<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧



以前コストコ情報で掃除には電解水の記事
を書きましたが


またまたいいもの発見してしまいました♪

ピリカレという粉石けん・・・っと言い切れないもの・・・


説明はこちら
のほうが早いかな???

わたしは感想のみってことで(^_^;)


先日購入したIHを買ったお店に自然なものエコなものもけっこうあって

以前いつも通りお店にキッチンチェックしに行ったときにサンプルをもらって


それからぜんぜん良さも悪さも知ろうともせず

放置しておりましたが


パパが興味を持ち


使ってみようよっと言い出したのです


ではさっそくサンプルをお風呂の入浴剤として・・・・



d0085711_10555191.jpg



うんうんお肌がつるつる・・


しかもなんか浮いてくるのが気になって説明書きをみると


最初は垢がけっこう浮くとのこと・・・


それはなぜかというとお釜のよごれがとれてくるからだそうです

そして風呂掃除のときに

団地のむかしながらの釜なので

ホ-スで釜の中を勢いよくが---っと水をかけると

掃除のたんびにジャバしたように垢の塊がでてきてたのが

肩透かしってくらいでてこないんですよ


しかも釜にとりつけるカバ-が綺麗になってるぅ~♪


何もしないで肌もよくなってお風呂も掃除されて


しかもそれだけではなく掃除、洗濯、消臭、虫除け、そして体にいいときた


しかも排水溝、川、もきれいにするとってもエコ


もう使わない日がないくらい今は使ってますが


パパにはまたピリカレの話~って言われるくらい

わたしがねぇねぇこれがねこうなんだけどぉ~とか
レポしまくりで嫌がられてますが・・・

誰かに言いたくってしょうがないくらい今ははまってます(*^_^*)

まだ使い始めて一ヶ月もたっていないので

またしばらくした頃

記事にしてみたいと思いますね♪







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-10-31 10:57 | そのた


我が家は吊戸・IH・換気扇など

キッチンメ-カ-見積もりでは抜きで考えてて


吊戸はキッチンからデッキ側を見たとき

上に何にもないほうが開放感あるからっと

打ち合わせでは決まっていて



しかし後ろ壁側には何か収納考えないと・・・っとは言っていて



でも予算がないので



IKEAのキッチン収納なら工務店の創作より

システムキッチンのより安くていいんじゃないか?

ってことで



やってみました



IKEAのホ-ムプランナ-

けっこうはまってしまって(^^♪


我が家のPCではおもおもで

しょっちゅう固まったりしてましたが



こんな感じで3Dでみれちゃうんです


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


d0085711_8534291.jpg



作ってから見積もり金額もでるし

そっかぁこれいっこでこの値段かぁ~なんてわかりやすいんですが


昨日実際店舗で細かい疑問点をきいてきたんですが


実際購入時はもっと細かく指定できるみたいで

あくまで予算を作るうえでの作業らしいです。



こうして立体的にしてみると我が家は・・・ちっちゃ!!ってかんじですが


現実的にみることもできました。







まず換気扇ですが普通のではつかないので


ってなぜつかないかと言うと・・・



ここにもロ-コストならではの工夫とちえとって

言うとおおげさですが


我が家なりのがあって



d0085711_921288.jpg



我が家は勾配のある三角屋根ですがこれには意味があって


最初からの希望で外壁はメンテフリ-の丈夫なガルバリウムと決めていて


それでも継ぎ目があるとシ-リングが必要で


シ-リングがけっこうやっかいで、もちも悪く


10年過ぎたらガタがではじめるので

メンテナンスが必要になってくるらしく


これが嫌なためサイディングは避けて、吹付もクラックや予算などで

ロ-コストにはやはりガルバリウムがむいてるかな?

ってことで


使用しようと思っているガルバリウムの一枚の長さが最大4mのものがあって

軒まで継ぎ目なしにすれば


シ-リングの範囲が最小限にすみ


しかもデッキ側とその裏の三角側の二面はどうしても継ぎ目が必要だけど

こちらは軒をけっこうだすので少しは痛みも少なくてすむようにと

考えてくださいました


しかも天井低くなればコストも下がるし屋根を三角にすることによって

屋根部分は大きくなるけど

圧迫感は解消されて

でも壁面は少なくなって、なんじゃかんじゃコストが抑えられるのです








そんなわけで



内部の天井一階が2m22で

2階の低いとこが1m74ちょいでいちばんてっぺんが4m50ちょい


なのでその低い1m74ちょいのとこに通常換気扇がつくんですが

ホ-ムプランナ-をしてると


換気扇がつかない・・・・????




もしかしてつかないの???っと思い

中安さんに聞いてみました



私/ 換気扇はどうするんですか?


中/ 市販のはつけません・・・


私/ えっとどんなの???


中/ ふつうのぐるぐるの・・・・・・


私/ ・・・・・・・・・・。



っと最初は団地と同じでひもでひっぱるやつ???



っとかなり不安でしたが


よくよくきいてみたら


たしかに形はぐるぐるの昔ながらの・・・だけど


プロペラは鉄?ステン?わかんないけど金物系で


最初からフィルタ-がついてるもので


スイッチは紐じゃなく壁のスイッチらしいです(笑)


そしてフ-ドは創作らしいです



安心しました(^_^;)




そしてIHもずっと通い続けていた

キッチンなどのアウトレットなどを

あつかっているお店で

新品だけどちょっと型落ちくらいのが


在庫5個くらいあって、うちが抑えたときはすでに残2個になっていて



そちらを昨日購入してきちゃいました






d0085711_10371497.jpg






今はオ-ルメタルや上のなべを置く部分がシルバ-もでてたり

スイッチ部分がしまえたり


しかもなべが振れたりどんどん機能がよくなってますが



我が家はそれなりで最低限の機能があればいいんです








そして新品で税込み79,900-也!!






設置も素人でもかんたんにできるので


もう買っちゃいました♪





何が大変て来年までの置き場所ですよ・・・・




パパの兄宅屋根裏には

ほとんど我が家のレジャー用品がたっぷりですが


考えられるのはそこしかありません・・・



2階まで上りしかもそこからはしごで上って入れ込んだわけですが


けっこう大変でした・・・・。



しかし通常キチンメ-カ-で購入すると10うん万ってするので


迷わず購入しちゃいました♪



あとは見積もり後ってかんじでしょうか???

















にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-10-24 11:27 |   ++キッチン



先日キッチンのショ-ル-ムへ行ってまいりました。



気になっていた4社まわってみて

それぞれ比較して絞ってからパパに話した方が話が早いとおもいましてね・・



やっぱり男性はこういうの長々とみられると付き合っていられないようで・・・


イライラするらしいです・・・・。




4社のうち2社は建築家中安さんとまわったのですが

まわったのがこちら↓


クリナップ 
サンウェ-ブ
NAS
ミカド

この4社です



あと以前ショ-ル-ムには行った↓

TOTO
INAX

↑こちら2社はぜんぜん考えていなくて
適当にみただけですが
あまりくいついていない自分がいたので

見積もり考えていなかったけど

でももういちどパンフレットは見直してみようとは思っています。




でもね・・・もう一番気に入っているのが

クリナップなんですけどね

クリナップのクリ-ンレディ-か?サンウェ-ブのピット?


まずお気に入りの点をあげてみましょう






 調理小物収納 

クリナップ

d0085711_1550077.jpg


扉の中でのロックがむずかしかったのです

引き出し関係はどっちもどっちの気がするんですが
お玉とかへらはBOX収納でごちゃごちゃっといれられるとこが
我が家向き





サンウェ-ブ

d0085711_1653734.jpg


パタパタくんで有名ですが
りっぷはいとも簡単にロックがはずせます・・・。
それとおたまやへらなど
いっこいっこフックにかけるってのがあんまりすきではないのだなぁ~






シンク

クリナップ

d0085711_1673058.jpg


排水溝の蓋がプラスチックってとこが・・・ですが
コンコンと叩いても音が全然しなくて硬いかんじ
汚れもつきにくいようで実際に油をつけてみせてくれました。





サンウェ-ブ

d0085711_1610276.jpg


排水溝の蓋がステンレスで見た目がグット!
でもクリナップにくらべるとこんこんと叩いた感じがんんん~
もうちょい!!って感じなのです。





デザイン

クリナップ

d0085711_1645955.jpg


なによりこのすっきりデザインが気に入ったんですけどね






サンウェ-ブ

d0085711_16291810.jpg


ラインがバラバラになってしまうんですよねぇ~






タオル掛け
クリナップ

d0085711_16315737.jpg


こんな感じでバ-の中にもう一本あるので
たっぷりかけられるし見た目もすっきり






サンウェ-ブ

d0085711_16463917.jpg


クリップタイプなので一枚しかつけられません・・・。







こんなかんじでもうクリナップ向きなので

クリナップのいいとこしか目につきません・・・・

サンウェ-ブもいいんですが


これはデザインも使い勝手も好みなのでしょうがないですね





でも建築家中安さんは

でも・・・予算がでてみないとどうなるかわかりませんからっ
とりあえずクリナップにしとけばいいんじゃ????(^_^;)


っとのことそうなんですよね

実際出せる金額は決まってるんですからね(-_-;)


金額的にはクリナップの方が本体価格が安いのですが
施工費が高くて結局どちらもおんなじくらいになっちゃうんですよね


あ~工務店の見積もりがこわいこわい(-_-;)





にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-10-22 12:09 |   ++キッチン



いよいよ土地が我が家のものになりました
正確にいえば先週の16日ですが・・


銀行・地主さん・我が家で書類を確認!サイン!

簡単です・・・ここまでが大変だったのでこんなものかっ

てなかんじで

そんなにまたされずに終了でした


司法書士さんにはほんと感謝でしたよ

素人ではほんとこういうのはわからないですからね(^_^;)



そして本日権利書が我が家のものになって

ロ-ンがはじまります・・・・・・。



そしてさっそく地盤調査ですが・・・・



なんと隣の土地がもう工事をはじめてるんですが


基礎の下に杭がたくさんしてあったんですが・・・・


我が家は大丈夫でしょうか?



そんな心配がありますが・・・・・・。




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-10-22 10:35 |   ++購入まで


先日4日に地主さん4人と我が家+司法書士で
16日(火)の銀行での取り交わしの準備をしました。

いよいよ土地の購入です

ここまでくればけっこう動き出してくるはずです。・・・・のはず


これまでほ~んとなが~い道のりでした


しかしまだ建ったわけではないので

安心はできませんね




名義がかわればこんどは市への申請やら工務店との契約やら

色々やることがでてくるんでしょうね



でも私は仕事もやめて今はすっきりなので


人はいっぱいいっぱいのときと余裕な時

こんなにも違うし

りっぷもママがいっぱいいっぱいのときより

今はじっくり向き合ってあげられるので

家族全体がリラックスしている気がします


d0085711_14165594.jpg



リラックスしてるといつもの景色も綺麗にみえます







これで家が建って物へのストレスがなくなると

またこれさらにリラックスできる家族になれるのかしら?


ほんとまちどおしい・・・・・・




d0085711_1417979.jpg


明日はりっぷ初の運動会


運動能力・・あまり期待はできないけど・・・


なにげに楽しみなのは親たち(笑)



お友達と場所取りの計画までしちゃってますから(笑)





ではでは晴れを願って。













にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2007-10-09 14:20 |   ++購入まで