カテゴリ:  ++見学( 7 )


クリスマスいかがお過ごしでしたか?

我が家は最初ほとんどノ-プランでしたが

結局土壇場でイロイロ決まり

あわただしくすごしておりました

21日は23がパパのB.Dということでお祝いがありました
歌と写真のプレゼントがありました(笑)

23日B.D当日は建築家中安さんの別件で
完成したばかりのお宅の見学会でした
夜はそのままドイツ村のイルミネ-ションを見に行きました

24日は年末最後に気合の入れた洗車をして
夜は自宅にて3人でキャンドルをともしクリスマスを楽しみました

っと文字にしたらこんな感じですが


写真のある23日のことを記事にしますね


見学会は近いっちゃ近い場所で

車もちょっと離れたとこに止めたんですが

FAXの地図通りに行くと

すぐに判っちゃいました


こんな感じでド--ンと目に飛び込んできました







d0085711_12485688.jpg







d0085711_12491491.jpg






2LDK+アトリエ+ロフトの平屋のお宅です

個室も5畳と小さいお宅ですが

外からみるとなんだかすごい貫禄ありますよねぇ~

中安マジックなんでしょうか?





玄関を入って




d0085711_1249292.jpg









すぐにLDKとなります



d0085711_1254226.jpg








16畳と我が家とほぼ同じくらい

我が家の場合は16.5畳+階段スペ-ス1.5畳で18畳くらいのスペ-ス


でも形の違い、ロフトがあること、屋根の違い、

これだけでどう変わってくるんでしょうね






d0085711_1259409.jpg





平屋とあって縦の空間が使えます

個室も天井が高く光の入る工夫として上部ガラスにしたりで

最初曇りでしたが電気なしで十分みてまわれました

我が家の場合一階個室部分は天井低いので

あまりあかるくはないけど

りっぷの小さいうちはワンル-ムだから広く感じるかな?







d0085711_132978.jpg








d0085711_1323965.jpg








親子二人住まいということで

個室二つがありますが二つの間にはクロ-ゼットがあり

どっちからも行き来ができ

防音の役目もはたします


d0085711_1352018.jpg






d0085711_1355590.jpg






そしてロフトですが

わたしくらいなら十分立って行き来できるくらいの天井高で

奥には収納もあり有効的なことでつかえるスペ-スです




d0085711_1384014.jpg





d0085711_1382191.jpg






行く先々でなんかポ-ズして入ってくる人が・・・








d0085711_138421.jpg





上からの眺めです

りっぷは必ず‘お~いっ”と叫びます♪

子供の遊び場にはもってこいですよね(^^)






d0085711_13134928.jpg





そしてトイレですが引き戸で子供でも軽々

りっぷも一人で十分できそう






d0085711_1314945.jpg





洗面所は我が家と同じIKEAの洗面器です

実際立ってみて高さがリアルに感じとれました



d0085711_13143854.jpg




d0085711_1331113.jpg




そしてバスル-ム
我が家より少し小さめらしく

でも我が家では実現できなかった

在来工法

コルクタイルを使ってます


壁に木を張るところは一緒なので


上部は

う~んこんなかんじかぁ~

っとここもリアルに体感できました






ではドイツ村は明日へつづくっということで・・・。


にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-12-26 13:45 |   ++見学





先日設備関係を建築家中安さんと見てきました。

キッチン、照明、トイレ、備品、などなど・・・・

最後TOTOに行く予定がまわりきれず後日あらためてとなりました。


なんせロ~コストなもんで、今までひたすら安いとこばかりみてまわっていて

中安さんがみても安い~の連発!

また同じお店でもみるところが違うのでそれも勉強になり楽しめました



トイレも先日アップしたものでいいかなぁ?

なんて思っていたけど
中安さんテキには全て陶器の方が丈夫で長持ちとのこと

設計出来て色んな話し合いしないと我が家に迎え入れる決定ってなかなか難しくなるのかぁ~

と実感。

長いお付き合いになるんだもんねぇ~。

トイレもキッチンも



ほんの数ヶ月前まではカレンダーもパパのおやすみと休みの予定ちょこちょこだったのが
今月なんか手帳も見ずらいくらい予定がうまっていて
来月なんかどうなっちゃうんでしょうね、|||(-_-;)||||||


次は基本設計出来上がり待つのみです。

にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-07-11 09:40 |   ++見学



昨日は一日建築家中安さんと

キッチンやら照明やらみてまわりました



なんせ我が家はロ-コストなので

いいものは買えません・・・。


でも好きなものはいくつか取り入れたいなぁってのはありまして




希望はいろいろつたえました





でも結局全部はまわれず

後日また日をあらためていくことになりました。





トイレ先日アップしたTOTOのものは


中安さんも自宅が同じものの出始めのころ買ったらしく


んんん~これより全部陶器で出来たもののほうが

丈夫でお勧めとのこと


安いからと変なの買ってもしゅうり






にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-07-10 19:17 |   ++見学


友人の結婚式ということで
秋田へ行ってまいりました。


去年末に新築してまだまだほやほやあつあつの宅へ

初日はさすがに挙式前ということでホテルをとりましたが

挙式当日と二日新居にお邪魔させていただきました


家に着いたときはもうすっかりよっぱらい状態で

次の日にゆっくり拝見させていただきました・・・。

バ-チャルでごらんになるにはこちら
vol.3のおうちです。

d0085711_16501210.jpg



りっぷもはしりまわれて

床も硬く傷しらず

最初からでこぼこ加工なので

建てぬし本人も物をあっちこっちにひきずってもぜんぜんOK!

りっぷもホテルからこちらのお宅にいる間

うるさい!どんどんしない!はしらない!など言われることなく

のびのびしておりました

d0085711_16563575.jpg



帰る早々走りまわりさっそくどんどんしな~い!!って言われて

言う方もかわいそうだなってちょっと心が痛みましたが

しばらくはここ団地で過ごさなければいけないので仕方がありません


収納、寝室床、階段、家具などいたるところで桐が使われており

ダイニングのいすが桐で子供でもらくらく運べます

でもやわらかく痛みやすいので少しキズをつけちゃいましたが・・・パパがね・・・。

あと階段も段差が低く上りやすく桐なのですべりにくいんですが

あわてんぼうのりっぷには足のうらが湿っているので

つんのめって途中あぶない状態に何度かなっていましたが

やはりやわらかいのでたぶんころんでも怪我がしにくいんじゃないかな?


壁もほとんど和紙でわたし自体ホルムアルデヒドがダメなんですが

和室で寝起きしていましたが全然臭くなく

吹き抜けがあるので少々の乾燥はあるものの

ほんと居心地のいいお宅でした

d0085711_177996.jpg



お風呂とトイレも大きく

新婚夫妻にりっぷをお風呂までいれていただきました(予行練習でいいんじゃない??)

d0085711_17124440.jpg



今回は予算、広さ、などなど状況が違うため

宿泊体験モデルハウスってかんじでしたが

細かいところで色々参考になりました。


引越し、結婚式と重なりバタバタだっただろうに・・・。

まだなにも揃っていない状態でしたが

住み慣れて

子供ができて

これから益々居心地のよいお宅になることでしょう。

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-02-22 17:37 |   ++見学


今年もあと少しになってしまいましたが

家のこと色々考え初めて

あっという間の一年でした




昨日は友人づてでログハウスのお宅を見学させていただきました

アメリカのキットで建てたお宅で

薪スト-ブはおまけでついてきたようです

色々お話を伺い

薪スト-ブも使う人によって

考え方、使い方、生活リズムなどなど

さまざまなんだなぁっと感じました

ご主人は色々ご自信でなさるのが好きな方のようで

薪棚も自作のようで

休日は薪わりでほとんどついやしているようです

夏場はほとんど何もしないようで

冬に近づいてきてから準備しているようです

奥様は帽子作家さんで

ゆくゆくはお部屋をもう少し変えて

お教室や個展などしたいなどと言っておりました





また一つ家作りがきっかけのご縁でした

こんな出会いは大好きです




d0085711_17374878.jpg







にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2006-12-08 17:39 |   ++見学


先日建築家の方と

薪スト-ブの家に見学に行ってまいりました。




午後2時に伺い

気がつくと夜の7時近くになっていて

とっても居心地がよく

とってものんびりとしてしまいました




りっぷは建て主のお子さんの

双子ちゃんと中学生のお兄ちゃんに沢山遊んでもらい

やさしいお兄ちゃんが大好きになり

追っかけまわし遊んでおりました



d0085711_210337.jpg







パパは念願の薪スト-ブを実際につけてもらえて

興味深々

ほんとにあったかくて

なんだかほんわかした気分になりました

スト-ブの上での煮込み料理もおいしいそうで

いつもお鍋ってお鍋をのせるそうです






全体的に敷地も広いんですが

平屋建てで

居間と寝室などの間にデッキをはさみ

視覚てきにも広がりがあり

部屋数は2LDK+ロフト+家事室+書斎なんですが

もっと大きいお宅に感じます

横にもそう感じるんですが

上にも天窓が沢山あり

LDKは天井が高く

つい上を見上げて色んな窓の光や景色をながめてしまいます



d0085711_21142625.jpg





奥様の人柄も明るく楽しい方で

御子様ものびのびと育てていられて


でもあの環境ならきっと子供さんは楽しいんだろうなぁっと思いました

お家のなかは楽しい工夫が沢山あり

ロフトの階段に

なんと簡易滑り台があったんですよぉ

外にも大きいデッキがあるので

親の見える場所でのびのびと

外で遊べるんだろうなぁっと思いました

でも当日は残念なことに雨でした・・・。


d0085711_21204339.jpg



こちらの建築家の方の

お風呂は今までもだいたいのとこが同じように

床はコルクタイルで壁天井は木材なので

我が家もこれには気に入っており

コルクなのであったかく掃除もタイルほど大変じゃないそうです

利点、メンテなど建て主さんには色々聞いてまいりました

でもこのお宅は今まで見た中で一番大きく明るいお風呂で

素敵でした。


d0085711_21274271.jpg





昼間の開放的な感じもよかったんですが

夜の明かりをつけた感じもとっても良く


そろそろ帰ろうとなった時

りっぷは帰りたくないとダダをこね

出るまでが大変でした・・・。


わたし達も旅館?ペンション?そんな感じで

お風呂にはいって泊まりたくなるようなお宅でした。


我が家にもこんな感じの

ゆったりとした

時間が感じられる家

になったらいいなぁっと思いました。

d0085711_2137386.jpg




にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2006-11-13 21:52 |   ++見学


建築家のかたとのメ-ルのやりとりで

少し前に雑誌に掲載された

お宅を拝見したいなぁ~みたいな

ニュアンスで言ってみたら

見にいけることになり

昨日行ってまいりました



私が希望して見に行くことに決まり

では他の方たちもってことになったらしく

他に二組と工務店の方々もいらして

ちょっとした訪問会になりました


皆さん質問が飛び交い


自分でも気づかなかった質問がでたりで

勉強になりました

こちらのお宅は

高校生の息子さんお二人とご夫婦

建ったときにはおじいさんもご一緒で

5人家族でのプランで

我が家とは状況が異なりますが

二階にLDKで16畳、

子供室がスペ-ス的には7畳くらいで階段や収納も含んでるので少し狭くなっていますが

上下で二部屋作ってありロフトのようにしてありました。

他にご夫婦の寝室とおじいさんのお部屋だった和室で

4LDKのお宅でした


狭い敷地の有効活用で

色々工夫があり

感心した点が

●階段踊り場に収納

ガレ-ジの外収納の上部の余ったスペ-スに作ったそうです。


●子供室を上下に作る

収納兼の小さい階段で上に上がります
LDKを見下ろせて
しかも上の部屋からはバルコニ-にもでられます


●LDKに洗濯室兼納戸

キッチンの横にあるので動線もいいし
掃除機など掃除道具の立てるものも収納できてさっととりだせるので
主婦にうれしいスペ-スでした
おまけに雑巾や靴もあらえる水道もついていて
使う人によっていろんな使い方の出来るスペ-スでした

●LDK横バルコニ-

ゴミも置けるし下着など人目にさらされずにほせて
便利なスペ-スでした

●LDKにトップライト
キッチンははめごろし
リビングには雨が降ると自動に閉まる開閉式の窓がついていて
昼間電気がなくてもとっても明るいお宅でした


●LDKのトイレ手前にちょっとした書斎
子供室の奥行き分奥にトイレで
手前のあまったスペ-スに書斎がありました
狭いですがこのスペ-スがあるのとないのでは全然ちがいますね


こんな感じで狭いスペ-スの有効活用がたっぷりでした

それと5年経った家を

しかも家主の方にも質問できて

貴重な体験をさせていただきました。

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2006-09-29 07:12 |   ++見学