<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧



年末はあわただしくしておりました

仕事が決まり

年末なので103万の壁を気にすることなく

めいいっぱい働かせていただきました(^^ゞ




電車通勤となり

新居は駅近なので

車をとめる為

現場を毎日みることができました


工務店は27日で仕事収め


それまでの進み具合ですが




d0085711_11552915.jpg








煙突が付き、屋根が付き、





d0085711_11594999.jpg







d0085711_1213322.jpg






ドアが付き、窓、防水シ-トが付きました。




毎週土曜日は打ち合わせで現場で確認しながら話し合いをします





中へ入ってみました



d0085711_12163451.jpg




d0085711_12484048.jpg




りっぷにとってはジャングルジム



d0085711_12304365.jpg






おすし屋さんのカウンタ-にだってなっちゃいます♪



d0085711_12313428.jpg










とってもいい天気で




お風呂場に付く天窓から真っ青な空が見えます




d0085711_12355560.jpg





一階からの眺め


前の建物があまりないので


空がたっぷり見えます



二階からの眺めが気になります(^_^)





d0085711_1240871.jpg








d0085711_1243697.jpg








ここは階段が付くところ



年が明けたらつける予定


まだ二階にははしごのみ


現場で怪我でもしたら御迷惑かかってしまうので


階段がつくまでは二階はおあずけです。




d0085711_1252242.jpg







いつも上からの眺めを想像しながら


下から眺めております。





にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-12-29 13:10 |   ++上棟後工事


前日に人数が決まりバタバタと準備をして


なんとか本番となり


朝から何度も玄関をあけたりしめたりの一日でした


っていうのも



ちょうど団地玄関の階段すべて

モルタルの左官工事の日で前日も

朝りっぷを保育所に行くためドアをあけると

赤いコ-ンがドアにバン!っとあたり

せっかく左官したてのところをコ-ンの傷がついてしまい・・・・

ごめんなさいの気持ちで出かけそして帰宅すると

またきれいにやりなおしてありました

気をつけないと・・・っておもって


上棟当日パパとりっぷがまたまた勢いよくバン!っとあけて

あ~!!っと聞こえたので見に行くと


そうです今度はりっぷが足跡おもいっきりつけてしまい(笑)


左官のひとがいいですよぉ~


っと言ってくださり

すみません・・・・っと言いましたが


心の中ではまただ~っとおもったに違いありません・・・・。



また帰ってくると今度は乗ってもいいように板が乗っていました(笑)





そんな気遣いしなくてはいけない状態で



上棟準備で荷物を移動したり



不注意きわまりないりっぷと



なんども玄関を行き来したりでちょっと面倒でした(^^ゞ




っとそんなことは上棟とはあまり関係ないお話ですが









頼んでいた仕出し弁当が届いたので準備をして


現場に向かいました









d0085711_14332747.jpg









屋根の下地を張っていて


下から見るととってもいいお天気だったので空がいいかんじに見えました







d0085711_1531295.jpg





遠めにまわって屋根をみると



木がはってあり



木目がきれいです










d0085711_14375394.jpg











足場に布?専門用語がわからないけど


がかかっていて


今日は屋根を張って防水シ-トを張るところまでするそうです



終わるまで


見守ります













りっぷは木っ端で遊びはじめて





d0085711_1457186.jpg










そのうち

りっぷとパパはサッカ-をはじめ









d0085711_14562981.jpg











気づくと












d0085711_1457457.jpg











右の方に月がみえ始めました









d0085711_15103131.jpg










暗くなりはじめると



LDKは壁も天井も紙クロスになるけど



一階などは木のまんまになるので



こんな感じの空間になるんだなぁ~っと妄想がはじまります





そんな妄想していると













いよいよ




弊束が打ち付けられました









d0085711_15193092.jpg










d0085711_151947100.jpg








ライトアップまでしていただき



よくみえます











作業も終わり



片付けはじめて



最後にお浄めです



四方にパパとかしの木さんと三人で

お塩、お米、お酒の順に置いていき

一礼していき


水周りの所にも










d0085711_15452376.jpg









d0085711_15453338.jpg









d0085711_15454515.jpg










そして最後に私とりっぷも一緒に加わり


二礼、二拍手、一礼で締めくくりました










ほんとカタチだけのささやかなものなので



簡単な粗品とお弁当とビ-ル代として商品券をつけた



ほんの気持ちですませました



会はしないので持ち帰りできるように袋にまとめて渡しました








d0085711_15312858.jpg










このタオルと商品券アイデアはココナッツさんから拝借しましたが


おまけにお熨斗も手作りしましたオ-ソドックスでしたけど。







タオルはちょっとこだわりで




すでに男前な職人さんには失礼だったかな?



男前タオルです







寅壱のタオルでこの夏のヒット商品らしいです


数もそんなになくて二店舗はしごしちゃいました(笑)







d0085711_15395746.jpg











こんなかんじで職人さんへのこだわりの一品




まえまえから上棟式にはこれって決めていました♪




これが済むとあとは施主のすべきことが軽くなるので


流れに任せるのみです



あとはじゃんじゃんお時給稼がなくちゃ♪










にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-12-13 15:51 |   ++上棟式



昨日現場に行くと上棟前日にかなり建ってました





d0085711_11531817.jpg








d0085711_11552568.jpg







d0085711_11534871.jpg








柱もこんな感じで




上棟っぽくなってます






バルコニ-の柱もこんな感じで





d0085711_11562286.jpg








現実味でてきました(^^)






そして本日家族でお休みしたので

朝からはりきって現場見に行ってきました♪


もう屋根の部分まで建ってます♪



d0085711_1212355.jpg







こんな高いところで作業して



すごいなぁ~っと関心しっちゃいます




りっぷも昨日見に行った話をしたら


りっぷも早く見たい♪っとずっと言っていたので


実際みたらおおおお~~~!!すご~い♪


りっぷのおうちだぁ~っと興奮してました



そしてみんなどうやって登ったのぉ~?っと



素朴な疑問をたくさん投げかけてきます



こんなことでも一生に一度あるかないかの体験


家族でたくさん味わいたいものです♪




そしていよいよ夕方上棟式です



なにもできませんが


ほんとカタチばかりのささやかなものです。








にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-12-12 12:09 |   ++上棟式



ここにきて


お金の話でもしとこうかと・・・・


上棟がせまってきてまたお金が動くわけなのですが


他の場合はよく知りませんが


我が家の場合


契約時


上棟時


外壁完成時


で最後完成時に工務店に支払うんですが・・・



上棟時に支払うってことは



つなぎ融資ってもんを使わないといけないようで


ではさっそく上棟時に間に合うように進めましょうってことで


てつづきを先日終わらせて


その後なんにも連絡ないけど大丈夫だったかなぁ~なんて思っていたら


・・・・・銀行から電話がきて




我が家は土地を購入するときからこちらの銀行で

土地と家と同じ契約にしなくてはいけないようで


土地購入時はこんなに完成が遅くなる予定ではなく


完成予定からいつまでと期限付の契約になるようで


その契約時期を越えてしまったようなのです・・・・




当初の契約同様いちから

また審査やら書類集めやら書類書きをするはめに


余計なお金だってかかるんですよ<(`^´)>


そんなのもっと早く言ってくれればいいのにぃ~


しかも直前に言ってくるもんだから

上棟にも間に合わないし<(`^´)>



これまで何度法務局、区役所に行った事か!

っということで

家をたてるなら



なるべく短期でたてると書類も少なく手続きも少なく済むってことらしいです



そんなのどんな住宅雑誌にものっていないし


銀行だって最初おおまかな金額しか教えてくれないですよぉ~(-_-メ)




まだまだあります見えないお金・・・


土地を先に購入すると土地取得税の請求書がきて

払わないといけないんですよ我が家の場合なんか9万くらい

家がたったらほぼもどってくるみたいだけど


なんで税金って一番お金かかるときにしかも戻すならもらうことないじゃん<(`^´)>

そう思いません(~_~メ)

ほんとおかしな制度ばっかりですよ


悪い人が色んな悪事をはたらくから

こんなややこしい法律になっちゃうんですよね


むずかしい契約書よりも


取り扱い説明書つけてほしいですよ

あいうえお順になってて


辞書のようにこの場合は~っとか調べられるの


なんでも質問してくださいって言われるけど

お金かりるのほとんどの人が初心者ですもんねぇ



あとめんどくさいのが


融資でみとめられないもの自己資金でまかなってくださいっと


言われるので


途中途中で領収書と融資額が最後あわないといけないので


計算しながら


お買い物しなくてはいけなくて・・・・


でも最初の融資から1年以上たっちゃうと


収入もありますけど予定外の出費もあるので


そのつど家のお金を意識して計算しないといけないのです(-_-;)


早くこの生活から抜け出したい


もう3月の完成がいろんな意味での開放感が味わえそうです









昨日現場へちょろっとのぞくと


まわりがなんだか小奇麗になったような



畑のときからあったちっちゃい道具小屋も

いらないっていったので壊してありました


土も掘り返したのか?全体的に草のなごりもなくなって


一面土色に統一されてて





小雨もふってて夕暮れ時だったのでピンボケばかり


ここしかとれてなかった


d0085711_13382163.jpg






なんにもわかんないですね・・・・・・。




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-12-10 13:44 |   ++お金







またまた進んでいました



型枠がとれて





d0085711_10464650.jpg








d0085711_10534796.jpg












玄関ができてて










d0085711_1047838.jpg















車が入れるようになっていました










d0085711_1048485.jpg













今日は水道官の工事のようで




こんな感じで掘って入れています










d0085711_1050791.jpg












ミニミニのパワ-ショベルで掘っていました(^^)










今週末はいよいよ上棟式になります




おうちもこのとおりミニミニで



予算オ-バ-にハラハラしているような

わたしたちなので背伸びはせず




たいしたことはできませんが




気持ちでやろうと思います








予定通りにいってるのかなぁ~?











おまけ





もうすぐでネット注文したドアが届く予定!




中安さん設計のお宅のほとんどが木のドアなのですが




我が家はちょ---ロ-コストで

玄関に雨よけになる大きい軒や庇などつくれなく





雨にあたってしまうので最初から市販品でした・・・・




それが予定していたものがとっても安くて


それにするつもりでしたが



即売れてしまい



結局一から自分で探して買うこととなってしまいました






でもドアってけっこう高くてなかなかないものなのですよぉ(T_T)






そこでこういうHPノ-スウィンドを見つけてここで購入いたしました



他にももっと安いものもデザインの良い物もあるのですが



機能も重視して安いものってことでここに落ち着きました





d0085711_1193964.jpg









正面につかないのでデザインよりも


防犯や玄関に窓が予算上カットになったので



明り取りになるものっということで選びました。





にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-12-08 11:39 |   ++上棟前工事






d0085711_1433255.jpg








今日はパ-トの面接へ行ってきました・・・


どうでしょうか?


決まればいいのですが・・・・???






その帰り現場へ行ってみました♪


基礎立ち上がってましたよぉ



ベランダの基礎も



d0085711_14351452.jpg






今まで他のブログで基礎の記事を見ても

なんのこっちゃわからなかったけど


実際自分に関わると


まじまじと見てしまうし

ここはこうなるのかぁ~

っと興味がでてくるもんなんですねぇ~




先日保育所で一緒のY君が


かしの木工務店にお父様がいらっしゃるのですが



‘こないだねぇりっぷくんのおうちいったんだよぉ~’

っと


‘パパがねぇりっぷくんち(現場)寄ってみようか?っていったんだぁ~♪’




うれしいですねぇ~



そう言われると(*^_^*)


お子さんと一緒にいるときに我が家のことが話題になるってことが



そして私が

‘Yくんのパパはおうち作っちゃうんだから

すごいよねぇ~’


っというとうれしそうに♪


‘うん♪’って言ってました(*^_^*)



将来は大工さんになるのかな?





りっぷは一年ごとに夢が変わりますケド



昨年はゲキレンジャ-


本年はゴ-オンジャ-


来年は??????






にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-12-03 16:25 |   ++上棟前工事



ではではイベントれぽデス


以前りっぷの寝顔の方で記事にした クリック→

タニエ-ルさん


HPをたまにチェックしていて

今回参加とのことでこちらのイベントを紹介されていて


cohakoさんへ



早速いってまいりやした♪




りっぷのお友達のNちゃんと一緒に行こう

っと楽しみにしておりましたが


Nちゃん高熱つづきで今回はパスってことで


りっぷと二人で行ってきました。





駐車場も多めに用意してあり


遠めからでもすぐにわかりました







d0085711_19231818.jpg









ではじゃじゃじゃ--んと








d0085711_19244685.jpg





d0085711_1925613.jpg





d0085711_19252320.jpg





d0085711_19254878.jpg






d0085711_19262125.jpg





d0085711_19263728.jpg





d0085711_19285625.jpg







たくさんほしいものあったけれど


チョ~がつくほどの金欠で


目だけ楽しませていただきました♪


またイベントあればいいのになぁ~


とってもすてきなcohakoさんでした。




お買い上げしたものは




d0085711_1926510.jpg


和の花 日々花 さんスペ-スで


かわいいお花をみつけ

150円でちょこっと飾るのにいいなぁ~っと思い


来れなかったNちゃんにお見舞い分と我が家分あわせて300円(^^♪





d0085711_19291768.jpg






さっそく帰りにNちゃんへ届けました。






楽しみにしていたNちゃんのママへレポをかねて






Nちゃん宅に着くと



Nちゃんのおばあちゃま
(とっても若いのでいつもおかあさんと言っております)





玄関先でクリスマスのイルミネ-ションの準備をしており




育ちすぎてしまったワイヤ-プランツに四苦八苦しており




もう切っちゃえっとバッサバッサ切っているところでした




その切ったものを頂き




持ち帰りこんな感じに








d0085711_1947265.jpg









おトイレにも


d0085711_19472154.jpg










たくさんもらったので



あらゆるところに(笑)



根っこでるかなぁ~?




それと切ってるうちに



これはちっちゃいほうきを作ったらかわいいかもぉ~



なんて束ねてみました♪



d0085711_19503059.jpg






そのうちどっかで棒をひろってきて


作ってみようかと



どうでしょうか??




ミニほうき





エコですよ(笑)






d0085711_19514168.jpg











にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2008-12-01 10:07 | ライフ