<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧



大掃除の時期ですね


これまで実家をでてからアパ-ト2軒住んで、、団地生活も経験して


掃除のどうしようもないくらい汚れてしまったものも

経験してみて


溜め込んで一気にやるか?


毎日こまめにやっとくか?


っとなってこまめに出来るところと


しなくても大丈夫なとこと少しづつル-ルを決めることにしました


そして今に至るってところで





だいぶ大掃除が楽になる方法が増えたのでは??っということで



我が家の手抜きっぷりを記事にしてみます♪


一番大変なのが油汚れですね





d0085711_15205617.jpg






IHにしてどんなに楽かd(-_☆) グッ!!



掃除道具はほぼこれ↓


d0085711_15224211.jpg










ピリカレと電解水





なるべく油が蓄積しないうちに

油がとんだところは電解水をしゅしゅとして

ふきんかキッチンペ-パ-でふき取る

それだけ・・・



↑ここもふきんかペ-パ-か?ってのはペ-パ-だとゴミが出るけど

ふきんだと何回も洗ったり最悪漂白となるのであれば

ゴミが出た方がって感じで汚れ度合いでわけてます。。。。



通常食べた後にみなさん片付けが始まると思うのですが




私は寝る前に全て済ませます。


流れはこんな感じ





夕方ご飯を作る・・・・包丁まな板のみさっと洗い、お鍋調理器具などには水を張るのみ
野菜の切れ端などはシンクの排水溝の網へ溜め込む、生ゴミ以外はゴミ箱へ


食べる・・・・・・昼だろうが朝だろうが完璧には片付けない・・・シンクにさげて水につけるのみ


食べたものは・・・・・・・・・お皿やお箸洗物には水がつかるようにして汚れをふやかす


食べ終わった後・・・・・・・お風呂と家族団らんと子供を寝かすことが優先


パパと子供の寝る準備ができたら
↓↓↓↓↓↓

ここからすべて片付けます


かたっぱしから食洗器へ入れて

11時過ぎ動くように設定


シンクが広くなったら大物を手洗い


洗ったものはタオルの上で水切り


拭かないでふきんをかけるのみ


朝ご飯、お弁当用のため 炊飯器へご飯をセットしてタイマ-設定



物が少なくなった状態でお掃除


IHまわりべたついたとこは電解水でさっと拭くのみでさらさら~


d0085711_160011.jpg





d0085711_15593497.jpg






シンクまわり洗って生ゴミを集めて水切りしてポイっ!

排水溝も簡単にお掃除

きれいになった状態で排水溝網に100均で買ってる不織布の水切りフィルタ-をかぶせておく



キッチンはここで終わって
そのあとは夕方帰ってきて取り込んだだけの洗濯物をたたんだり

やっぱり洗濯も溜まっていたら
残り湯を使い深夜電力でタイマ-設定か
11時すぎていてまだやることがあったり
次の日雨なら夜のうちに洗ってしまい
やっぱり深夜電力で除湿機使って洗面所で乾かします。




食べた後にすぐやっちゃえば楽なのにぃ~



ってご意見聞こえそうですが



仕事から帰ってきてご飯作って食べた後は


お風呂までゆっくりしたいってのと


パパと子供が起きていると


いろいろ話しかけられたり、キッチンへ来られたりして

手が止められるのが嫌・・・


短時間で済ませたいってのが一番なんですよね



以前の団地では歯磨きも何もかも水道はキッチンしかなかったから

こんな流れがはまったのでしょうね


あとこまめに必ずするのは


水道の水はねはこまめに拭く!水垢も油につづきやっかいですからね

このおかげでいつでもぴっかぴかです


あと換気扇も掃除の厄介な場所ですが


我が家はこれを使ってます





d0085711_1620133.jpg





d0085711_16203252.jpg






こんなかんじ↑ ですっぽりかぶせちゃってますから


たまにポイしてあたらしいものをつけるだけです


ちょっと前に全て分解して大掃除しましたが


ほんと一年に一回でいいくらい

中の汚れは少なく

ピリカレですっきりしちゃいました。



あとキッチンへ物は置かないってのも

掃除を減らす方法のひとつですよね


粉物、乾き物の調味料は引き出しの中へしまい


液体は全て冷蔵庫です


必ず出ているのはまな板と洗剤のみ



なのでキッチンでの大掃除の場所は??


冷蔵庫の中くらいでしょうか??





次はお風呂編へつづきます






にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2009-12-22 16:52 |   ++キッチン


八ヶ月たってみて・・

そういえばあっという間にすぎてきてみて

おうち公開とかも

あっさり過ぎ


ちょこっとおうちブログらしいことも書いてみようかと
(過去ブログ整理しないまま非公開状態ですが)







まず木の状態






d0085711_16541873.jpg









ここにきて

冬の乾燥と薪スト-ブを入れたってこともあって

最近やっと家鳴りを体感してます


もともとかなり乾かしきったものを

かしの木建設は使っているので

たてたころはすでに春だったので

ここにきてはじめてよりいっそうの乾燥をしてきているのでしょうね




d0085711_1655839.jpg








逆に夏場の木は

床はサラッとしているし

いやな湿度を感じることはなく

いままで団地で感じていたカビ、湿気、床から来る冷え、掃除の負担

などがほとんどなくなって快適です


つづいて風と光ですが


窓は最初の段階からかなり減ったし大きさも変わっています


後悔した点をあげてみると

ここにこんなのがあったらって言う

新たな気持ちはあっても


決めたことに対してああしておけばよかったってほどの

後悔はないんですよね


風のとおりも十分だし

光も夏と冬との違いを考えた上で設計してもらって


夏は直の日光をさまたげて

冬は逆に午後からあたたかい光が差し込んできます

西日もまぶしいのは入ってこないけど

明るさは沈むまでつづきます

この風と太陽をフルに使わせてもらえて

さらに月と星まで家の中で楽しむことが出来るなんて

我が家にとってはお金をかけない十分な装備を手に入れた感じ


夏大活躍だったのが

我が家はほとんどク-ラ-を使わないので



一階で寝るわけなのですが

開けたまま寝るわけにはいかず。。。


雨戸をル-バ-式のものにしました




d0085711_16575172.jpg







雨戸なのでかぎが付いておりでも風が通るので


夏の暑い夜でも快適なのです


しかも一階なので日中の熱のこもりもなく

じめじめ感もないので


十分なのです




あともうひとつ

良かったのが

お風呂の天窓





d0085711_17124898.jpg









いつでもあけたまま入れるし


光と風と換気扇で木の壁を乾燥してくれます


日中はいる時は青空をみながら入れるし


夜は湯気で見えないですけどね。。。




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]



ながながとコモっていました(ノ_・。)

りっぷがインフルエンザになり、私もうつってしまって

なが~イお休みになって

しかも潜伏期間が終わって

やっと明日から会社って時にまたりっぷが発熱・・。

さすがに東京の実家に預けに行きました(T-T)



最近やっと普通の生活にもどったってところです。。。。



おうちにいる間に

薪スト-ブのコツがだんだんとわかってきて

最初焚き付けに手間取っていたけど


方法はまだ素人ですが

一発でつけられるようになり

薪も持つ時最初は革手とか使って恐る恐るで

今では扉をあけて入れるタイミングが馴れてきて

素手でちゃっちゃ入れて

変なとこに入っちゃった薪の移動もなかなか難しかったけど

それもやっていれば馴れてくるものみたいで



薪集めも近くの農園で貰い先がひとつ増えて

休みのたび取りにいったりして


着々と薪スト-ブにどっぷり浸かっています。。。




d0085711_15311855.jpg





そして今年はIKEAの生ツリ-をベランダに



d0085711_15334856.jpg




上が細くって下がボリュ-ム大で面白いかたちをしています


紐でぐるぐる巻き状態なので

選び基準もわからなかったですしね。。


ベランダに薪を置いているので


たまにライトアップして楽しんでおります♪







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2009-12-17 15:47 |   ++薪スト-ブ