カテゴリ:  ++薪スト-ブ( 7 )



今日は雨でどんよりだけど

昨日はほんと暑い一日でしたね


我が家は薪スト-ブを購入した


アンデルセンリビングさん企画の

薪づくり会へ行ってきました♪




薪スト-ブ初シ-ズンの冬でしたが

地元近所で声かけまくって確保してきたので

あまり乾きはよくなく

しかし寒いので必死でしたが。。。。



来シ-ズンはガンガンもやせそうですよ!





朝9時半に現場付近の駅で待ち合わせて



我が家からは1時間ちょっとかかるとこでしたが



そこからはすぐのところに現場はありました



梨園でしたが木はざまざま


ほとんど空き地に山積みになっているものを


整理しながらひたすら切って行くって作業でした




りっぷ退屈しちゃうかな??っと心配しつつ

現地へつくと

けっこうおこちゃま率多し!!



最初りっぷも人見知りしてたので



私が遊んでと声をかけて

遊びだすがなかなか打ち解けず。。




みんなに声かけ一緒に色鬼やろうよと誘い出し


だるまさんころんだやったり


どんどん増えて仲良くなってくれました




最後は子供たちみんなで薪運びを手伝ってくれるくらいでした








んで薪の方ですが



d0085711_1839020.jpg








受付すませ



d0085711_18393899.jpg







チェ-ンソ-の説明をうけて


では怪我のないようにと始まりました





d0085711_18404318.jpg








業者様もいらしていたので

薪割り機登場です!




ぐぐぐぐ~っと押し出して



d0085711_18432673.jpg









パカ~と割れます


これがなかったらけっこう大変だったかも




d0085711_18451273.jpg









じゃんじゃん山になって行きます



パパはチェ-ンソ-やったり斧やったり


わたしは斧やったり切った薪の移動したりと


10時から4時まで休憩4回くらいあったかな??


けっこう疲れましたよ(。_。)。。。



今日は筋肉痛です。。。。





d0085711_18513784.jpg








おこちゃま用に張られたテント

飲み物も用意してあったので

自由に飲めるし




d0085711_1848224.jpg









ここで遊んだり


車でくつろいだりみんな自由でした





最後に山積みになった薪を


力を合わせ

車に積み込みます





d0085711_18545327.jpg




d0085711_185593.jpg









このくらいの車から


2トン車トラックまでありました


最初均等に一台づつ分けていき




もう乗らないよってくらいみんな積み込みしました


全部で8台くらいだったのかな??


あやふやですが



でもけっこうあまったくらいです



我が家は後日まだあったら行ってみようかと。。。。。






薪スト-ブユ-ザ-同士の交流もなかなかないので

もっと色んなお話したかったけど


子供と一緒で最後の方やっと何のスト-ブですか?


とか話がもりあがってきて


私的にはもっと話したかったかなっ。。。。(笑)



最後は業者様のすすめられで


エンジンチェ-ンソ-購入しちゃいましたよ~ん


家で使う用に電気はあるんですが


やっぱり学校とか山とかでもらったとき


エンジンあったらなぁ~あれもこれももらえるのに。。。

って時があったので


どうせ使うものだし決めちゃいました♪


なにかわからないことあれば色々聞けますしね



これから暑い季節ですが



もう冬が楽しみですよぉ~



d0085711_1993940.jpg






帰ってきて降ろすのがもっと大変でしたけどね。。。



にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-05-23 19:30 |   ++薪スト-ブ



ながながとコモっていました(ノ_・。)

りっぷがインフルエンザになり、私もうつってしまって

なが~イお休みになって

しかも潜伏期間が終わって

やっと明日から会社って時にまたりっぷが発熱・・。

さすがに東京の実家に預けに行きました(T-T)



最近やっと普通の生活にもどったってところです。。。。



おうちにいる間に

薪スト-ブのコツがだんだんとわかってきて

最初焚き付けに手間取っていたけど


方法はまだ素人ですが

一発でつけられるようになり

薪も持つ時最初は革手とか使って恐る恐るで

今では扉をあけて入れるタイミングが馴れてきて

素手でちゃっちゃ入れて

変なとこに入っちゃった薪の移動もなかなか難しかったけど

それもやっていれば馴れてくるものみたいで



薪集めも近くの農園で貰い先がひとつ増えて

休みのたび取りにいったりして


着々と薪スト-ブにどっぷり浸かっています。。。




d0085711_15311855.jpg





そして今年はIKEAの生ツリ-をベランダに



d0085711_15334856.jpg




上が細くって下がボリュ-ム大で面白いかたちをしています


紐でぐるぐる巻き状態なので

選び基準もわからなかったですしね。。


ベランダに薪を置いているので


たまにライトアップして楽しんでおります♪







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2009-12-17 15:47 |   ++薪スト-ブ




今日は早速キマシタよぉ~♪


薪スト-ブがd(-_☆) グッ!!


d0085711_17593055.jpg




やっと煙突がつながって


今日は試しに火をつけるってことで。。

薪ないじゃん・・・あわてて近所に置かせてもらってる薪を取りに行き

お隣の建具屋さんに炊きつけ用の


あまり木をもらいに行き


ほんとちょっとおしょうゆ貸してみたいな感じで


いいよぉ~ってなかんじで


ほんと助かります



着々とくみたてて



d0085711_183519.jpg








そんなこんなで



結局


薪の整理もしないとってことで


チェ-ンソ-デビュ-も無事はたし





d0085711_184315.jpg





d0085711_1845051.jpg






こんな感じのバタバタな一日



とりあえずアップしなきゃってかんじで



簡単にアップしときます。。。。。





にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2009-11-27 18:06 |   ++薪スト-ブ




寒くなってきましたね


ってことは


我が家は薪スト-ブにせかされております。。。。



いいかげんやること片付けていかないとねってことで



スト-ブが置ける台をとりあえず作りました


まず防火のケイカル板を

壁に二枚、床に一枚分用意して

化粧として床はテラコッタで壁はブリックタイルっていうのかな?

うすいレンガのようなもの


これでやることにしました


まずは下をやっとけばスト-ブの工事はいつでも出来るってことで


作りましたよ♪


おもいっきり素人まるだし


平らじゃない台が(爆笑!!!)



こんなんです




d0085711_143583.jpg









行き当たりばったりの計画性のない施工です(笑)



でもけっこう味がでてて夫婦で気に入ってます






そして今年のクリスマスは新居なので



いろいろ楽しんでますよぉ~♪



スト-ブがくるまで飾っちゃおうってことで



こんな感じに






d0085711_1452694.jpg











ってなんか気になります??



思いっきり七夕の笹状態ってかんじ??






最初はね


私がアドベントカレンダ-で



こんな感じのオ-ナメントを作ったんですけどね



12月1日からクリスマスまでの日付で






d0085711_1471528.jpg








こんな感じとかも散りばめてね






d0085711_148688.jpg





d0085711_1482042.jpg









気づくといつの間にかオ-ナメントが増えてるしっ。。。。





アップでこんな感じ






d0085711_14105498.jpg





せめてビニ-ルテ-プはやめてよ!って言いたいとこですが


本人なりに一生懸命作ったようなので


このままに(ふふっ






だってクリスマスって子供が主役ですからねっ。。。





このほかも保育所でのりっぷの作品です





d0085711_14144028.jpg








最近物作りがすきなんだなぁ~って思うくらい


もくもくと絵の具で絵を描いたり


工作つくったりと



新しい一面がでてきたように思います






それと最後に私が衝動買いしたもの






d0085711_14152417.jpg







この時期だけお目見えです
















にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2009-11-26 13:35 |   ++薪スト-ブ



いえ作りがと~んと進展なしだったので

放置がつづいておりましたが・・・・・・




先日薪スト-ブの展示場がちかくに・・・・

っといっても数少ない薪スト-ブ展示場のなかでも

近くって言う意味なんですケドネ




トラスティ-ホ-ムさんへ



見た感じ普通の住宅展示場のような



到着すると

ちょうど庭で薪割りをしていて

パパもやらせていただきました



思ったよりスパ---ンっと割れていて

こんなことも購入前にはなかなか体験できないんですよね




そして室内へ






d0085711_16294751.jpg








我が家希望はこのタイプ↑ではないんですが

イロイロお話きかせていただきました


実際火がはいってる展示場も少なくて


ここはずっと絶やさず火がはいってました






d0085711_1712960.jpg








細かい説明を沢山していただき

実物があるので説明がとってもわかりやすく

長居してしまいました(^_^.)

りっぷも最初二階へ行きたいよぉ~






d0085711_1646235.jpg







っというので他のへやもついでに見学したり





d0085711_16463713.jpg







吹き抜けからの眺めや暖かさを体感!!


今日は暖かかったからと窓をあけていたので

そんなに二階に暖気は溜まってなかったけど・・・・



ひととおりまわると

りっぷがあきてきて帰ろうよぉ~っとはじまった(^_^;)


んんんんん-----うるさいよぉ~っと思いながら



ほっとくと


ス-ツを着た方がりっぷの相手をしてくださり





d0085711_1652732.jpg







りっぷもお気に入り♪


いつの間にかジュ-スをご馳走になったり


その方にむかって


ねぇ~じいちゃん♪っと言ってくっついてまわってる始末・・・・・(-_-;)

部長さんだったらしく・・・ほんと失礼なっ(-_-;)


そんな感じでゆっくりお話をきくことができました


たまにチラっとみると


こんなにリラックスしてるし





d0085711_16552411.jpg








でもわかる気がするんです


薪スト-ブの前にいるとほんと心がなごむっていうか

ゆったりした時間が感じられるんですよね

火ってフシギ?・・


現在希望ナンバ-1が


SCAN(スキャン)のCI-8GLCB




d0085711_181026100.jpg







なぜこれに代わったかというと

1.狭い家にはもってこい対流熱式

2.ガラス面が大きく火が見える

3.十分な長さの薪が入るわりに薪スト-ブ自体は場所をとらない

4.メンテが楽なクリ-ンバ-ン

5.値段も低め



今のところここに落ち着いておりますが


まだまだわかりませんねぇ~



いまのとこなんにもすることないので

こんな調子で見学ざんまいです。







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-05-03 18:16 |   ++薪スト-ブ


先日地主さんから連絡があり

いちょうの木を切ったけどいる???


っと


切りっぱだからいるんなら整理して・・・とのこと


もちろんいります♪

休みの日に整理しに行きました


d0085711_16591575.jpg




↑こんなかんじで


ほんときりっぱ状態

太い木からかかります


d0085711_1701964.jpg




こんな感じでほんと肉体労働・・


ほどよくいい汗かきました(^^)m


d0085711_1715388.jpg




雨にぬれにくい小屋の脇に

家ができるまで置かせていただくことに

前回もおばあちゃんの家に置かせていただいておりますけどね



さて終わったけど


むこうの枝ばかりのは???


っと聞くと

炊きつけ時、梅は使えるんだってってことで

梅の枝も整理しながら縛って保管です


これがけっこう重労働・・・なれないせいか変な筋肉つかっちゃったりで(笑)


3日たった今頃なんだか変にイロイロ痛いんですけど・・・。







でもでも・・・














来年の冬がまちどおしい!!











にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-12-19 17:15 |   ++薪スト-ブ


10/1から千葉市の市街化調整区域の
条例に訂正案がとおり
我が家も家に一歩近づき

っとなると
色々構造やら設備、などに関心が深まってきている

そこで以前からもずっと言っていた
薪スト-ブなんですが


我が家の土地を売ってくれる
地主さんの家には木が沢山あり
以前は山ももっていて
おばあちゃんが生きている頃は薪をつかって釜炊きしていたようで
その頃の薪も残っているし
切って欲しい木も沢山あるとのこと

薪の心配は当分しなくていいようだけど

パパ・・・どこからお金でるんだろうね???

不思議です

でも薪スト-ブの検討はつづいているんですよ・・・。

いったいどこからお金でるんだろぉ??

最初はホ-ムセンタ-の安いので・・っと考えていたんですが

持ちが悪いらしく

実際ホ-ムセンタ-の説明書にも

使用期限てきなものが5年っと書かれていた

もたないんじゃ効率わるいし
多少最初値が張ってもいいもののほうがいいってことで

よくみているのが

ヨツ-ル

d0085711_2261684.jpg



アスカインタ-ナショナル


CountryLog


このへんだったら高すぎず機能的にも充実しているらしい

我が家にもつくのだろうか???
[PR]
by ecru-rippunonegao | 2006-10-09 22:09 |   ++薪スト-ブ