<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


d0085711_1592415.jpg



ちょうど7年になろうとする
プレイリ-ドッグのオスの方が
1/23に息をひきとりました
こうして書きながらも思い出して
ちょっとうるうるしてしまうくらいです

最後はもう自分でご飯がたべれなく
注射器の大きいのを病院でもらい
りんごや野菜をすりつぶして
無理やり栄養をあたえていました
それもなかなかうけつけづ最後のほうは
もうすっかりやせほそって
最初ペットショップで見たときほどの大きさになっていました

もうそうなったころには暖めてくださいと言われていたので
ふところやお布団にいれてあげたりして
暖めてあげていたんですが
さすがに夜寝るときはつぶしてしまうのが心配で
枕もとに毛布や座布団でかこって暖かくして寝せていたんですが

最後の日の前日

朝目覚めるとなんかいる???



わたしとりっぷのあいだにもぐりこんで
気持ちよさそうに寝ているすがたがとってもかわいかったんです

歩くのも足をひきずるほどで
それでも布団や私たちの体温の
暖かく心地いいのを知っているため

一生懸命もぐりこんできたんでしょうね

その日の夜パパががんばって
いつものように食事をあげたら
久々にう00がでてよくなったかしら??
っとおもったのもつかの間
下痢で
ちょっとつらそうだったので
その日は一緒にねられないなぁなんておもって
ケ-スのなかでねさせたんですが
やはり朝さむそうで下痢もとまっていたので
またふところであたためて牛乳をのませて
ようすをみると


・・・


そのままでした。




そのときわたしが泣きながら名前をよびつづけていたら

りっぷが

‘ままぁ~なかないでぇ~僕がいるでしょぉ~”

っと


最後の方はペットにつきっきりでさびしい思いもしたみたいで

ちょっとやきもちもあったりしたみたいだけど


そんな言葉がでてくるなんて・・・

でもりっぷにはまだ死というものがまだ理解はできていなく

いまだにメスにむかってオスの名前をよんだり

ペット霊園から帰ってきてからも

今までいたところに行き

お線香あげるのぉ~

っと言ってたり

おもちゃの注射器があると腕にはうたずお口に入れています




メスの方はまだまだ元気でうるさいくらいですが

もう思えば冬にはいったじてんから大きさがちがくって

ごはんの減りもいつもより減っていました


早めに対処すべきだったとか
最後の日もやっぱり一緒にねてあげればよかったとか

いろいろと後悔がつきません

そんなこんなで

ばたついてて

ちょうどPCのじょうたいもおかしくなってしまったので

さわれないでいました

(さすがに放置しすぎだったので今日はパパのPCで)

またおちつきましたら今まで通り更新や
皆様のところへ遊びに行ったり
したいとおもっております。

(遊びにだけはいくかもしれませんが
コメント・レスなしでごめんなさい)


にほんブログ村 住まいブログへ
  

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-01-28 15:13 | そのた

d0085711_9195472.jpg




建築家の方とはまだまだ契約していませんが
やれることはやっとくってことで
土地の測量と自宅にて打ち合わせもしていただきました

測量後打ち合わせと
我が家の荷物の量、家具、生活スタイルを見ていただきました
性格などもきっとあらわれていたでしょう。


↓後つけですが少々トイレのお話含んでいます
お食事中の方は心して↓に進んでください。



道路から見て縦長ってことで
地主さんからの資料ではうなぎの寝床っていわれるような形でしたが
どうみても横幅そんなに狭そうに見えなくって
実際はかってみることにしました

実際手前幅も奥幅も10m近くあったので
今まで縦長の家ってことで考えていたけど
横長の可能性も出来たので


d0085711_762934.gif






こんなかんじで横置きにできると
日当たりの確保できる面が増えるということで
またひとつ可能性がひろがってきたのです

しかし最初縦長で色々間取りを考えていたら
南はできるだけ部屋の窓をとりたいので
玄関を東方面にもって行きたいと思ってたんですが
横長になると東に玄関で三部屋分の部屋をとるとなると
玄関は真ん中じゃないと廊下分とらないといけないし
とかそんなことに考えがいきがちで

でもあとあと話しの流れで
金銭的にも広さ的にも無理なことはいっぱいあるけど

今の段階ではどうしたいか?必要か?どっちがいいか?っていう段階で

たとえば昨日でた話ではトイレはひとつのつもりだけど
それを1階に置くか2階に置くかって考えたとき

どっちがいいか?ってことで面積とか方角とかは後回し段階

私の意見としては

2階のLDKにトイレがあると
お客様も自分も来客時は音が気になるだろうってことで
一階がいいなぁってのと
老後、病気、二日酔い、などは寝室に近いといいなぁってのがあるんですよね

でもりっぷがおむつはずれてトイレするのに
ぎりぎりのときとかあるんじゃない?って意見もあり

りっぷが下からもれるのと
大人が上からもどすのとどっちが嫌か?

わたしは後者なんですよね(笑)

りっぷが下からもらすのは最悪2.3年のこと

大人が上からもどしそうなせっぱつまった状況は
私の場合永遠と年に何度かありそうな予感♪♪

でもLDKとはなれると寒そうなんですけどね・・・。

でもそれはミニヒ-タ-を置いたり改善策はありそうだけど

走ってすぐに欲しいのはやはり一階なのかも?っと思いました


っとこんな感じの希望が現段階では必要らしいのです



そんな感じのお話を色々としたんですが

あと私の希望もまた言ってみちゃったりしちゃいました

メモに書いておいたのが二点

階段のぼりやすくしたいけどスペ-スはとりたくないってことで
いくつかそのお話もしていただきました

友人にも2階リビングのお宅があって
何か不便や利点、難点がないかを聞きまくり
そのひとつで
2階LDKだと階段上り下り回数が多いので
もっと上りやすい階段にしとけばよかったっとの意見
参考になりました

その辺はだいたい考えて設計しているらしいです
既製品を使うと急なのぼりずらいものになることが多いみたいだけど
そんな風には作らず色々工夫したもので考えてくださるそうで
その辺は安心いたしました






もうひとつはいまのところ布団のつもりでいるので
布団収納部分のお話で
普通の押入れでは

d0085711_811825.gif



こんな感じで
今までは空間がもったいなくって
引き出し衣装ケ-スなどで底上げしたりしてました

でもこんなかんじの

d0085711_813713.gif



可動式棚板にしてひとつの段が少量なら棚もそんな
厚くなくていいしすのこ状で軽くすればいいかな?
なんて思い
この意見は取り入れられそうです

押入れも普通ベニアだったりだけど
杉板張りになるので調湿もされて
すのこ状であればなおさら湿気、カビ、バイバイ♪って感じになりそうです

でもベットだと上げ下ろしなくてすごくいいよっと言われ
それもそうだとは思っているけど

ベットにしたとしても
客用布団も今の布団も収納場所は必要だから
これがあると
そのときそのときの状況におおじて
高さ変えられたら便利かな?って

今も敷き布団って最初にひくけど
だいたいその上にかけ布団がのっていて
どかしてからだすって無駄な労力だなぁ~っと旅館などでも思ってました
しまうときもかけふとんいったんはじにどかしてから
敷き布団しまってその上にかけふとんをしまうって工程
無駄だとおもいませんかぁ~

でも可動式にして冬よう、夏用かけ布団、敷き布団、まくらが重なっていなければ
順番関係なくしまえる♪

しかも重い敷き布団をかがんだ体勢や無理な体勢でしなくても
自分の取りやすい高さで引っこ抜かなくても出し入れできる

んん---ぜったいべんり~♪

こんなことを希望してみました。




それとは逆に建築家の方からも提案がありました

オ-ル電化の予定で思っていましたが
エコキュ-トの老朽化光熱費なども考えて

ガスはもう最初から考えていないので

IHってのは続行だけど
給湯器は灯油って手もありますよっとの提案

知らなかった・・・そんなのもあるんだぁ~

でもパパが友人の話で
お風呂の途中で切れたら最悪って聞いたらしく
でもその辺はサインが早めにでるから大丈夫っとのこと
修理の面では全然やすく済むそう

あとあとからエコキュ-トが定着して
もっと安くとか小型にとか色んな可能性があるので

そうなったらまた変えたりすればいいし
最初の費用と光熱費、修繕費、色々検討すべき点あるなぁっと思いました。


こんな感じで今回もあっという間に時間が過ぎていました。





にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-01-19 09:23 |   ++購入まで