085711_18564640.jpg








そこでイベントですが

写真いっぱい撮ってしまったので


更新はつづくってことで・・・・・・。







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-11-30 19:02 |   ++上棟前工事


いつも更新はリアルタイムじゃないんですけどぉ


先日現場にいってみると


また変化してました



d0085711_107293.jpg



鉄筋工事中で

とりあえず職人さんらしき方に

ご苦労様ですぅ~っと近寄って鉄筋工事ですかぁ~?

っと言うとそちらの方は水道工事の方らしくひととおり終わって

監督と確認があって今待っているところなんですよぉ~

っとのこと



基礎のコンクリ流す前に

水道の官を刺した状態で流すためだそうで


d0085711_10122266.jpg



道路側も仮でつながった状態だそうです

今度水道の許可がおりたら旗竿部分の工事をするそうで





ちょこっと前に見に行ったとき

基礎の手前に穴ぼこが何箇所か空いていて


なんの為?って思ってましたが





d0085711_1016726.jpg






これだったんですねぇ

ベランダの基礎でした


こんなにちゃんとやるんだぁ~っと関心(普通なんだろうケド)

素人からするとこんなとこにも興味シンシンなんですよねぇ~



このときからはもう現状は進んでいて


監督からは今日鉄筋おわったらコンクリ流すところまでやる予定で

朝中安さんもチェックしにきて

鉄筋やり直しとか指示していましたよっとおっしゃっていました



月曜日には立ち上がりコンクリ-トをすると言ってました


雨降ってるけどどうなのかなぁ~


あと気づくと




d0085711_10522454.jpg




あっ!電気だぁ~

思わずパシャ!っと一枚





今日もあとでいっちゃおうかなぁ~って気持ちがあるんだけど


現場って行くと皆さん忙しそうで帰るタイミングむずかしくって

何にも言わず帰るのも・・・ってので

時間あるときじゃないとってないですか?


上棟を控えているので


銀行の件やら上棟準備やら

建主支給なのでその調整もあるし

あと今無職状態で・・・・・・。
(前職シフトが保育所の条件と合わなくて泣く泣く辞めたのです)



求職中なんですけど

ちょっといいところがあったのであとで電話してみようかなぁ~

とかりっぷのいない間けっこう忙しくって



なかなか全てうまくまわらないんですよねぇ~



それと今住んでいる団地が補修工事で

洗濯物干せないし

洗濯機置き場は今までベランダだったのですが

家の中に入れなくてはいけなくなったり

とっても不便な生活で(-_-;)

ちょうど工事時期が我が家の工事時期とまったく同じで

綺麗になっても我が家にはなんの徳にはならなくて

ただただ不便な生活を我慢しながら
忙しくしているわけなのです・・・・(-_-;)


キウイの木最後に収穫した分です

d0085711_10455069.jpg




りっぷが気に入ってバクバク食べています(*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-11-28 10:48 |   ++上棟前工事



d0085711_10311090.jpg


ちょっと現場に行ってみたら

杭はいってるじゃないですかぁ~



でも入れるとこみたかったなぁ~



現場には誰もいなくって


どんな風に進んだかはまったくわからないけど



こんなのが22個↓↓↓↓



d0085711_1033593.jpg





まえにはこんもりと掘った残土が二つ


d0085711_10345040.jpg



我が家は予算上盛土が入れられなくて

掘ったものは手前に全て広げるんですがどんな風になるのかな?

見た感じ広げてもあんまりかわらなそうかな?


でも現場行って進んでるとうれしいものですね♪







おまけ
↓↓↓↓↓↓






少し前のことだけど


近所で区民まつりがあり


そこでは毎年イロイロな催しがあって


我が家施工のかしの木工務店も毎年出展しています





d0085711_1105895.jpg



消防署も





d0085711_1111528.jpg




警察署も




イロイロあってりっぷも大喜び♪



そして私のお楽しみと言えば・・・・・・。




フリ-マ-ケット




今年初めてお友達と応募してみたのですが落ちてしまいました・・・・



でも何か掘り出し物は???っと捜し求めて



今年は



こちら↓



d0085711_10462551.jpg




いっこ100円でした



おばちゃまが趣味でつくりました♪ てきな焼物で


ちょうどおんなじようなのが3個あったので



d0085711_1048565.jpg




d0085711_10481418.jpg





三個お買い上げ♪300円ですよ♪



ひとつひとつみると


形も色もちがうけど


けっこうお気に入りです♪



あともうひとつは

りっぷの七五三や結婚式、などなどイベント盛りだくさんですが

靴がもう去年のは小さくてどうしよう??

って思っていたら


フリマにて黒のロ-ファ-300円也~



まよわずゲットしました♪


前回の七五三記事ではいてる靴


もちろん300円のロ-ファ-デス(^^ゞ








にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-11-21 11:10 |   ++上棟前工事



d0085711_13161131.jpg



杭打ちが月曜日からっということで


七五三の移動のついでによってみました



キウイの木がなくなり


仮設トイレが置かれていました



木曜日から基礎工事もはじまるので


じわじわ実感してきましたよぉ~




でも今月はおめでたいことも不幸も

どれも一生のうちそんなにくることのない大切なものばかり


おめでたいこと



七五三、地鎮祭、結婚式・・・っと盛りだくさん



こんな一ヶ月に全てなんて・・あるんですね・・・・・・。




不幸なこと・・・



りっぷの保育所の先生が26歳の若さで亡くなってしまいました



担任ではなかったのですが


保育所では縦割り教育で同じ学年でのときもあれば


クラスごとの時もありクラスでは3歳4歳5歳でまざって行動します


のでみてくれるのは担任ばかりではなく

いろんな先生がりっぷにかかわってくれているのです



亡くなってしまった先生ももちろんりっぷを1年間みてくださいました



笑うと笑顔のすてきなかわいい先生でした



今年の春から病気療養のためお休みされてて


保育所からは特になんの説明もなかったので


こうなるまでまったく知りませんでした



りっぷも最後のお別れをして



死っというもの現実に見て

本人もびっくりしておりました


先生のお父様がとっても悲しんでいる様子もみて


命の大切さ少しでもりっぷなりに感じているようでした


りっぷと一緒にねがいました


どうか神様


先生を天国につれてってください・・・と。





にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-11-20 13:15 |   ++上棟前工事