<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧



ここのところ

春だから???

最終回が多いってこともあるけど

テレビ、や映画をみて感動しては泣いてばかり

花粉症に拍車をかけてマス



先日みた情熱大陸

録画だったのでリアルには先々週くらいのかな??


バッグデザイナ-の山口絵理子さん

素敵でした


26歳でもう海外で人と会社を動かしちゃってます



最初は国際援助機関にて

机の前でお金をうごかすだけ

その後どうお金が動いているか見えにくい状態

それで実際この眼で見てみようと

バングラディッシュに行ったことからはじまり


そこで目をつけたジュ-ト(黄麻)をつかって

バッグを作れば先進国で売れるのではっという発想から


工場へ行き全て自分ではじめたらしい


そこで目的はお金もうけではなく

真の目的は

貧困でただ先進国からお金をもらうだけでは

その国はたちなおれず

実際仕事をあたえて、教えて、やる気をださせるっという

やり方・・・・・



これまで治安も悪いので
だまされたりして何度も傷ついてきた

それでも

「あきらめたくなかったからできるまでってきめたんです」

っと


もう素敵すぎます!!!


いまでは最初4人しかいなかった縫い子さんが30人に増えて


「これなんだよなぁやりたかったことって」

ってとってもうれしそうに



そんな彼女をみてなんだか熱くなってきちゃって


なんとも言えない気持ち


ただただ素敵。。。。。。。うるうる




自分も何かしてみたい衝動がっ


そんな気持ちはとりあえずパ-ト先に向けてみました・・・・・・



物を売る仕事ですが


これまたいろんな人が来店されます



なにげに最初の職業も販売だったためか

一度来店された方何気に覚えてたりして


それをうれしく思っていただき話もはずんじゃって(*^_^*)


それが私の日常です



情熱はけっこうマグマのように内に秘めていたりするので


情熱大陸今後はまりそうです。




d0085711_17364198.gif





それと最近デジカメを購入いたしました


d0085711_1738193.jpg






もう4歳児ともなると

動きが早くなって

今まで使っていたものでは

シャッタ-も遅いし手ブレしまくり


それが今では


コンパクトなくせに

望遠も10倍とかでてるし

画素数もすごいですよね


手ブレなんてなんのその

ピントも勝手にあわせてくれたり


選ぶのも一苦労でした



最近デジカメ持ち歩くのすらおっくうで

こちらでアップしているのも携帯の画像がほとんど(^_^;)>


春だしちょっと写真とるのもたのしいかも??






にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-03-25 17:48 | ライフ



最近はまったりと一人の時間がもてるようになって

コ-ヒ-を飲みながらゆっくりするのが

なによりの時間です



あればインスタントも飲むし

カンコ-ヒ-も大好きです




エスプレッソマッスィ-ンもありますし


以前はコ-ヒ-メ-カ-もありました


最近はキャンプ用のパ-コレ-タ-もありますし



どうやってもコ-ヒ-を飲むことができます



イロイロやった結果



















d0085711_15215185.jpg












少し前まではファイヤ-キング


カフェオレボウル


などなどお気に入りでしたが



最近は















d0085711_15221778.jpg








こんな感じが大好きです








なぜ色んなマッスィ~ンを使うのをやめて


現在100均にて購入のシンプルなものでいれるようになったかというと







洗うのがらく~なので・・・っという理由でした




機械のは洗うとこが多すぎだし

乾かしてしまって


久々使うときはお湯を通してってメンテが面倒





機械を使えば一度にたくさんの量も

おまかせでいれられるけど


最近はこれでやかんでじっく~り

いれるのがお気に入り



まったりと



ほっとできます。











にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-03-03 15:37 | ライフ



家作りが決まった当初からだんだん変って来ている

好み・・・・


最初ほんと小奇麗なフランスアンティ-クばかり目が行っていましたが


なんて移り気なのでしょう最近はその枠を破りたくなってきました


最近でたcomehome! vol.11

d0085711_1516352.jpg




何度もよみかえしてはう~んなんてかわいいのぉ~♪

っと思う反面

早くこんな風に自分で自分の家を考えたいよぉ~っという気持ちと・・・・









そんなこんなで我が家のアンティ-クを考えてみました






何もありませんよ


何もないんですけど


思い当たるのは・・・・・・







亡くなったおじいちゃんが福島から

東京に遊びに来たとき

小学生だったわたしが釘付けになったル-ペ

な~にぃ~これ~???っと言ったとこ

興味があるなら・・っとおじいちゃんがくれたんです





d0085711_15234984.jpg





まだまだ必要なお年頃ではないので

引き出しに眠っておりますが


たまに出してイロイロ思い出しちゃいます




あともうひとつ


ずっと心に残っている


私が幼い頃に父がどこか古道具屋さんで買ってきた

古~いアコ-デオン


よくレジにみたてておままごとしたり

弾けないのに音を出してあそんだり

思い出はイロイロ


これも実家にあるのか?ないのか?行方はわからず・・・





最近、昔で言うド-ナツ版のレコ-ドいいお値段で売れるらしいですね


それはみんな古くなれば捨ててしまうし


どれもこれもきれいに上手に保管するのはむずかしいから残っていないから

懐かしがってほしがる人がいるんでしょうね


その頃は沢山あって価値がないものだったけど

時代が変わって


懐かしくなれば持っている人が少ないから価値が出てくる




そう考えると安いもので真新しいもので全てそろえて

どんどん捨てていくって考えだったものも



少々高くても丈夫で長持ち、飽きが来ないものって選んでいけば無駄もないし

物にも愛着がでてくるんだろうなぁ~っと


まぁこれも時代が変われば

考えも変わってしまうかもしれないんですけどね はははっ・・・・・(^_^;)



最近そんなことをしみじみおもってみたり










にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-03-02 15:05 |   ++zakka


いつものごとく

スロ-ペ-スなこのペ-ジですが・・・・



ネタはあっても更新できず・・・


ってなかんじで放置でした(^_^;)



今月は大きいイベントとしては


パパのル-ツである
おじいちゃんおばあちゃんの眠る九州へ行ってまいりました♪


我が家3人+パパのお母さんとで


最初はほぼ観光+墓参りが目的でしたが

親戚のご好意によりもてなしていただき

ほんとに楽しい2泊3日でした♪


りっぷは初の飛行機




d0085711_13581389.jpg





もう何日も前からワクワクでした♪

でも乗っちゃえば窓の景色もテレビの画像を見てる感覚なのか

機内でいただいたおもちゃに夢中です




こんなに高いとこ飛んでるのになぁ~


d0085711_13583476.jpg





福岡空港には親戚のおばさんがお出迎えいただき

そのまま大宰府天満宮へGO~


d0085711_1464523.jpg



d0085711_1465933.jpg



学問の神様ということと梅が咲きはじめていたり

猿回しがきていたりでけっこう賑わっていてりっぷも大喜び♪

出店にも興味シンシン♪こんなとこも関東とは違ったものが売られていて

お昼前ならバクついたであろうけど

大宰府さんで有名な梅が屋餅のみをいただきました

このときはまだ気づいていませんでしたが

りっぷがくじ引きでBB弾のおもちゃ銃が当たってしまい

帰りの荷物チェックに引っかかり警察まで来る始末・・・・

すぐにOKもらえましたけどね



いろんなことが起こる旅でした


このあとお墓参りをして終始ご馳走してもらい

ほとんどしゃべりっぱなし

次の日はホテルまで送ってもらい

お父さん方の親戚とはお別れ

つぎはお母さん方の親戚におもてなしされて

観光に付き合っていただきました


熊本大牟田まで墓参りに行き


d0085711_14282725.jpg



夜は天拝の湯へ行き大きいお風呂へ




d0085711_142855.jpg






ここは露天風呂も気持ちがよく施設もきれいで

お風呂券とセットにするとお徳なバイキング♪

どれもこれもおいしいものばかり♪


お風呂にはいってホテルへ帰りもうのこすところ一日・・・あっという間でした



d0085711_1433716.jpg






最後の日は

パパたちが13年前来たときに行った福岡タワ-にふたたび・・・




d0085711_1438676.jpg




d0085711_14382656.jpg




d0085711_14384250.jpg





13年前パパがこの地で似顔絵を描いてもらったので

ではりっぷもっということで



d0085711_14484231.jpg






偶然にもりっぷのバ-スデ-♪日付がそのまま記念になりました


ほんとは二つ比較したいんですが

パパの分どこかしまいこんでいて

きっと引越しまででてくることはないでしょう(^_^;)




ここだけでもネタは盛りだくさんなのですが

全てプライベ-トねたばかり・・・・


我が家はまだ静止中です(^_^.)











にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-03-01 15:00 | ライフ