<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧






今日はとってもいいお天気でしたね。



前々から楽しみにしていたイベントがあったので


支度をしてさてでかけましょうか♪


っと・・・・・・車のキ-がない!!




パパが乗っていってしまったのですね(泣、、)



しょうがないお天気もいいし

さんぽがてら駐車場まで歩いていくかってことで


りっぷとお散歩です









d0085711_1844245.jpg










駐車場とは?


新居と同じ地主さんから

パパが会社の車用に借りている駐車場があって

いつもなら原チャリで行くんですが


どうせどこも行かないんだろうって勝手に思ったらしく


車でいってしまったってこと。



ってことは現場に行くってことなのです


さてさてコンクリは入ってるかなぁ~









d0085711_18402119.jpg










入ってました♪


デッキの基礎にも








d0085711_18513988.jpg










明日は立ち上がりって行ってたから

またすすみますねぇ~


コンクリも雨がふってたからプ-ル状態かと思いきや

全然平気でしたね

なんかしてくれたのか?


普通にこうなってたのか?わかりませんが・・・・・



お天気いいから

つばきが前回来た時よりもまた

たくさんの花が咲いていました






d0085711_18564640.jpg








そこでイベントですが

写真いっぱい撮ってしまったので


更新はつづくってことで・・・・・・。







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-11-30 19:02 |   ++上棟前工事


いつも更新はリアルタイムじゃないんですけどぉ


先日現場にいってみると


また変化してました



d0085711_107293.jpg



鉄筋工事中で

とりあえず職人さんらしき方に

ご苦労様ですぅ~っと近寄って鉄筋工事ですかぁ~?

っと言うとそちらの方は水道工事の方らしくひととおり終わって

監督と確認があって今待っているところなんですよぉ~

っとのこと



基礎のコンクリ流す前に

水道の官を刺した状態で流すためだそうで


d0085711_10122266.jpg



道路側も仮でつながった状態だそうです

今度水道の許可がおりたら旗竿部分の工事をするそうで





ちょこっと前に見に行ったとき

基礎の手前に穴ぼこが何箇所か空いていて


なんの為?って思ってましたが





d0085711_1016726.jpg






これだったんですねぇ

ベランダの基礎でした


こんなにちゃんとやるんだぁ~っと関心(普通なんだろうケド)

素人からするとこんなとこにも興味シンシンなんですよねぇ~



このときからはもう現状は進んでいて


監督からは今日鉄筋おわったらコンクリ流すところまでやる予定で

朝中安さんもチェックしにきて

鉄筋やり直しとか指示していましたよっとおっしゃっていました



月曜日には立ち上がりコンクリ-トをすると言ってました


雨降ってるけどどうなのかなぁ~


あと気づくと




d0085711_10522454.jpg




あっ!電気だぁ~

思わずパシャ!っと一枚





今日もあとでいっちゃおうかなぁ~って気持ちがあるんだけど


現場って行くと皆さん忙しそうで帰るタイミングむずかしくって

何にも言わず帰るのも・・・ってので

時間あるときじゃないとってないですか?


上棟を控えているので


銀行の件やら上棟準備やら

建主支給なのでその調整もあるし

あと今無職状態で・・・・・・。
(前職シフトが保育所の条件と合わなくて泣く泣く辞めたのです)



求職中なんですけど

ちょっといいところがあったのであとで電話してみようかなぁ~

とかりっぷのいない間けっこう忙しくって



なかなか全てうまくまわらないんですよねぇ~



それと今住んでいる団地が補修工事で

洗濯物干せないし

洗濯機置き場は今までベランダだったのですが

家の中に入れなくてはいけなくなったり

とっても不便な生活で(-_-;)

ちょうど工事時期が我が家の工事時期とまったく同じで

綺麗になっても我が家にはなんの徳にはならなくて

ただただ不便な生活を我慢しながら
忙しくしているわけなのです・・・・(-_-;)


キウイの木最後に収穫した分です

d0085711_10455069.jpg




りっぷが気に入ってバクバク食べています(*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-11-28 10:48 |   ++上棟前工事






d0085711_16364577.jpg








私とひとつ違いのいとこの結婚式でした


子供の頃何度か親戚の集まりや

おうちへ遊びに行ったり

小さいころは会えばよく遊んでいたMちゃん

大人になるにつれ

だんだんとお葬式やら法事やら悲しい席で会うくらいで


久しぶりのおめでたい席はMちゃんの結婚式でした



Mちゃんのお母さん(おばさん)は手先が器用で

お年玉を手作りのポチ袋でくれたり

何かあってもみんなをまとめて

私にとって理想のお母さんみたいな方で

おじさんは明るくておもしろくて

家族いつも仲良しにみえていました


そんな家族らしい盛大であたたかな結婚式でした。






久々に親戚で集まってみると

ちいさかったいとこが大人になっていて


????だれだかわからなかったり



子供の頃ははずかしくて話せなかった親戚とも


お互い大人になっていろいろ話すと

しらないこといっぱいで



朝から夜までいたのに


あっという間に時は過ぎてしました




d0085711_16362314.jpg







Mちゃん

もとから綺麗だけど

この日はそれ以上に綺麗で


ほんとにほんとにMちゃんおめでとう♪





d0085711_1713974.jpg






ちなみにりっぷは

始まって自分のお料理をひととおり食べると


こっくりこっくりはじまり


もう寝る気マンマンで


Mちゃんからたのまれていた

りっぷからの花束贈呈があるので


進行知っていそうなスタッフに駆け寄り事情を説明し


どうやら一時間後くらいに予定しているとのこと


ちょうど寝るにはいい時間、とりあえず寝かせて

早めに起こそうっと


もういい感じに寝てますよぉ~





d0085711_16394137.jpg








このおかげで

起きたら機嫌もよく家で練習してきた


‘おめでとう♪’


も言えたしね♪



私のお父さんお母さんがいたから

終わったら早めに帰りましたが


もうちょっと横浜みたかったかなぁ~(^_^;)なんて・・・。



d0085711_1714438.jpg




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-11-26 17:12 | ライフ



d0085711_10311090.jpg


ちょっと現場に行ってみたら

杭はいってるじゃないですかぁ~



でも入れるとこみたかったなぁ~



現場には誰もいなくって


どんな風に進んだかはまったくわからないけど



こんなのが22個↓↓↓↓



d0085711_1033593.jpg





まえにはこんもりと掘った残土が二つ


d0085711_10345040.jpg



我が家は予算上盛土が入れられなくて

掘ったものは手前に全て広げるんですがどんな風になるのかな?

見た感じ広げてもあんまりかわらなそうかな?


でも現場行って進んでるとうれしいものですね♪







おまけ
↓↓↓↓↓↓






少し前のことだけど


近所で区民まつりがあり


そこでは毎年イロイロな催しがあって


我が家施工のかしの木工務店も毎年出展しています





d0085711_1105895.jpg



消防署も





d0085711_1111528.jpg




警察署も




イロイロあってりっぷも大喜び♪



そして私のお楽しみと言えば・・・・・・。




フリ-マ-ケット




今年初めてお友達と応募してみたのですが落ちてしまいました・・・・



でも何か掘り出し物は???っと捜し求めて



今年は



こちら↓



d0085711_10462551.jpg




いっこ100円でした



おばちゃまが趣味でつくりました♪ てきな焼物で


ちょうどおんなじようなのが3個あったので



d0085711_1048565.jpg




d0085711_10481418.jpg





三個お買い上げ♪300円ですよ♪



ひとつひとつみると


形も色もちがうけど


けっこうお気に入りです♪



あともうひとつは

りっぷの七五三や結婚式、などなどイベント盛りだくさんですが

靴がもう去年のは小さくてどうしよう??

って思っていたら


フリマにて黒のロ-ファ-300円也~



まよわずゲットしました♪


前回の七五三記事ではいてる靴


もちろん300円のロ-ファ-デス(^^ゞ








にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-11-21 11:10 |   ++上棟前工事



d0085711_13161131.jpg



杭打ちが月曜日からっということで


七五三の移動のついでによってみました



キウイの木がなくなり


仮設トイレが置かれていました



木曜日から基礎工事もはじまるので


じわじわ実感してきましたよぉ~




でも今月はおめでたいことも不幸も

どれも一生のうちそんなにくることのない大切なものばかり


おめでたいこと



七五三、地鎮祭、結婚式・・・っと盛りだくさん



こんな一ヶ月に全てなんて・・あるんですね・・・・・・。




不幸なこと・・・



りっぷの保育所の先生が26歳の若さで亡くなってしまいました



担任ではなかったのですが


保育所では縦割り教育で同じ学年でのときもあれば


クラスごとの時もありクラスでは3歳4歳5歳でまざって行動します


のでみてくれるのは担任ばかりではなく

いろんな先生がりっぷにかかわってくれているのです



亡くなってしまった先生ももちろんりっぷを1年間みてくださいました



笑うと笑顔のすてきなかわいい先生でした



今年の春から病気療養のためお休みされてて


保育所からは特になんの説明もなかったので


こうなるまでまったく知りませんでした



りっぷも最後のお別れをして



死っというもの現実に見て

本人もびっくりしておりました


先生のお父様がとっても悲しんでいる様子もみて


命の大切さ少しでもりっぷなりに感じているようでした


りっぷと一緒にねがいました


どうか神様


先生を天国につれてってください・・・と。





にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-11-20 13:15 |   ++上棟前工事



d0085711_12535358.jpg



昨日は七五三でした

前の日保育所から帰ってもぐずぐず機嫌が悪く

ご飯もぜんぜん食べなくて????



もしや???



とおでこを触ると・・・・熱がある様子



当日朝起きても熱っぽい・・・・・どうしよう・・・

とりあえず病院へ連れて行き


でも元気がいいんだなぁ~

熱も高熱ではなく微妙なかんじ・・・とりあえず近所だし写真だけ・・


っということでみんな着替えて写真館へいくと


順調に短時間でパパの好みのものと私の好みのものと二着でしたが

文句も言わず色んなパタ-ンでの撮影上手にできて


結局・・・みんな着替えちゃったし神社も行っちゃおうと


全て済ませてしまいました(^_^;)



d0085711_1323657.jpg




車にのるとこんな感じ・・・でも外にでると







d0085711_1332086.jpg







こんな感じ・・・・・・





今日も休ませて自宅にいますが




たっぷり寝たせいか熱もさがって元気です(^_^;)












にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-11-19 13:11 | りっぷ


そして当日


朝9時に神社へお迎えです


荷物があるので神社のお迎えの場所も詳しく確認したほうがいいと思います

我が家はいつもお参りの再少し離れた第一駐車場へ止めていたんですが

第三駐車場の方から神社内に入れたそうで少し迷ってしまいました・・・(^^ゞ


現地到着するとこれからお願いするかしの木建設から二名すでに到着して準備されてました

すぐに建築家中安さんも到着されて

ちゃっちゃと準備がはじまりました

私とパパはなにもわからずオロオロしてましたが


お供え物も全て祭壇の準備は神主さんが準備されました。





d0085711_14411181.jpg






準備が終わると神主さんはお着替えされて

はじまりました




d0085711_1443274.jpg




d0085711_14442994.jpg




d0085711_14432575.jpg






はじまってもご自由に撮影してくださいとのことで

我が家も中安さんもかしの木さんもちょこちょこ撮影しました

最後に全員でも記念撮影しました。


こんなこと一生に一度ですからね(*^^)v


終わるとかたずけがはじまり

神主さんは着替えもされます

ネットで初穂料のタイミングは?着替えの前・・・とあったので

パパには事前に言ってあったのでこのタイミングはよかったのですが・・・

控えておいたタクシ-会社へ連絡すると・・・


一件目いっぱいで断られてしまいました(~_~;)

けっこうあせって二件目電話したらそこもだめで


さいごご近所さんに駆け込み近くのタクシ-会社を教えていただき

すぐに来ていただけました・・・・ほっと一安心でした(^_^;)



工事でこれからご迷惑がかかるということで

ご近所へご挨拶してまわったのですが

ご近所一軒しかいなくて他は皆さん留守でご挨拶もすぐに終わり

その足でかしの木建設の工場へ

我が家の使う木の確認へ行きました。




d0085711_14571623.jpg






こちらが○○さんの確保してあるココの部分の木材です・・・などなど説明があり

見ていきます

チョ-クで○○邸と書かれています

見た目まっくろでボロボロでその説明もしてくれます

かしの木建設はここの工場で置きっぱなしにして乾燥させたものを

削ってから使うので雨風にさらされた状態でこうなってるそうです。

のでもうすでに乾燥して割れも入ってるので

家がたってからの収縮が少なくて済むということなのです。


ひととおり説明が終わり今度は中安さんとかしの木さんで確認が始まり

わたしたちには外国語状態です

こっちをさしてとか?ここはどうするとか?


ここまでくるとやっと現実味がでてきました。




そして解散して昼食を済ませ


残りのあいさつ回りへ戻りました



ご近所2件まわりそれ以外にも

土地を売ってくださった地主さんへも3件近いので御挨拶してまわりました

土地へ戻るとかしの木のNさんが

我が家のキウイの木をのこぎりで切ってくださっていました


機械でグワ---ってやると思っていたから


家にもかかってるのできっちゃってくださいなんて気軽に言ったら


手作業なんて(^_^;)


汗だくでやってくださっていました。ありがとうございました<(_ _)>


こんなかんじで無事地鎮祭を済ませることができ


17日から工事がはじまりました。









にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-11-18 14:29 |   ++地鎮祭


先週金曜に長い道のりでしたが

地鎮祭を無事迎えることができました。



準備したことといったら・・・

神社を選ぶ
 ・近くの氏神様で地鎮祭で来ていただけるところを探す。
 ・工務店、施工業者に聞いてみる。


神社に連絡する
 ・時間、日時が決まったら早めに連絡しました
 結婚式などでいっぱいになるときがあるそうです。
 ・細かい準備品など教えていただけました。


人数が確定したら神社に連絡。
 ・玉ぐしが人数分必要らしく連絡しました。その際工務店、設計事務所の正式な名前、後株前株などを聞かれました。


準備品
 ・工務店・・・・・・○笹竹 4本、○盛砂 ○バケツ3杯、○しめ縄、 
○桑入れ用の桑(我が家は神社側が用意しました)


 ・自分で用意した物・・・・・・○初穂料(もう神社から金額指定がありました、
祝儀袋はホ-ムセンタ-に売ってました)、
○お車代(お迎えはしましたが終わった後ご近所へ挨拶まわりがあったのでタクシ-でお帰りいただくため、袋はお車代と書きお渡ししました。)
○御供え物・・・・季節のもので
海のもの(我が家-昆布、するめ、はまぐり、3点~5点。その他-尾頭付きのさかな、鯛、わかめ、鰹節などなど

山のもの(我が家-野菜・・かぶ、なす、きゅうり、にんじん、五種類くらいス-パ-で袋のまま。その他-だいこん、白菜、キャベツ、などなど。にらにんにくなど匂いのあるものはおさけくださいと言われました。くだもの・・みかん、かき、りんご、グレ-プフル-ツ、ボ-ル状のものなら10個くらい

御米 三合~五合(前の日に洗って乾かしたもの)

清酒 一升(全て使わなかったけど最後全員で乾杯しました今回は神社にて小皿が用意されましたが、一応紙コップも用意したほうがいいみたいです。)

塩 一合(一袋そのまま持っていきました。)

水 一合(ペットボトルでそのまま持って行きました。)

 ・神社で用意した物・・・・・・○祭壇、しれ、榊、鍬(くわ)、鎌(かま)、鋤(すき)(設計者が鎌(カマ)、施主が鍬(クワ)、施工者が鋤(スキ)でえい!えい!えい!っとやりました。
御供え物など祭壇の準備は手際よく神主さんが準備していただきその際はさみ、紙、紐、など小道具も持参されていました。するめがなかなか袋の見た目がいいものがなくてス-パ-はしごしましたが・・結局袋からだして和紙でくるみ持ってこられた紐でむすんでお供えしていただきました。


祭壇はこんなかんじです。

d0085711_14175680.jpg




そして初穂料、準備品、当日準備はこんな感じ

d0085711_14185847.jpg







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-11-17 14:22 |   ++地鎮祭