<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧





d0085711_1714770.jpg

d0085711_1714765.jpg

d0085711_1714788.jpg

d0085711_1714753.jpg



昨日

友人のお母さんに髪を染めていただき


そろそろ子供のお迎えだし行く?

どうする?


なんて話してて


家が見たいと言ってくれて


ではお迎え前にちょろっと行く♪


っと言うことで

中にはいると


かしの木の監督さんと棟梁がいて


車現場(家の目の前)入れた際は


でるとき気を付けてくださいね。



っと…



もう入れちゃいましたが…


まぁでるときに考えようと

あまり気にしないで


おうちみてもらってて


じゃあそろそろお迎え行こうと車に乗り込み



いざ!!



キュルキュルキュルって


思いっきりタイヤ滑ってるし|||(-_-;)||||||



さっそくかしの木のお二方

でてきて

押してくれたり、木をかましてくれたり…


色々してもなかなか出なくて…



最後袋に砂利をいれたのを
タイヤの前にかましてくれて


なんとか脱出!



うち道路より低くて

砂入れないといけないのですがぁ

予算が足りなくて


断念したんです


工事中はかしの木が

鉄板をひいててくれて

それをとっぱらってからも

何度か入ったけど大丈夫


だったのでいい気になってたら


昨日は雨でぬかるんでるし

車も重いし、坂だしで…



もうほんとなんとかしなくちゃですね。


お話聞けば

かしの木さんも前日

同じことがあったそうです(^◇^;)。。。


ドロドロになりながら

お手伝い頂き


ほんと申し訳ないですo(>_<)o







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2009-03-26 17:01 | ライフ





昨日照明がついて

電柱がついてはじめて

みたのですが

照明効果でこんなにも

雰囲気かわるんですね

少しですが写真アップしますね

デジカメで撮った方には

デッキもあったのですが

なんせやる暇がなく(´~`)

家作りをされながら

マメに更新してた方々

ほんと尊敬しますφ(_ _)。

施主工事がなければ

もう少し余裕もあるのかなぁ?


思いがけない追加出費も

ここにくると続出ですよ

予算調整の直後に商品確定しなかったものなんか

やっぱり間際にくれば

いいもの欲しくて更に予算オーバー

追加!

これが重なると怖いですよぉ||(-_-;)|||


またデジカメ写真もアップしますね。





d0085711_1213855.jpg




d0085711_1215026.jpg




d0085711_1215859.jpg







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2009-03-24 09:21 | ライフ



3月28・29日に見学会だそうです


書きたいこといっぱいあるのに


とうとうここまできちゃいました・・・。




見学興味ある方は


中安さんのHP



にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2009-03-23 19:49 |   ++上棟後工事




施主工事なんとか一階壁塗り終りました。



昨日全て仕上げたのですが

タナクリームがなくなり

一面だけ残し

以前買ったエターナルクリームが

あったので

それを使おうと思ったら

予想以上に黄色くて

速攻ホームセンターへ

何かないか探しにいくと

なんとか漆喰で簡単なものがみつかり

塗ったのですが

思ったより固めで

微妙に足りなそう(-"-;)

扇状に塗り始めていたので
最後残ったとこは

何か記念に手形でも…と

思ったがうまくいかず…

日付だけ残しました…(*^_^*)

でもタナクリームと漆喰の境が夫婦で意見が合わず

タナクリームのうえに漆喰をかぶせようとわたしが…

パパはもう最後はまぜちゃおうよ!とパパ

意見が合わないまま

時間も遅くなって

朝みてきたのですが

まだ半乾きってのもあるし
最後追い込み適当なのもあって

微妙…

でもこれからこの壁をみるたび

こんなことも思い出になるのでしょうね(o^-')b


あとからPC編集で

微妙な壁(^-^)写真にとれたら

アップしますね(o^-')b


にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2009-03-13 09:15 | ライフ




いよいよやって参りました♪


まず第一弾として



二階は紙クロスなのですが


それを張る前に

のりが無垢の木へつくと黒くなってしまうっと言うのを防ぐため



あらかじめ付きそうな部分へ

リボスと言う自然塗料を塗るという作業



このリボスは床からなにから

我が家の無垢の木の部分すべてに塗ります


まだまだ序の口


先日はのりの付きそうな部分のみだったので

一日もかからないくらいで終わりました


d0085711_18473949.jpg







d0085711_1848391.jpg









この日は建築家中安さんが

別に抱えているお客様のお宅が完成ということで


見学も兼ねた一日で


りっぷの子守のために朝から私の弟も借り出されて



大人しくなったおかげで


何とか終わりました。





でも朝二時間くらいでほぼ終わり



見学の為千葉の上の方まで行き


そのついでに買い物へ行き


帰るともう夕方


それから残りを終わらせました




買い物ってのは・・・・・






気がつけば現場へは脚立とか電気とか道具が一切なく


昼間はいいのですが

夜のためってのと

天井付近がまったくとどかないので

見学ついでに買い物も済ませて

残りを夜終わらせたのです。



工務店の内部工事はほぼ終わっていてこんな感じです






d0085711_18553836.jpg







お風呂場もヒノキが張られて





d0085711_18562397.jpg








PC用のカウンタ-が付き





d0085711_1857091.jpg








キッチンも入り






d0085711_18573049.jpg









食洗機の棚も付き



この棚は我が家には重要で



キッチンの吊り戸が予算上なくなったので


この棚の下部分へ電子レンジ、ト-スタ-も入れ込むこととなり





その他にも


先ほどの電化製品以外に




電話子機・インタ-フォン・お風呂のリモコン・ヒノキのゴミ箱




などなどあらゆるものが入る予定




そのための配線も準備されております





d0085711_195062.jpg







ガラスブロック下の板は照明のための箱となります




この中に普通の蛍光灯のトラフ照明が


ずら~っとなかで並んで5本



これがすべて天井へ向けて照らしてくれるのです




何度かおじゃましたお宅で見させていただきましたが



とっても落ち着く光なんですよぉ~



これも楽しみなんです♪




たぶん今日明日で二階部分のクロス張りが終わるので




その後ベランダの板張り、塗装



そして一階部分の壁塗り、これはタナクリ-ムを使う予定です。



最後残りの板部分のリボス塗り


ってな感じで


我が家の工事を終わらせると




工務店が照明器具付けと残りの排水ができるっという流れです




これを三月中に終わらせる予定!




あと玄関たたきのテラコッタ張りもありますが


これは住み始めてからでも十分できるので


ゆっくりできます



こんな状況でこれから忙しくなるってのに・・・



りっぷったら今日なんかぶつぶつがいっぱいで


お医者さんへいくと



水疱瘡ですねぇ~だってぇ~



最悪!


先週も腸炎でたくさん休んでしまって


休んだ分残業で取り戻すわよぉ~ん♪


なんて意気込んでいたのにぃ~



ってか水疱瘡ってぶつぶつなだけで


元気すぎるんですけどぉ~



つらそうだとかわいそうって思うけど



こんなに元気だと


寝てたらぁ~っと思ってしまうのは私だけ???




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2009-03-04 19:34 |   ++上棟後工事