<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧



銀行の必要書類もあつまり

でも地主さんとなかなか会えずまた足ふみ状態!

早く銀行決まってほしいんだけど、、、。


ちょうど息子のりっぷが入園ってことで

準備もあり忙しくもありました


d0085711_17582067.jpg



そんな時パパは他にも銀行の審査やってみたいっと言い出した


お話上手にしてくれるならいいけど

困ったときはいつもわたしに振ってくる

つっこまれたらこまっちゃうのでこの感じ

できればさっさとすましたいんですけど

そんなに銀行によってかわりますか??

でも今審査しようとしているとこは地主さんに紹介された銀行

融通もきかせてくれそうだし


こんなことをしているとほんっと建売は審査が簡単だったなぁ~

っと実感!まぁあぶないとこでやめておきましたがねっ


地主さんとはパパと出会ったきっかけでもあるやきとりやに

お互い勤めていたときの

取引先で配達したりパパなんかはごちそうになったりと古いお付き合い

パパの地元ってことでけっこうよくしてもらってたようです

そしてこの地にふたたび越して来て

ちょうどトラックの駐車場を探していたときも

力になってくれて

今回の土地探しを話したところ

今回も力になってくれたわけなんです


しかし地主さんのもっている他の土地もまだあり

アパ-ト建てたり、他にも売ったりで

ちょうど我が家同様!今までもっていた土地が価値あるものになったので

大忙し!!

しかもちょっと前に乳がんになり摘出したので

体調も気を付けながらで

今までも我が家のために無理してくれたりもしているので

急がせたり、おしかけたりなどほどほどにしているので


なかなか会えないのです・・・。


でものんびりしていれば年内完成も遠のくしで

うずうず状態なのです。


そんななかほんとに建築家Nさんはよくしてくれて

何も知らないわたしたちにお客と言うより

もう人助けの類にはいってるんじゃないか??ってくらいです

同時進行でされてるお客様がいて

金額も広さも同じくらいのようで

その方たちはどうやら平屋にした様子・・・そこで

パパは前から平屋がいい!!っと言っていたので

しかも今考えていた感じだと2階にLDKだったので

薪スト-ブが2階しかあたためられなくてもったいない

でも平屋にしたら全てあたたかいなどの意見もでてきて!!


でもわたしは2階の見晴らし!浴室から空が見えるっていう

そういうほうが1年中楽しめていいなぁっと思うんですよね

どうせ1階は寝るだけだし

洗濯物も2階に干したいしぃ

でもいい部分と悪い部分とちゃんと比較して

どっちが我が家向きか考えた上で決めていくつもり

早くこういう打ち合わせ話をアップしたいなぁ~






d0085711_1834377.jpg



うずうず状態のふぃ-さであります。



にほんブログ村 住まいブログへ
  

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-03-31 18:15 | そのた


銀行も動き出すってことで

もし融資が通れば

今までもっていたカ-ドなどは解約していただくことになります

っと住宅展示場でも建売住宅でも言われつづけてきました


理由は今の時代カ-ドにてキャッシングができるから

この分も借りていなくても借りているとみなされるらしい



っということで

カ-ドのポイント整理をはじめたんですが


今の時代ほんとカ-ドだらけ

パスモってのもでるらしいですね

使ってるのもあれば使わないのに解約していないのもでてくるし・・・


一枚は以前メインカ-ドで使っていて

ポイント貯まったまんまほったらかしだった






d0085711_19122298.jpg



永久不滅ポイントのカ-ド





カタログとりよせてみましたが

なんだかちょうどいいのがなく商品券にかわりそうです


もう一枚が今のメインカ-ド、

全ての引き落としをそこでしているので

ポイント貯まりまくり

コストコオリコ

コストコで使えるカ-ドは決まっていてアメックスとオリコのみ

アメックスは年会費が高くお金持ちが持つカ-ドって感じですが

オリコは年会費タダでポイントもたまるので

メインカ-ドにすればけっこうな額の商品券がもらえます

今回も6000円分もらえました

でもコストコでしか使えないのですが

年会費払ううちに二回くらいこの商品券に変えているので

コストコ年会費4000円分くらい

余裕でもとがとれちゃうんです


あとコストコも使い方によっては安く使えます





d0085711_19113510.jpg






洗剤、トイレットペ-パ-、賞味期限のないものはまとめ買いしているので

大きいし長持ちするので

ドラックストアに行く回数がぐんっと減りました

のでコストコでの一回の金額は5000円前後になりがちですが

月一いくかいかないかくらいなので

日本製はちっちゃくてすぐなくなるので

ちょこちょこドラックストアに行ってガソリン使って

ついでに無駄買いすれば

いっくら特売買ってもおんなじことかな?

っと思いコストコオリコの存在を知って試したとこ

これが我が家には合っているいるようで

細かい計算したり底値買いなど向いていないので

おなじところでまとめ買いってのが我が家流らしいです。


ETCもカ-ドなんですが
遠出の際は必ず深夜割引を使います

食費もス-パ-行くのはついでや不足分買うときのみで

メインは生協です

お米も農家からまとめて買うので格安ですし

おおざっぱだけどけっこう節約してるんですが

パパからすればまだまだらしいです(笑)




にほんブログ村 住まいブログへ
  

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-03-17 19:22 |   ++お金


昨日は銀行へ行ってきました



もうお金やらなんやらほんとは大嫌い!!


何%!金利!税金!法律!なんたらかんたら~


早くなんとか過ぎてほしい!!


でもいいようにされないためにも

ここは慎重に冷静に



で・・結局

必要書類不足ということで今回は審査まではいきませんでした。


担当のかたが建築家ってものを理解してくれず・・

説明に困ってしまいましたが

いろいろ質問されて

なんとか終わりました


必要書類のひとつとして

工務店のおおよその見積もりが必要とのこと

すぐさま建築家のNさんに連絡して

相談すると

手配してくれるとのこと

ほんと心強いです。






我が家購入予定地のとなりの土地の造成すすんでますが

こちらが終わればもう本格的にすすむんですが

現在土地の前にトラックの駐車場があって

パパをたまに迎えに行ったりするたんびに

わくわくしながらながめております。


どうやら4月中には出来上がるらしいです


目標は年内中!


がんばっちゃいます♪


にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-03-15 17:01 |   ++お金


昨日の記事で誤解しちゃうだろうと思い

ちょっと説明つけくわえますね





なぜ旗竿状態で購入になったかと言うと

銀行でも法律的にも

6mの道に面していないと住宅は建てられないんですが

購入予定地は6m道路からちょい入ったとこにあり

d0085711_14554189.jpg



↑でみると クリックでもっときれいに見れます

地主さん的には昔からグレ-部分を

市道にしようと計画しててすみきりもある状態

ここいら全体的に同じ地主さんのもちもので

奥はまだ駐車場やら空き地状態で

まだまだ私道のまま

62坪の状態で買っても道路がないので家はたてられないので

6mの市道路までのびた状態で売ってくれるってわけなのです



金額的にはここら辺相場でも30~40坪程度の金額で売ってくれるので

ゆくゆく自分の土地じゃなくなってもいいやってくらいなのです

現状では家の前は4mあるので

トラックでも余裕で通れる道だし

結局竿部分はあまり使うってことはしないけど

友人の駐車スペ-スとか??


今は逆に路駐されまくりなんですけどね

引き込み工事もかかるし・・・。


この竿あるなしでいいとこ悪いとこ兼ね備えているんですが

もうなにより駅近、学校近、敷地広し、駐車スペ-ス二台以上!

日当たり良好!、実家近し!、これだけで十分なのです。

予算が予算なだけに

納得の上のことなのです。


にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-03-08 15:48 |   ++購入まで

やっと進展がでました♪

最初畑として使っていた知り合いの土地、

しかも市街化調整区域!

水道、電気設備なし!旗竿状態、市道についていない状態!

まったく先が見えず



っの土地でしたがこうして一個ずつクリアしていけば

駅近!格安!

市街化調整も調整案がとおって家を建てていい土地になったし

そのおかげでまわりでもどんどん家が建ちはじめて

となりも13棟たつことになって

今までちょっと通学路が心配だったけど

ご近所に子供が増えそうでさびしくなさそう



最後の障害であった

土地が6mの市道に接っしていなかった分を

2m幅で旗竿状態で接っしてもらって売ってもらうことになっていて

ほんの少し足りない分がやっと付いたので↓こんな感じで

d0085711_1552207.jpg


ピンクの部分を付けてもらえました


これでやっと銀行に行くことができます

銀行が決まれば設計に行くことができます

一気に行動開始です♪

土地のお話をもらってからもう一年たつとこでした

長い道ではありましたがいい勉強でした

思いつきでものごと決めずにすみました

じっくりゆっくり煮詰めてこれたいい期間でした


次の障害は銀行!!

うまくいってくれることを祈るしかありません。

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-03-07 06:05 |   ++購入まで