<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


工務店といよいよ契約までこぎつきました♪


もう長かったんですけど

ここ最近ばたばたで

準備万端でのぞめず


まだまだやることなどたっぷりで


しばらく更新もできなそう(-_-;)



また落ち着いたら


詳しく投稿しなおしますね


って?落ち着くのか????



にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-07-29 19:31 |   ++工務店



先日予約した草刈機


早速かりて刈ってきましたよぉ~


パパはお休みだったんですが

私が午前中仕事でしたのでお迎えにきてもらい


そのまま区役所へ




そしてそのまま区役所の食堂で昼食♪


しっかりA定食いただき

腹ごしらえして準備OK!



利用できるものはなんでも使っちゃいます♪


ホ-ムセンタ-で燃料を買い込み


いざ!!



前回こんな感じ









d0085711_17223124.jpg






前回のびすぎてて手動ではほんのちょっとですませました


そこからが









d0085711_17241992.jpg





↑この写真はちょうどはじめるとき



全体みわたすと左側だけ短くなってるのわかりますか?


ほんとちょこっとしかできていないけど


この左側やるだけでも手動では重労働なんですよぉ~



そして







d0085711_17262022.jpg





この状態になるまで四苦八苦だったんですよ(^^ゞ


チョ-クがどうのスタ-トがどうの??


肩からさげてるベルトの装着も????


説明書きも細かいとこまでかいていないので


イロイロ試してここまでできたんですよぉ



この写真が二時ちょい過ぎ





でもここまできたら



もう手作業がどんなに無駄に時間と体力使ってたか??



ってくらいぐんぐん進んじゃいます




でも障害も・・・・



畑で使っていたビニ-ル紐が草に埋もれていて


たまにそれを巻き込んでぐるぐるまきに


レンチにてふたをはずして取ったりと


初めてならではのハプニング



もう次回は気をつけるでしょうしね



この土地にはつばきとキウイの木があるんですけど


つばきはちょきちょきすっきりして


さっぱりしたんですが





d0085711_17405072.jpg






キウイが大変!

つるがけっこう太いのもあるし


なにより切ろうとすると


実が・・・・・たっぷり・・・・




d0085711_17421180.jpg








どうしましょう・・・。



パパは食べる気まんまんですが



いえが建つときは処分を考えてます




そして区役所は5時半までってのと


りっぷのお迎えがあったので


4時過ぎで切り上げました


二時間で全て刈り切ったってわけです


次回はもう少し短時間でできることでしょう(*^^)v


っでパパが機械をつかってやっていたんですが


私はっというと・・・



これ


d0085711_17491591.jpg







をつかって


端の方や石のあるとこなど細かいとこをちまちまとやったり


ごみをひろったりと


でも気づくと手にまめができていました(^_^;)




燃料もたっぷりのこってることだし



また来月借りてやろうかと思っております




ってかそれでもうそろそろ工事にはいってほしいんですけどぉ~(^_^;)





で最後こんな感じにすっきりしました



d0085711_17562743.jpg















にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-07-12 18:02 |   ++お庭








そしてバスル-ム



d0085711_15463655.jpg







こちらもTOTOのハ-フバス


ハ-フバスにしたのは


二階バスル-ムのため

在来工法希望だったけど

防水のことを考えて

あとハ-フバスでデザインがいいのってTOTOしかないんですよねぇ


しかもカラリ床だし

水の中手をつっこんで栓をぬかなくても

ワンプッシュで排水してくれるし


やっぱりお掃除大変なおふろは嫌だったので


いくら予算きびしくても


ここだけはゆずれなかったんですよねぇ~



d0085711_1681419.jpg




窓は開閉式天窓ひとつだけ(予算の関係上)


風の通りとしてはバスル-ム天窓から

洗面所を通って

デッキにでれる

ドアから通します



このドアは一番最初から希望だったドアで


①お風呂入る→ ②脱ぐ→ ③脱いだもの洗う→ 

④洗ったもの干す→ ⑤でも雨が降る→ ⑥さっと入れられる→ 

⑦濡れてたら除湿する→ ⑧狭いのですぐ乾く♪→ ⑨乾いたらたたむ→

⑩たたんだらしまう→


ってこの流れスム-ズにいく方法ばっかり考えてました

たいがい①から③まではどの家庭でもここまでで④からは


干すのは二階まであがって干すとか

外まで重い思いで運ぶ作業があったりで

ここを省きたかったのです


ので洗面所にはかなり高い位置2mちょいくらいに

ステンレスパイプをつけてもらいます


そこにS字なりで低い位置に掛けられる工夫もして

洗濯機から衣類を取る→ 干す→ ピンチORハンガ-に掛けた物を外のデッキに移動→

この流れをスム-ズにするところまで考えました



そして次が突然の雨対策!

っも高い位置につけたステンレスパイプにて

まかなえちゃいます♪


d0085711_16502493.jpg




さっとデッキから入れ込みパイプに掛ける

この掛けるときの高さも踏み台&現在のベランダにて

シュミレ-ション済み!

高さをはかって踏み台でワンステップでかけられる高さに

そして洗面所で洗濯物があまり邪魔にならない高さ、位置に設定

この梅雨時期大活躍の除湿機稼動すれば2畳の狭さなら


すぐに乾いちゃいます♪




そして次が⑨乾いたらたたむ から⑩たたんだらしまう です


ここは完全にクロ-ゼットも2階ってのはできなかったので


こうなるとおもうんですが

現在もやっているスタイル 

ダイニングテ-ブルにてたたむ(ずっと子供服にて働いていたので
立ってしかたためないのです(^_^;))→


そして仕分け→ 運んでしまう



仕分けまでは洗面所横すぐにダイニングがあるので

スム-ズなのですが


最後の運んでしまう

ここがどうしても一階に運ばなくてはいけません・・・・(-_-;)


全ての洗濯物を下へ運ぶのは重労働!!!



ってことでここの工夫では


洗濯物で多くてかさばるタオル類やお風呂上りに着る

部屋着やパパの下着は洗面所に


こまごまとしていてたっぷりでるりっぷの服は

お風呂上りや汚してもすぐ着替えられるように



パントリ-兼納戸にりっぷの収納を置こうと思っています



あと多くてかさばるのがパパの作業着


これも今は朝起きたらすぐ着替えるんだから

1階のクロ-ゼットに置くよぉ~!!


っとパパはいいはってますが


今の感じからすると納戸兼パントリ-にラックが必要な気がします

ので作業着も二階になりそうな感じがね(*^^)v


これはオフロ同様天井が斜めなので


低いほうの天井にIKEAのタオル掛けでもつければ

簡単にラックになるだろうなぁ~

っと考えております

冬場は来客のコ-ト掛にもなるしね(^^)v




残りのものと言えば・・・私の服、下着、パパの普段着、ここら辺は少ないし

パパのは休みのときにしかでないので毎日ではないし


一階まで運ぶのは少なくてすみそうです♪


どうでしょう?この家事動線?


いけるとおもいませんかぁ~(^^ゞ







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]



そういえば忘れていた

設備のまとめ



キッチンをやったら


予算調整に夢中になって忘れてました



二回にわけて


バス・トイレと行きましょう♪



ここいらは


予算がない中ゆずれなかったとこです



この先まだわからないですけどね・・・・・・。





お先にトイレは




d0085711_1520667.jpg




TOTO

ピュアレストEX


こちらにしたのは


二階LDKで水周りは全て二階


トイレはあえて面倒だけど

一階にしました


手洗いは別につけるほど予算もスペ-スもないので


手洗いタンク付きで丈夫なもの・・・・ってことで


しぜんと消去法ですが


こちらに決まり


節水!コンパクト!お掃除らくらく!
デザインシンプル!トルネ-ド洗浄!

もう何拍子もいいところがあったのです



そして


便座はウォ-ムレットのみにしました


d0085711_15354280.jpg





まだまだきまっていない


ペ-パ-ホルダ-やタオル掛け


こんな感じはどうかなぁ~っと


IKEAにいくたび考えています(*^^)v







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]



まだまだつづいております

予算調整・・・・。


あれからもまた中安さんと工務店、そして我が家と

見積書が行ったり来たり

我が家のゆずったとこ、ゆずれないとこ、


あ~だこ~だとなかなかすすみません・・・。




そんなこんなでやってるうちに


前回がんばった土地の雑草たちは伸びまくっていて


また挑みましたよぉ~


でもね


またまたこ~んなに成長してるしぃ~







d0085711_16515269.jpg





雨ふりあとなもんだから


だんごむしやら蜂やらもうたっぷりですよぉ~


でもフシギなことにゴム手して

ハサミを手に持ち、長靴を装着すると


そんなことはもうお構いなしでもくもくと突き進んじゃうんですよぉ


今回は


量も多かったしで


とりあえず



新築のおうち側だけやって


切り上げました。







先日知ったんですが

市役所にて無料で草刈機を貸し出してくれるそうで

次回はそれでやろうかと・・・


パパとも

お天気で何も予定のないお休みってのが


なかなかとれなかったので


こんなに育てちゃいましたが・・・・。





でももうばっさりとやっとかないと


ご近所さんも迷惑だろうしねぇ


今日早速!市役所にて予約を入れました♪


予約ももうぎりぎりで

皆さんよく知ってるんですねぇ~




前回梅雨まえにやったときは全然いなかったんだけど↓



d0085711_1649405.jpg




わかりにくいでしょうけど


この雑草の上のほうに赤いものがたくさんついていて


何かと思いきや小さい虫なんですよぉ~


赤いんですよぉ~


前回はいなかったから余裕で握って抜いたりしていたけど

今回はさすがに目につきすぎて(>_<)


ばっさばっさとカット専門でやらせていただきました・・・



りっぷも草刈の準備して出かけるとなったら


畑に行くんだよぉ~っと

その辺の人にうれしそうに話していましたが(^_^;)



やることないから


飽きるのも早いんですけどね


もうどっからみても農家の子ですよね






d0085711_16593164.jpg








にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-07-01 17:06 |   ++お庭