<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧



ハウスメ-カ-?

工務店?

etc・・・・・・・。



けっこう気に入っていたのが
ティンバ-ヤ-ド

見ていただくとわかると思いますが

無垢

シンプル

っと

デザインも良く

普通のハウスメ-カ-にはないデザイン

しかし実際お話もさせていただきましたが
我が家の予算以内には無理だったので

デザインの参考に役立てたいと思っております。

こちらにはショップとカフェと建築とあってお店を見るだけでも楽しいんですよ♪



あと参考にしたのが

無印の家


シンプルでほとんど間仕切りのない家

こちらも無印ならではのこだわりが多く

キッチンや設備がシンプルすぎて

機能性が我が家とは合わなかったので

こちらも参考にさせていただくことに・・。


建材屋さんからのつながりで参考にみさせていただいた

トラストホ-ム


こちらもいまとても増えてきている
南欧風のお宅が沢山!!
素敵です


このあたりがお気に入りで自分の好みの会社でした


それ以外では


住宅展示場をいくつかまわりました

そのなかでは

スウェ-デンハウスがデザイン的には好きでしたが

高い!高い!

手が届きません・・・。

やはり参考までに・・・と言った感じです。


このようなかんじで


工務店、ハウスメ-カ-は見学させていただきました


その他も

どんな家にしたいか?

参考にしているのが

雑誌以外では



周りの家や住宅街を散歩や

車でどこか行った際には

けっこう右左きょろきょろしてますよん

(あぶないですね)

あとはお友達のお家を参考にさせていただいたり

カフェやお店のアイデアも大事にしています。

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2006-08-30 15:37 |   ++きっかけ


きっとどうせならっと
新しく欲しい物がでてくるんでしょう



まずライト系は

ビ-ズランプ


d0085711_1220988.jpg



ちはるさんのお店のもかわいいし
酒向志保さんのパパのお店のも色合いがかわいいし




フレンチ系雑貨でよくみかける

ミルクガラスのシェ-ドもかわいい♪



この辺はパパと趣味があわないんだよなぁ~



パパは船舶ライトがすきなんですよ


でもお庭や玄関にはきっと合うとおもうので


そのへんはわたしも賛成デス





ほかは手持ちが沢山あるので
それを利用せねばっと




ステンドグラスもいいですよね~









カ-テン

きっとこれも悩むでしょうね



たぶん希望ではリビングには大きい窓がほしいので

そこをどうするか??



普通のカ-テンでもいいんですが


雑誌などみていると

色々欲しくなってしまうんですよね






家具では

買う予定となっているのが

ソファ-


ベット










くらいでしょうか???


ソファ-は革張りがいいと思うけど

寝たりすると寝汗でむれるんですよね・・・



これもどうなるのでしょう???



ベッドはダブルの予定

今は3人でダブルのおふとんで寝てるので

ただ皆さんの寝相が心配なので

クイ-ンだといいなぁと思うけど


子供の小さいうちだけですものね







本来家具を置くのはあまり好きじゃなく


そのおかげで


今まで狭い部屋でもやってこれたんですが



押入れや壁面収納でなるべく済ませて


あとはなるべく外へはだしたくないのですよね


しかしパパさんは


捨てられない症候群!!


使わない貯金箱達、招き猫タイプ、スナフキンタイプ、100均で購入してきた物、

こういうこまごまとした物が沢山・・・。


あと絶対捨てられないけど
手入れしない物!


龍の置物!


ジグソ-パズルのでっかい完成品


非常時に役にたつからと沢山のランプ達・・・


他にも沢山使わないのに思い入れだけで捨てられないもの達があるんですよ


しかもしまいたがらず

その上掃除もしない・・・。


役にもたってないし


ほこりはたまる


しかもこまごまとしているので掃除が面倒なものばかり


インテリアのさまたげになってる・・・。



ああどうにかしてぇ~!!!



すべて捨ててしまいたい!!!


かわいいおうちにしたいんだけどなぁ・・・。





ので絶対必要なのがパパ専用スペ-スの書斎ですね。

[PR]
こちらの希望と予定金額から
建築家の方の頭のなかではこんな感じらしい


d0085711_8523929.jpg

20坪程度におさめる




1階が13坪、LDKと水周り、

2階が7坪、寝室、子供部屋、収納、


13坪-7坪=6坪、は吹き抜けらしい・・・。


吹き抜けはゆくゆく床を張って広くも出来るようにこうしておく
あと狭い部屋を広くかんじさせるようにってのもあるのだろう

外壁はガルバリウム、

木造で屋根はゆる--い片流れ

外断熱

床は無垢材で天井と床は一枚で兼用で梁などむきだし状態

っとロ-コストのできることはほとんどするだろうってくらいの

プランで


でもこのなかでゆずれないほどの希望は

せめて1階の壁は白くしたい
2階は書斎がほしいので
ロフトみたいに床のみ広げてもらい
そこをPCスペ-スとして作りたい

っと言ったとこ

それぞれロ-コストなりのやりかたがあるそうだ!♪
希望アリ!!


あと当初から収納は多く!!っが希望!
キッチンにはパントリ-
二階にはウォ-クイン
そのほか納戸は最低欲しい


それ以外にパパがなかなかゆずらない
薪スト-ブを設置したいらしい・・・。



薪どうやって調達するの??
お金はどこから???
漠然にほしいというが
全然自分で調べようとしない・・・。

ほんとにほしいのかな??
困った時はすべて私にまわってきそうなので
あまり気が進まないんだけど・・・。

ちゃんとやるって言ってるけど
小学生が犬ひろってきて欲しいっていってるみたいに
お世話もお金もかかるのに・・・ほんとにできるのかしら???
不安材料デス。

つづく・・・。
[PR]


ハウスメ-カ-、工務店、建売、色々まわってみて
どこもなんだかしっくりこない・・・


d0085711_12381935.jpg



金額もだいたいだしてもらったり
このくらいでこんな感じってだいたいわかるきがするけど

やっぱりどのくらいかかるのか未知!!


そしてあれしたいこれしたいと言って見ても
ある工務店では早すぎる
まずはロ--ンがとおってからっとかっ

でもどんな家を作ってくれるのか
話して見て
この予算ではここまでとか
おおよそ教えてくれたっていいじゃないかぁ~

っと思ったんですよね

そして行き詰まった時
雑誌やテレビにでている
ロ-コスト住宅を手がけてる建築家の方にメ-ルしてみたところ

お返事があたたかい♪
その方はやはりお忙しく
今は手一杯とのこと・・・

でも後輩でちょうど我が家と車ですぐのところに
事務所兼自宅があり
その方ならきっとこころよく相談にのってくれるだろうと
紹介していただいたのです


しばらくしてそのN建築家よりメ-ルが来たのです


ずらずらと相談事を連ね
ここから今に至るまで
メ-ルにて色々ちからになっていただいているのです

そして一度自宅兼事務所にもおじゃまして
その方のお仕事ぶりを生で拝見させていただき

自宅と実際建てた住宅もみせていただきました

なんだか見えてきた気がしました



つづく・・・。

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2006-08-15 10:00 |   ++きっかけ


情報収集やHPや
建築家の方にメ-ルしたりなどは

りっぷ妊娠期
ちょうど3年くらい前だったと思います

その前からも

渡辺篤さんのお宅探訪やら

完成!ドリ-ムハウス

夢のまた夢
観る楽しみとしていました


予算的に無理だろうと・・・。











d0085711_13392252.jpg


Northern Lightsより





ここ最近の金利上昇今が買い時

の情報で周りがなんだかあわただしくなってるではないですか!?


そんな状況を利用して

ちょっとどんなもんか見てみない??

っと主人を住宅展示場に連れ出したのが
はじまりだったのかも??



でも現実は厳しく

どこも高い!高い!

ゆめっぽい・・・・


建売じゃないと無理かな??

っと思い始めた頃に

トントンっと玄関にセ-ルス

聞けば

この辺に新しく建売が建つのでその紹介とのこと・・・

いつもはぜったい開けないんだけど


どんな物件かきになるぅ~

ちょっと聞くだけってのが不運のはじまり


あとから聞けば千葉の業界では
ある意味有名な会社で

あやうく話にのってしまう一歩前で思いとどまりました

なんとか手が切れてほっとしましたが
そのときの心労と言ったら大変なものでした・・・


でもそれが逆にいい経験で
色々勉強にもなったし
建築家の方にも出会えたので

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2006-08-13 10:00 |   ++きっかけ

家作りには情報も必要です
そこで今でも参考にしている
買い集めたり、もらったりした本達です

More
[PR]
はじめましてフィ-サと申します。
こちらは家作り日記になるかどうかわからないブログですが
一応家作りにむけて少しだけ動いているっていうのと
もし決まったらきっとばたばたしてしまうと思うので
余裕があって一番わくわくしている今の時期からはじめてみました。

今まで子育てブログとしてこちらでやっておりましたが
カテゴリ‘家”のみ引っ越してまいりました

ecruhome(エクリュホ-ム)とは?
ecru(エクリュ)とは?
ほんとはeの上に ‘ ´ ”こういう点がつくんですけど
どうやってつけるかわからないのでそのままいきます

+++フランス語で生成りのさらしてないという意で、
未漂白の麻や絹、綿の布に見られる色が代表的+++

っと久々に専門時代の辞書を広げてしまいましたが
そうなんです色の名前なのです

専門時代ファッションビジネスだったので
ブランドを企画する授業で
ブランド名を考えるって時に隣の友人が
なにげなく辞書で色の名前をみていたらこれを発見!
すぐさま気に入りブランド名になったのです
わたしも気に入りなんとなく心に残っていたのです

今回家作りをするなら自然の無垢の木、床、壁、できたら全てに至るまで
自然の物で出来たらいいな?っていう意味と
色もecruでいけるといいなって気持ちで
白も大好きなんだけど真っ白より少し何か入ってる白が好き

でもこれは理想です


d0085711_1232341.jpg
d0085711_1233867.jpg
d0085711_12333624.jpg



現実はお金と相談です。
[PR]
by ecru-rippunonegao | 2006-08-11 18:29 | 最初に