<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




月曜日に中安さんと

恐怖の予算調整の打ち合わせができました。



やはりバッサバッサっと刈り取られて


丸刈り状態?(^_^;)




あくまでも我が家が予定の予算内におさめていただいたので

しょうがないっ・・・・・。


これからはどうしてもほしいもの!

あとででもできるもの!

あきらめるもの!

安いものを探す!

などなど


いっこいっこ決めて


自己資金をどのように有効活用するか??

ってかんじです





ので昨日はIKEAにて細かいサイズなどが書いてあるカタログを

それぞれ貰ってまいりました


りっぷはIKEAの預かってもらえるところが大のお気に入りになり

昨日は一回目では飽き足らず

もう一度入りなおして二回目再入場!!

二時間も遊んでました(^_^;)



変更箇所は建具取りやめや

お風呂縮小

窓大きさ仕様変更など

あらゆるところが(^_^.)


細かいところまで見極め、計算しなおしていただきました


しかしこれが工務店が受け入れるかは???

交渉しなくてはならないのです




この細かい作業は私の担当なので

また自分なりに考えをまとめるのは大変そうですが


予定としては梅雨が始まってしまうのと

市などに申請したりなどがあるので

工事は7月中旬くらいから??らしい



ようやく先が見え出しました。




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-05-28 15:34 |   ++お金



ここいらでちょっと

いまのとこ決まっている設備をまとめておこうかと・・・


これがどのようにカットされていくのでしょう???



ではでは




d0085711_16414871.jpg





まずキッチンはクリナップのクリンレディのDクラス
2400、奥行き65、高さ85



ワ-クトップ素材ステンレスコイニング



サイレントシャワ-水洗、



吊戸(キッチン上部にはなし壁側に創作でつきます)

換気扇(昔ながらのぐるぐるのが壁につきフ-ドは木材で創作)

IH(すでにセ-ルにて購入済み)
IH前は換気扇フ-ドまでFIXガラスで壁を作ってもらいます


ゴミ箱を置くスペ-スも確保して


1.5畳の物置兼パントリ-があり収納は多めに(*^_^*)


食洗器は現在使用中ナショナルのを

格納できる収納(2m25)をシンク横柱まわりに設置

上から下まで365度用途にわけて収納

●南側 ダイニング側は足元のみでゴミ箱と雑誌収納

●西側 上から下まで収納、
目の高さは→ インタ-フォン、お風呂スイッチ、コンセント、にして
電話子機や携帯の充電ができるように。
足元は→ 浅く小さい小物。
頭上は→ 深いので神棚としてやCDや本なんかも置けるかな?。

●北側 足元のみ収納、奥行きもちょうどいいので野菜やお酒イロイロ使えそうです。


このキッチン横柱は重要で将来ロフトを作れるようにと

柱と梁は考えられております。


キッチン後部収納並びにカウンタ-設置

ここでPCやらを置きちょっとした家事スペ-スとなります


カウンタ-左下にコンセントを設置して

パントリ-との壁にク-ラ-用のスリ-ブをつけてもらい

普段使わないFAXなどはパントリ-に入れてしまおうかな??っと思っています




d0085711_1730342.jpg





キッチンはこんなとこでしょうか?




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-05-26 17:41 |   ++キッチン



18日の日曜日に

土地へ行って参りました


以前畑だった土地なのでちょこちょこ収穫できるものがあり


母はそれをねらってはるばると遊びにきました♪



ほったらかしなのでそんなにいいものはないんだけど


収穫ってことが楽しいみたいです


私はもうボウボウに伸びきった雑草を

ハサミで刈りそして抜けるものは抜き


胸くらいまで伸びた草をほぼ一人で60坪


がんばりましたよぉ~


もういまだに筋肉痛です(~_~;)


でも弟が飛び入りで途中から手伝ってくれたので


後半一気にやっちゃうと、止まらなくなるんですよねぇ


↓これはまだ寒い頃の草のない頃でっす。


d0085711_16444711.jpg





今週土曜日建築家中安さんと打ち合わせがあるんですが


今回は予算調整なので

きっと我が家の希望する夢も

バッサバッサと草刈のように刈られてしまうのかなぁ~??


なんてちょっと恐怖&不安がいっぱいです



にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-05-21 16:45 |   ++お庭



また今年も行って参りました

工務店のお祭り




d0085711_6542455.jpg









木材まつりへ~(昨年第八回)(昨年いただいたもの


昨年はもう満足な結果で


でも何も知らずリップもいるしってことで

用意していただいたバスでの参加でしたが


帰り、バスでは荷物がつめない・・・・ってことになったので


今年はもう商品貰う気マンマンで

マイカ-で行って参りました♪


昨年同様バ-ベQの準備がしてあり






d0085711_6594841.jpg







同じテ-ブルの人たちと箸をつつきながら交流してゆきます


私のお隣は建築家中安さんへ依頼するとのことで

同じ建築家へ依頼する建主同士


話も盛り上がりました


前に座った方たちが三人お子さんがいたので


りっぷのちょうどいい遊び相手になってくれて






d0085711_732199.jpg







しかも従業員の方のお子さんで


保育所で見慣れた顔が・・・・え~りっぷがよく遊んでいる子じゃ~ん


お互い名前で呼ぶくらいの仲良しで


昨日もそういえば門でバイバイした子じゃん・・・・





d0085711_76746.jpg







ってことは昨年もぜったい見ているんですよね(^_^;)気付かなかった・・・・。




こんな感じでりっぷは遊びに夢中で




親たちはくじ引きの商品チラ見しながら食べ物やらなにやら夢中です(^^♪



ひととおり流れがあって最後にくじ引き



昨年同様参加するものには全て参加しちゃいました(笑)



工作コ-ナ-ではまた本棚を作り



d0085711_713493.jpg







丸太切り対戦も到着したときからりっぷは


今日もキコキコするんだぁ~♪

っと風景を見た瞬間スイッチが入ったかのように


やる気をみせておりました


それがこれ↓



最初はもうやる気マンマン!!



d0085711_7171097.jpg








マイクでの自己紹介もちゃんと言えました(^_^)

相手が小学生と言うこともありハンデもいただき

昨年はパパに手伝ってもらってやっと動く感じが


今年は自分の力でちゃんと引いてきれてるしぃ~(^^♪


でもね




途中から





両者なかなか進まない状態がつづくと







d0085711_7214866.jpg






お兄さんががんばれ-っと近くに寄ってきてくれて





すると




さっとお兄さんの手をとり手伝えといわんばかりに



こんな状態に↓



d0085711_7233860.jpg







手伝わせてるしぃ~



会場は大爆笑!!





本人も笑いがとれたので満足げ





おにいちゃんには負けてしまいましたが

ハンデが半分切ってある状態から

後の半分ズルもありましたが最後までがんばって切りました




来年もまた成長してるかな??





楽しくイベントも過ぎ



最後くじ引きです




今年は






じゃじゃ~ん↓










d0085711_7342033.jpg




後ろのごちゃごちゃは多めにみてください<(_ _)>



昨年より大物をいただきました♪




パパが当てました♪



残念私は何も当たりませんでした・・・・・・



そして恒例のまな板



昨年はもたもたして大きいのひとつしかもらえなかったから


今年は小さめのを


三人分しっかりいただいてきました






そして会場をあとにして


こちらも恒例になるのかしら??


家に帰ってきてからお掃除がはじまります



だってこんな大物もらっちゃうとまずものを整理しないと入らないのですものぉ~



パパとあれをここに入れてこれをっと・・・・すきまをみつけては入れ込みます


普段手の行き届かないところを掃除できるので


終わった後はすっきり



もらったベンチのおかげで

しばらく木の香りを楽しめます♪



今年も家族みんな大満足な木材まつりでした♪






にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-05-18 07:46 |   ++工務店



ここのところ電化製品の調子が悪くて

でも今の時代電化製品に囲まれているんだから

どれかしら寿命が重なるってのはあたりまえなんだけど


こう重ならなくてもってのはありますよね



でも今回のはず---と我慢していて

みんなタイミングがきちゃったってかんじかな?






まずはカ-ナビ・・・AVIC-HRZ009G






d0085711_15272526.jpg









これはたまたま金利ゼロキャンペ-ンやってるとDMで

調子も悪くなる前に買い取ってもらって買っちゃおうと♪

前のは買ったときからかなり使い勝手悪かったんですよねぇ

DMによると何日までと・・ぎりぎり最終日に踏みきり

あわてて店に行くと・・・・・やってない・・・・電話してきいてみると

近隣店舗もきっと休みですよぉ~っとわるびれもせず・・・・<`ヘ´>


え~だってDMにしっかりと今日までってかいてあるじゃん!!!!!


そんなもう買う気マンマンの私たち


数日後やっぱり欲しくて他の店舗へ行っちゃったわけなんですよね(^_^;)


かなりねばって値切り交渉しましたよ(^_^.)


使い勝手は前のに比べたら全然いいですよぉ~

CDもDVDも地デジも全てひとつに収まって

音もよくなった気が・・・・??

ナビも曲がるとこわかりやすいし



ナビと映像が二画面できるのでテレビのいいとこで切り替えされないし

気に入ってます♪







そしてプリンタ-これはもうほとんどパパが一人で欲しくて買ったようなもんで

これにしましたキャノン








d0085711_15461667.jpg











DVDにもプリントできてカセットに用紙がセットできるので

用紙がセットしっぱなしにできる

仕上がりもぜんぜんきれいです

ホコリがたまるデコボコがすくないのですっきり





もう一個上のランクはイロイロ機能も多彩でしたが

スキャナ-がついていてそういう余計な機能ついてると使っちゃうので

インク代もばかにならないし



まだそんなに使いこなしてませんがこれでよかったと思います








そして一番最近なのが




ダイソンの掃除機DC12 turbo






d0085711_16102339.jpg








これはコストコの会員に配布されるク-ポンで¥42.800-が5000OFFで¥37.800-

ってのでパパからOKサインがでました♪



もうかれこれサイクロンの出だしに 日本製の・・・ しかもコ-ドレスのを買ってしまい

ぜんぜん掃除機の機能をはたしていなくて(-_-;)


いつもイライラ・すっきりしない掃除でした


それが最近よりいっそう機能が低下して

新居に行った際には新しいのぉ~なんてずっと思っていて


でもダイソンなんて高くて買えないなぁ~って思っていたら

このク-ポン♪


日本製もどれにしていいのかわからないし

また当たり外れが怖くて・・・・




ダイソンなら友人からの「いいよぉ~」の声たくさん聞いていたので


ハズレはないと!もうここで決めちゃおう!!ってことで購入へ


DC12 turboは古めの型だけど吸い込む機能と値段が

我が家は優先だったので


それ以外の機能はもう目をつぶりました


音がうるさいのは覚悟してましたのでしょうがないけど


掃除したあとの床の感じ♪

もう最高です♪

なんかサラサラしてるしぃ~




前の掃除機なら髪の毛・・すきまのごみはもう掃除機では無理だったので

掃除機かけてコロコロかけてって手間が・・・




あとはドライヤ-が突然バチ!!っと

煙が出てきて~~~~


イオニティEH8423



d0085711_17831.jpg






こうして記事にしてみるとけっこう買ってますねぇ~




こんな感じでおにゅ-な仲間たちが我が家にやってまいりました


ちょっと前にはデジカメも来ましたし・・・・支払いがぁ~


でも住宅ロ-ン前でまだましだったかな?っといいほうへ考えましょう。




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-05-05 17:12 | ライフ



いえ作りがと~んと進展なしだったので

放置がつづいておりましたが・・・・・・




先日薪スト-ブの展示場がちかくに・・・・

っといっても数少ない薪スト-ブ展示場のなかでも

近くって言う意味なんですケドネ




トラスティ-ホ-ムさんへ



見た感じ普通の住宅展示場のような



到着すると

ちょうど庭で薪割りをしていて

パパもやらせていただきました



思ったよりスパ---ンっと割れていて

こんなことも購入前にはなかなか体験できないんですよね




そして室内へ






d0085711_16294751.jpg








我が家希望はこのタイプ↑ではないんですが

イロイロお話きかせていただきました


実際火がはいってる展示場も少なくて


ここはずっと絶やさず火がはいってました






d0085711_1712960.jpg








細かい説明を沢山していただき

実物があるので説明がとってもわかりやすく

長居してしまいました(^_^.)

りっぷも最初二階へ行きたいよぉ~






d0085711_1646235.jpg







っというので他のへやもついでに見学したり





d0085711_16463713.jpg







吹き抜けからの眺めや暖かさを体感!!


今日は暖かかったからと窓をあけていたので

そんなに二階に暖気は溜まってなかったけど・・・・



ひととおりまわると

りっぷがあきてきて帰ろうよぉ~っとはじまった(^_^;)


んんんんん-----うるさいよぉ~っと思いながら



ほっとくと


ス-ツを着た方がりっぷの相手をしてくださり





d0085711_1652732.jpg







りっぷもお気に入り♪


いつの間にかジュ-スをご馳走になったり


その方にむかって


ねぇ~じいちゃん♪っと言ってくっついてまわってる始末・・・・・(-_-;)

部長さんだったらしく・・・ほんと失礼なっ(-_-;)


そんな感じでゆっくりお話をきくことができました


たまにチラっとみると


こんなにリラックスしてるし





d0085711_16552411.jpg








でもわかる気がするんです


薪スト-ブの前にいるとほんと心がなごむっていうか

ゆったりした時間が感じられるんですよね

火ってフシギ?・・


現在希望ナンバ-1が


SCAN(スキャン)のCI-8GLCB




d0085711_181026100.jpg







なぜこれに代わったかというと

1.狭い家にはもってこい対流熱式

2.ガラス面が大きく火が見える

3.十分な長さの薪が入るわりに薪スト-ブ自体は場所をとらない

4.メンテが楽なクリ-ンバ-ン

5.値段も低め



今のところここに落ち着いておりますが


まだまだわかりませんねぇ~



いまのとこなんにもすることないので

こんな調子で見学ざんまいです。







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-05-03 18:16 |   ++薪スト-ブ