カテゴリ:  ++完成後のおうち( 2 )


本日一年点検していただきました

住んでみてからわかってくるってことや

不具合が発見されたりってこともあるのでしょうね


我が家の場合

お風呂の壁板一枚が冬の寒い時にスライドしてさがってしまって

上部隙間があいてしまうってとこが一部あり





d0085711_872357.jpg










ちょい下のほう黒ずんでてお恥ずかしいんですが。。





たぶん冬を越して

中でおさえてるものが木の収縮で外れたのでは・・・



っといったことで後日補修ということに








次が最初からちょっと気になってはいたけど



言うほどでもないかな??っと思っていたここ↓





d0085711_8175568.jpg














屋根のほんとちょっとした隙間Aの方です







d0085711_8124941.jpg











Bはこのように網がついているんですが







d0085711_8193095.jpg












Aの方はついていなくって


夏に一度蜂が入り込んで殺虫剤したんですが


いまだにBのところに死がいが残っていて


巣とかつくられたらいやだなぁ~とおもって言ってみました


こちらも塞いでくれることになりました




もうひとつは


これも言うほどではないかな?



っと思っていた


窓の下のほうについているうち鍵てきなもの



これも夏はしまらなくて

冬はしまるようになるといったこと???



意味わからないですよね



こんなものなおらないだろうと思っていたら



タダ単に窓が斜めになっていたようで



微妙に寒さ暑さでプラスチックの収縮で

しまるかしまらないかの状態だったらしいデス




ちょちょっと戸車調整したら

簡単に修正できました♪



けっこうたいしたことないからうるさく言うのもなぁ~


なんて思うことないなぁ~っと



こんなかんじで



建具などの不具合はなく終了しました。




あと先日のビフォ-アフタ-施工が我が家と同じ

かしの木建設さんで


一年点検の時聞いていたので家族で観ました


所さんが木の感じがいいですねぇ~とかは

でしょでしょって思ってたり


かしの木まつりの会場でもある工場が映れば

だれか映ってないかなぁ~とか(笑)




いつも観ている時とは

違った視点で観ていました(笑)








にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]


八ヶ月たってみて・・

そういえばあっという間にすぎてきてみて

おうち公開とかも

あっさり過ぎ


ちょこっとおうちブログらしいことも書いてみようかと
(過去ブログ整理しないまま非公開状態ですが)







まず木の状態






d0085711_16541873.jpg









ここにきて

冬の乾燥と薪スト-ブを入れたってこともあって

最近やっと家鳴りを体感してます


もともとかなり乾かしきったものを

かしの木建設は使っているので

たてたころはすでに春だったので

ここにきてはじめてよりいっそうの乾燥をしてきているのでしょうね




d0085711_1655839.jpg








逆に夏場の木は

床はサラッとしているし

いやな湿度を感じることはなく

いままで団地で感じていたカビ、湿気、床から来る冷え、掃除の負担

などがほとんどなくなって快適です


つづいて風と光ですが


窓は最初の段階からかなり減ったし大きさも変わっています


後悔した点をあげてみると

ここにこんなのがあったらって言う

新たな気持ちはあっても


決めたことに対してああしておけばよかったってほどの

後悔はないんですよね


風のとおりも十分だし

光も夏と冬との違いを考えた上で設計してもらって


夏は直の日光をさまたげて

冬は逆に午後からあたたかい光が差し込んできます

西日もまぶしいのは入ってこないけど

明るさは沈むまでつづきます

この風と太陽をフルに使わせてもらえて

さらに月と星まで家の中で楽しむことが出来るなんて

我が家にとってはお金をかけない十分な装備を手に入れた感じ


夏大活躍だったのが

我が家はほとんどク-ラ-を使わないので



一階で寝るわけなのですが

開けたまま寝るわけにはいかず。。。


雨戸をル-バ-式のものにしました




d0085711_16575172.jpg







雨戸なのでかぎが付いておりでも風が通るので


夏の暑い夜でも快適なのです


しかも一階なので日中の熱のこもりもなく

じめじめ感もないので


十分なのです




あともうひとつ

良かったのが

お風呂の天窓





d0085711_17124898.jpg









いつでもあけたまま入れるし


光と風と換気扇で木の壁を乾燥してくれます


日中はいる時は青空をみながら入れるし


夜は湯気で見えないですけどね。。。




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]