<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


友人の結婚式ということで
秋田へ行ってまいりました。


去年末に新築してまだまだほやほやあつあつの宅へ

初日はさすがに挙式前ということでホテルをとりましたが

挙式当日と二日新居にお邪魔させていただきました


家に着いたときはもうすっかりよっぱらい状態で

次の日にゆっくり拝見させていただきました・・・。

バ-チャルでごらんになるにはこちら
vol.3のおうちです。

d0085711_16501210.jpg



りっぷもはしりまわれて

床も硬く傷しらず

最初からでこぼこ加工なので

建てぬし本人も物をあっちこっちにひきずってもぜんぜんOK!

りっぷもホテルからこちらのお宅にいる間

うるさい!どんどんしない!はしらない!など言われることなく

のびのびしておりました

d0085711_16563575.jpg



帰る早々走りまわりさっそくどんどんしな~い!!って言われて

言う方もかわいそうだなってちょっと心が痛みましたが

しばらくはここ団地で過ごさなければいけないので仕方がありません


収納、寝室床、階段、家具などいたるところで桐が使われており

ダイニングのいすが桐で子供でもらくらく運べます

でもやわらかく痛みやすいので少しキズをつけちゃいましたが・・・パパがね・・・。

あと階段も段差が低く上りやすく桐なのですべりにくいんですが

あわてんぼうのりっぷには足のうらが湿っているので

つんのめって途中あぶない状態に何度かなっていましたが

やはりやわらかいのでたぶんころんでも怪我がしにくいんじゃないかな?


壁もほとんど和紙でわたし自体ホルムアルデヒドがダメなんですが

和室で寝起きしていましたが全然臭くなく

吹き抜けがあるので少々の乾燥はあるものの

ほんと居心地のいいお宅でした

d0085711_177996.jpg



お風呂とトイレも大きく

新婚夫妻にりっぷをお風呂までいれていただきました(予行練習でいいんじゃない??)

d0085711_17124440.jpg



今回は予算、広さ、などなど状況が違うため

宿泊体験モデルハウスってかんじでしたが

細かいところで色々参考になりました。


引越し、結婚式と重なりバタバタだっただろうに・・・。

まだなにも揃っていない状態でしたが

住み慣れて

子供ができて

これから益々居心地のよいお宅になることでしょう。

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-02-22 17:37 |   ++見学

d0085711_14414135.jpg


子供部屋、おもちゃ、これにかんしては

人それぞれに意見があると思いますが

今の家でもおもちゃ散乱がイライラのたね・・・。

かたずけないと寝られない部屋・・・。

そして何度も言ってやっとかたずけるりっぷ・・・。
(5分の2くらいですけどね)



のでこの件に関してちょっと真剣に考えてみました



以前は子供優先で

LDKにおもちゃスペ-スを・・・っと普通に考えてましたが

今はちょっと考えが変わりました


おもちゃは使うものも使わないものも

ひととおりださないと気がすまないのか??

ってくらい全部ひっくりかえして

散乱状態から遊びはじめます

お友達のおうちでも

りっぷだけでなく同じくらいの子はだいたい数分で散乱状態に

ってことはLDKがいつも散乱状態になるわけです

でも子供部屋におもちゃを置くようにすれば

きっと・・・きっと・・・必要なものしか
下から上に運んでこないんじゃないだろうか??
ってことに気がついたんです♪♪

って普通??


あと保育園にいくようになれば子供だけで遊ぶようになるだろうし



少しはおもちゃのイライラも減るかしら??


あとこんなものみつけたんですが

建築吉日カレンダ-のようで

一般では不吉な仏滅なんかでも
建築では吉日だったりしちゃいます

家のこともまだうごいていない状態でして・・

ほんとに年内にたつのか?不安になってしまうくらいうごいてません・・・。


でも今週末友人の結婚式で遠出するので

それが終わってからまた実行にこころみてみようとは思っているのですが


23がパパのお休み、、、

カレンダ~によると・・・ひらく(建築、移転、開店、すべて吉。)

ってことでなにか動いてくれるとうれしいんだけどなぁ~




にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]


exciteブログのリンクはexciteブログ同士では
簡単に設置できるのですが
他のところのはまた別になってしまうらしいので
新たに


っと左のProfileのとこに設置いたしました

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-02-07 07:50 | りんく