<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


最初のプランからちょこちょこ変わっていますが

前回プランで

鬼門にトイレ、、階段がかかっていて

んんん~っと色々話し合い


設計を少しかえていただきました


いまのとここちらで落ち着きそうです




↓クリックで大きく見れます。


d0085711_1512989.jpg



1階








d0085711_151414.jpg



2階












小さいおうちでおはずかしい・・・



でも我が家らしいおうちになってくれればなぁ~っと思っております。




こだわりと言えば広く見える?バスル-ム!

天窓がバスル-ムと洗面所について

洗面所との境にはガラスの予定・・・は未定・・・予算上どうなるか??


LDKに来客ありでも洗濯物をとりあえず洗面所に取込める

洗濯機からそのままデッキへ出れる

洗濯時の動線



LDKが広く見えるであろう?デッキスペ-ス




ほかにも細かいとこまで考えていただいてはいるんですが

このへん↑は譲れないこだわりで

そのほかは今後予算上けずられてゆくであろうということで



こんな感じにしときます!!




窓や細かい収納などまだまだ先のお話です・・・。




さてさてどうなることやら・・・・。








にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-09-23 11:58 |   ++設計


現在すんでいるのは自分と同じくらい生きている団地・・・

パパが子供のころ過ごした団地・・




人間もそうだがウン十年いきていると

ガタもきてるし

使い勝手もわるい



でも家賃の安さはピカイチ!!





こんな使い勝手がわるくても



どうにかすればよくなるかも?っと思った時期もあって


がんばってみましたが
↓↓↓↓↓↓





d0085711_8423669.jpg


ホ-ムセンタ-で木をカット、ヤスリがけまですませて、簡単に作ってみました。





d0085711_8424843.jpg


箱はそうめんの箱を再利用・・・ランプは工事用ソケットに工事用アルミのガ-ドで格安で製作





d0085711_842595.jpg


キッチンに食洗機を置いたら棚をはずすはめに・・・ちょっとしたものを置くのに棚を製作
歯ブラシもフリマでゲットの和食器に入れるとちょっとちがう雰囲気に・・・
かまぼこの板にメッセ-ジをスタンプしたりして・・・





d0085711_8431013.jpg


トイレも狭くて古くて一番悩みの種・・・ちょっと小細工。










こうやってがんばった時期も・・・・・・。





暗い、狭い、汚い、団地もこうすることにより気分が違ったのでしたが






もう家を建てるとなればやる気は別のところへ飛んで行き♪





この使い勝手の悪さが逆に収納のアイデアをうみだしていくんですよね



●押入れの湿気

●奥行きのある収納、ない収納、物によっての収納。

●出しにくいとこにあるものはほとんど出さなくなる・・・。

●見せる収納隠す収納。

●必ずたまる書類の行き場所(DM、新聞、雑誌)

●ごみのおき場所分別するためけっこう場所をとるってかとっとかないとあふれ出す。

●ストックの出しやすさ、見やすさ・・・
なくなった時ないと困るんだけど、ごちゃごちゃしてるとダブって購入してしまう・・・。

●寝室は物が少なく・・・布団をひいただけでほこりが舞うので
早く寝る部屋は寝るだけの部屋になりたいよぉ~!!





とにかく昔は団地に5人家族とかぜんぜん余裕だった時代かもしれないけど

今の時代、物の量がちがうんですよねぇ

パソコン置けばプリンタ-、CD、書類、雑誌、こまごまとしたものがあるし


電話も今はFAXだし


ビデオ、テレビ、オ-ディオ、電化製品が増えてますよねぇ~


プラス三歳児がいると常におもちゃ散乱!!!

つまずく、ぶつかる、もうしょっちゅうで

走るな!ドンドンするな!!しずかに!!!!が口癖で

トイレも子供一人で行っても電気のスイッチ届かない・・・

手も届かないので一人で洗えない・・・

必ず付き添いです・・・


でもいたずらも出来ないんですけどね。


洗濯機もベランダでキッチンからホ-スで水を出すのでホ-スつけたりはずしたり・・・



こうやってストレスを感じない日はないんですよね~



家ブログのぞいていると新居に引っ越すと

物のストレスが減ると書いてある記事発見!


一軒家だと収納多い上に引越しで物も捨てるしで

物によるストレスもなくなるんだろうなぁ~


っと同時に引っ越すと家作りの情熱もなくなり
皆さん更新しなくなるんですよねぇ~


物がはいってのあそこがよかったわるかった情報がなにより知りたいんですけどねぇ~


って言ってる自分も現在更新怠ってオリマスケドネ・・・。











にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]