<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧



基本設計できました♪


でもここまでくるのに一年かかってますからぁ~



中安さんとはけっこう希望は何度も伝えてあったので


ほとんど希望通り





しかも将来こうなること・・・ああなること・・・なども考えた


ロ-コストなプランでした





では模型です











d0085711_1971464.jpg








南側から全体を見た感じ













d0085711_197540.jpg








南西からみた感じ















d0085711_1972445.jpg





南東 玄関側から見た感じ






っとこんな感じで


外壁はガルバリウムでベランダデッキは木材で







一階は・・・・・・寝室、子供部屋(将来3部屋に分けれるように今はワンル-ムで)

、トイレ、ウォ-クイン、玄関、階段ってかんじで


二階は・・・・・・LDK、お風呂、洗面所、納戸


っと言った間取りなんですが




二階天井梁むきだしそのままなので

一番高いとこは4mくらいあるそうなのです


でも一階と二階両方とも天井の高さは低めらしく


ここにもロ-コストならではの考えがあり


我が家がとにかく外壁のメンテなしを希望したため


継ぎ目があるとシ-リングやらすると10年に一度メンテとか面倒なものがでないように

ガルバリウムの一番長い長さにおさまるようにと考えてくれたそうなのです


一階は個室なので高さや開放感は必要ないし

二階は最高高い部分が4mあって

将来ロフトもできるように柱、梁は作ってくれるそうです


北側、 南側には高い位置に窓もあるので

視覚的にも開放感は期待大だと思います



お風呂と洗面には天窓があるので

明るいお風呂になりそうだし



しっかりと薪スト-ブの位置も決まっておりました♪




設計でこんなウキウキ状態でも

このあとの見積もりでたいがい皆さん落とされるんですよねぇ~・・・。



絞込みもがんばらなくっちゃ!!










にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-07-28 02:48 |   ++設計





先日設備関係を建築家中安さんと見てきました。

キッチン、照明、トイレ、備品、などなど・・・・

最後TOTOに行く予定がまわりきれず後日あらためてとなりました。


なんせロ~コストなもんで、今までひたすら安いとこばかりみてまわっていて

中安さんがみても安い~の連発!

また同じお店でもみるところが違うのでそれも勉強になり楽しめました



トイレも先日アップしたものでいいかなぁ?

なんて思っていたけど
中安さんテキには全て陶器の方が丈夫で長持ちとのこと

設計出来て色んな話し合いしないと我が家に迎え入れる決定ってなかなか難しくなるのかぁ~

と実感。

長いお付き合いになるんだもんねぇ~。

トイレもキッチンも



ほんの数ヶ月前まではカレンダーもパパのおやすみと休みの予定ちょこちょこだったのが
今月なんか手帳も見ずらいくらい予定がうまっていて
来月なんかどうなっちゃうんでしょうね、|||(-_-;)||||||


次は基本設計出来上がり待つのみです。

にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-07-11 09:40 |   ++見学



昨日は一日建築家中安さんと

キッチンやら照明やらみてまわりました



なんせ我が家はロ-コストなので

いいものは買えません・・・。


でも好きなものはいくつか取り入れたいなぁってのはありまして




希望はいろいろつたえました





でも結局全部はまわれず

後日また日をあらためていくことになりました。





トイレ先日アップしたTOTOのものは


中安さんも自宅が同じものの出始めのころ買ったらしく


んんん~これより全部陶器で出来たもののほうが

丈夫でお勧めとのこと


安いからと変なの買ってもしゅうり






にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-07-10 19:17 |   ++見学


いよいよ動きだしました♪

先日一日がかりで書類集め、銀行本申込をして
あとは建築家・・・。



そうだぁまだ建築家を公表してなかったんでした

建築工房N設計の中安博司さんと無事契約までこぎつけました,,,。

今HP不具合がでてるそうなのでHPはありません



今は基本設計をまっている状態で

次はショールーム巡りです

キッチンもトイレもそんなにこだわりはなく

今みているのがモデルハウスなどで使って
いたアウトレットのものが置いてあるお店


去年からちょこちょこ見に行っていたのに
いざ買おうとしたら改装にて品薄状態・・・・


でも金額は安いので見積もりお願いしてみました♪

比較してみるつもりでね

やっと一番楽しみだった設計段階に突入です!!!



こだわりがないっと書きましたが


でもこんなのがいいなぁ~ってのは


●キッチン

パタパタくんがついている

引き出し式

水洗はシャワ-付き

IH

洗剤ポケットがステンレス

引き出しの、カテトラリ-部分大きめ

d0085711_1031745.jpg




●トイレ

TOTOの手洗い付き

トルネ-ド洗浄

掃除がらく

d0085711_9562122.jpg




●お風呂

TOTOハ-フユニット

d0085711_95406.jpg



●洗面

IKEAの洗面ボウル

d0085711_9565562.jpg



今のとここんな感じで安いのを探しています











にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]