<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧



昔から気をつけようとおもいながらやってしまって

後悔してしまう。。。



悲しんでるとこや困っているとこみるとつい声かけてしまって

でもその悲しみはその人にしかわかるわけないって思うし


たしかにその人の気持ちはわからない。。。


でも一人じゃないよって伝えたくって声をかけてしまう。。。



でも言葉選びがへたっぴだから逆におこられることもしばしば。。。。



ほんとおせっかい。。。






けっこうむかしの友達とかもたまにブログみてるよぉ~


とか言ってくれるので


そんな友達はきっと


うんうんって思いながら見てるかもm(_ _)m





THIS IS IT


買っちゃいました♪


完璧主義なマイケルはスタッフに色々指示を言うけど



愛してるとかありがとうとか必ずひとつ相手に言葉をつけてる


そして一緒に最高なものを作ろうと・・


いいなぁそんな職場!?そんな上司!?


って違う方へ。。。。



でも最高でした


リハ-サルなのに。。



本番がみたかった。。。。



ぽかぽかなゆっくりとした休日だから



ちょっといろいろしみじみと考えちゃうこともあります。。








d0085711_15433316.jpg









にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-01-30 15:45 | ライフ



家計簿ってつけてますか??


どうも毎日続けるってのが無理らしく・・・



市販のもので続いたためしがございません。。。。。



っていきなりこのネタ

他ブログpicollyさんところにて

ぱくっちゃってるんですけどね。。。。


picollyちゃんいただきました♪♪



で。。。。



我が家の場合は


市販は試してだめでした。。。


袋わけもしたけど

カ-ドや引き落としが多く給料振り分けがわかりにくいので

エクセルにておおまか家計簿作って

で一ヶ月単位で記入しております。


手書きでね。。。


最初表計算してとかやったんだけど


余計な作業が出てくるしで。。。。


家作りがはじまってからは袋にお金が入らなくなり

っていうのもマイナス続きな為。。。


結果


さっきもTVで山Pが言ってました

助けられるひとから助けなくてはいけないみたいなこと言ってたけど


ほんと月々優先順位決めて払っていくみたいな、、ことが続くので


○○銀行はいくら、、郵便局はいくら~、、みたいな


おおまか計算ですよぉ~




d0085711_15552192.jpg




大きいカテゴリーでは

収入

○○銀行誰通帳

○○銀行誰通帳

郵便局

銀行振り込み

袋わけ※こづかい、食費、交際費、医療費、お年玉貯金なんてのも。。。
(ほとんど0円つづき)


見たいな感じで

一つの通帳の中では

○○カ-ド

水道

電話

保険

コ-プ

見たいな感じで

引き落としだけど何気に貯金みたいな保険のもあったりで

三ヶ月単位で1ペ-ジ


考えてみるとカ-ド引き落としが多くなって

カ-ドのなかでまたいろんなカテゴリ-があるし


光熱費やら買い物、、ガソリンETC、、、ETCに領収書がないので

どれくらい使ったか??ってのがあとからくるから


ほんと予想して計算するのが面倒なんですよね。。。


ので給料日までに計算するの面倒で

ほったらかしてしまうことも。。。。


ほんと皆さんどうしてるんだろう??


パパに言わせるとそれくらい当たり前って言うけど


ほんとかなぁ~こんな面倒なことほんとにみんなやってるのかなぁ~?


どうやって給料仕分けしているんだろう??って


気になりますっ。。



ほんとここいらでまた見直して

改善が必要なんだろうケド


それすらもめんどうで(゚∇^*) 。。。。



我が家の家計はいつになったら

落ち着く日がくるのやら~



にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-01-27 16:46 |   ++お金




なかなか出番のない。。っていうか


なるべく出番を減らしている


ミシン。。。。



昨日は保育所でお味噌作りをするってことで


エプロンと三角巾を用意してくださいとのこと


なんか一週間くらい前に手紙ではなく

お教室のホワイトボ-ドへ書いてあるだけ。。。ってことは


しかも保育所にて一週間まえって。。。


もう買ってきてください状態??


それか5歳児はもってて当たり前??


でも作りましたよ



できたのは一日前(笑)


なんだかんだ用事がかさなって(゚∇^*) テヘ♪






d0085711_10281946.jpg








最近カメラかまえるとこんな顔しかしないし。。。。








d0085711_15827.jpg











ってかこの記事かいてる最中


突然キ-ボ-ドつかえなくなっちゃうしぃ~


こわれちゃったみたいです。。。。


しょうがないからパパのPCのキ-ボ-ドを拝借。。。。



でもリップ生まれてすぐに買ったPC

毎日欠かさず使ってますからね。。。。



寿命かな??



では電気屋さんへ見に行ってみようかな♪


ちょっと新しいのってうきうきするのは私だけ???(^ー^* )フフ♪






にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-01-21 10:30 | りっぷ



おうちに住んでから

お庭仕事や工具が増える一方だったのに


チェ-ンソ-やら草刈り機

斧やら~たっくさん


外用の収納がなくて結局

玄関へ。。。。


でもまだ仮置きのままの物置だけど

まだまだ本設置がいつになるのやら~。。ってかんじなので


玄関の邪魔なものをすべて物置へ~♪




週末友人が子供合わせて10人くらいくる予定で


我が家3人いれたら総勢13人。。。。


ってことは靴置ききれないジャンってことで


せっせと運びましたよぉ


でもモルタルとか重いのもあって

使うときに買おうぜ~ってパパに言いたい!!


そんな独り言。。心でつぶやきながら。。。。


せっせと運び込み~♪




こんなにすっきりなのは引越し前くらい(笑)






d0085711_165018.jpg










よく見ていただいたらわかるかと思いますが


上の方のカ-テンはというと。。。。






d0085711_1651090.jpg









d0085711_16511417.jpg












棚を自作しました



けっこうこれだけで収納力アップです


あとは


玄関床のタイルと収納も上だけなので

下にも作って

ディスプレ-スペ-スも作りたいんですよねぇ~


しかし。。いつになることやら~


(^ー^* )フフ♪







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-01-20 17:08 |   ++玄関



今日はパパのお休みで

はじめはリップも休んで公園にでも行こうと
(焚き木拾いですけどね。。。)

予定していたら


んん??なんだか様子がおかしい。。。


熱を測ったら少し熱っぽいし。。。。。


じゃあ今日は家でゆっくりだねぇ~ってことで


パパのお休みにはだいたい

買い物・・薪準備・・家のDIY・・友人との約束などなど




じっくり家にいることはないので


久々ゆっくりお茶をのんだりコ-ヒ-のんだり



ゆとりがあっていい~


夕暮れにはおうちからきれいな夕日が見えて


じゃあそろそろ火をつけますかぁ~


ってころの写真







d0085711_18323590.jpg










昨日は友人が遊びに来て


私もおしゃべりいっぱいして


りっぷも楽しかったみたいで


かなり興奮ぎみでしたからね



4ヶ月の赤ちゃんもきて



久々ちっちゃい赤ちゃん抱っこして


あやしてって


でも愛想がよくて



全然泣かないから


居ることわすれちゃうくらいです


ってそれくらい


ぐずらなくって。。。。



笑顔もかわいくって


赤ちゃんのにおいがして


ほんとかわいかった



どちらかと言えばお兄ちゃんたちの方が


叫んでました(笑)






d0085711_1848512.jpg





にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-01-18 18:57 | ライフ



今日はさむいですねぇ~


薪スト-ブが欠かせない毎日です

最近薪の乾いた木が残り少なくなってきて


炊きつけの小枝の消耗が激しく


公園でひろってきたり


木をいただいてるとこに拾いに行ったりしているんですが



庭に確保してあるのを


昨日は長いままなので


手でポキポキ折って


スト-ブサイズにしていると



んん??



こんなのがひらめいちゃって



作っちゃいました♪


d0085711_1424638.jpg







ぱちんこ。。。。



なつかしい~


っていっても漫画でみていたくらいで


実際これで遊んだ記憶はないですけどね。。。。



でもやっぱり


こんな素朴なものでも


よろこんで遊んでくれました♪


最初は壁にぶつけたり


いかに遠くへ飛ばしたりってかんじで


そのうち遊びも広がっていき


ペットボトルを倒したり


人形つかってみたらっと言うと



こんな感じで



d0085711_14284632.jpg






ならべて




d0085711_14291698.jpg







狙いを定めて




d0085711_14294374.jpg






たおれたぁ~


っと大喜び!!



こんどは大きい人形を倒すにはどうすればいいか??



っと試行錯誤


こんな感じでずっと遊んでいました



子供はこうやっていろいろ考えることが大事ですよね



あと少し前に


テレビでやっていた。。最近の子供はス-パ-にお母さんといって

お菓子をかごに入れるだけ


お金のありがたみ


使い方を知らない子供が多い


お給料もむかしは現金収入

給料日のありがたみと


お父さんの頑張りが目で確認できて威厳が感じられた


でも今は銀行からおろしてくるのはお母さんで


銀行に行けばお金がもらえるっと言う

システムだと思い込んでる子も多いのでは??


昔は駄菓子屋さんでいかにおこずかいをやりくりするか?

とかいろいろ考えて買い物した記憶が私にはあったので


やらせてみようと思い


ス-パ-に行った時100円を渡して

自分でお買い物をさせるっというのをやってみました


100円だとせいぜい買えても50円のものと30円くらいのものをかって二個

数を多く買うか?

欲しいもの一個買うかその時その時で

考えさせます


あと欲しくても100円以上のものは買えないって事もわかります


そうなるとお年玉の存在もありがたみがでてきます


まだまだお金のありがたみがわかるには

時間がかかるけど


すこしずつわかってくれればいいかな?


っといった程度です








にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-01-11 15:02 | りっぷ



おうちの中はいろいろとつづっておりますが。。


お庭は??っというと



何にもしていませ~ん!!



d0085711_1155088.jpg






どろ、草よけ対策で

ホ-ムセンタ-で買って来た

テラコッタ風の踏み石をぽんぽんっと置いてるだけ。。



玄関もとりあえずの基礎をつけてくれただけのもので



d0085711_1194760.jpg






でもね。。


こんなものが頂けることになって。。。。





d0085711_1185788.jpg






薪スト-ブが入ったので


次はお庭かな??



って感じで


とにかく砂を入れずに建てたので


道路よりひくくなっていて


全体的に土を入れるのと


車を止めるスペ-ス確保と


玄関前をもう少し広くしたいってこと



それにはいろいろと問題も有り。。お金もないし。。


って感じで。。。


でも知り合いの基礎やさんなので


いろいろ相談にのってくれて


もちろんセルフビルド込み!ロ-コスト!が当たり前の我が家d(゚-^*)



とりあえずお金はないけど見積もってくれるそうです(o^-^o)



相変わらずやることはいっぱいあるけど

なかなかやらないecruhome...です



d0085711_11334314.jpg




切らなきゃ。。。。。




にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-01-09 11:03 |   ++お庭



d0085711_1453276.jpg







トイレ編はこれといって特別なことはないのですが


やはり狭いってこともあって物は最小限です。。。





d0085711_13591853.jpg







↑やっぱり電解水。。便座などシュッシュして除菌効果もあるので
トイレットペ-パ-で拭いて


ってのが基本、、。



水垢や目立つよごれはトイレ用洗剤で。。。




d0085711_143160.jpg





トイレ用洗剤はデザインがいやなのでやっぱり隠したくて
↑このかごへ入れています

他にサニタリ-用品も入れて。。汚物いれ用のビニ-ルなども



こんなんじゃ収まるわけがないのです

トイレットペ-パ-やサニタリ-ストック。。トイレマットなどは



d0085711_1491975.jpg




引きでみると左側カ-テンの中は押入れ収納なので
ここに収納ケ-スひとつまるまる
トイレ用で使用


トイレットペ-パ-は!??



d0085711_14112352.jpg





コストコのひとつづつ包装してあるので
いっこポンっと置いておいてもかわいいので


このまま置いてそれ以外は衣装ケ-スへ入れています



窓にはカ-テンつけたいなぁ~とかちょこちょこ思ってはいるけど
なかなか・・・。


すこしづつ変化していく


ecru homeです。。。。。(笑)






にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]



優れものがつづいたので

おまけ編で我が家で重宝している収納です




d0085711_13144435.jpg




IKEAのシュ-ズBOXです


薄いので狭い洗面所には最適です



d0085711_1316720.jpg





こんな感じでバスタオル・下着・パジャマっと家族分入れておくと


わざわざ入る時用意しなくて済みます





d0085711_1318294.jpg








あとは無印のCDBOX


これは最初CD用に購入したけど

けっこう使い勝手がよいのでいくつか買い足し


キッチンと洗面所へ置いて

キッチンには。。




d0085711_13205149.jpg




フェイスタオル。。これは洗面所と同様よくつかうので。。。


d0085711_1321191.jpg




ス-パ-のビニ-ル。。これも溜まるしよく使います
たたんで入れているのでいっぱい入ります


d0085711_13211223.jpg




薬。。。けっこう薬箱ってちっちゃくって入りきらないですよね
我が家は常備薬と病院にもらった薬は残ったものは袋のまま
入れて置いて日付も使い方も書いてあるので残しておきます


4段あるなか一番下の部分は子供用ミニタオルや小物。。。
お友達が来た時にお手拭になるし
けっこう赤ちゃんの時ミニタオルってもらったりして溜まったんですよね




洗面所は

一段目キッチン同様フェイスタオル


二段目以降はハブラシ、洗剤、ストック。
旅行用シャンプーなどこまごまとしたものを収納。。。




あと以前もご紹介したのですが


IKEAで格安で購入の収納棚


d0085711_13404978.jpg






以前は洗濯洗剤タイドを入れていたのですが
最近すすぎが一回のアタックネオに変えたので
こんな感じに。。。でも日本製のはかわいくないしごちゃつくので
フィルムを全てはがします。。。。



こんな感じでちょこちょこ収納にも手抜き作戦で・・・



これらはけっこうサンキュ-とか主婦雑誌とかで

我が家向きをチョイスしながら失敗もおりこみ結果至ってるので


今後も改善はしていきながら家事負担を減らして
仕事との両立をしております。





にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by ecru-rippunonegao | 2010-01-07 13:47 |   ++収納



新年明けましておめでとうございます

年末にトントントン!!っと書いちゃおうと思いながら


結局年明けちゃったって感じです・・・・。



前回にひきつづき


お掃除バス編です

ほとんど手抜き対策ですが。。。。


でも記載通り毎日きっちりやっているわけではなく

サボりますし逆に一日のうちに何回もやる日もあればって感じで

臨機応変でやっております




d0085711_12563755.jpg






掃除道具はほとんどこれ↑かな?


スポンジで洗ってワイパーは最後ガラスと時間ある時は

お風呂全体これで水を切ると

カラリ床の溝の赤い水垢が出にくくなるんですけど

けっこう毎回は面倒で。。。





お風呂は壁天井は桧張りなので

なるべくかびないようにいくつか必ずやってることは


石鹸はシャワ-で落としておく

使った最後かびやすい木とユニットバスの境目はふきとる

窓を開ける

換気扇を朝までまわす(一応タイマ-付いているけど。。
何かの本でカビて掃除するコストより電気代の方が安いと見たので。。。

でも一年近くなりましたが

上の方はほとんど変化はなく

下のほうの一部分は少し黒ずんでる程度です。


引き続き毎回やっていることは





d0085711_12331786.jpg





d0085711_12333210.jpg






お風呂に物は置かない。。。デス


キッチン同様物があると

またそこに厄介なカビや水垢の発生源になるので

シャンプ-や小物は100均で購入の

下が網状になってるかごに一まとめにして

お風呂でるときに脱衣所に出しちゃいます
その際下には古くなったバスマットを敷いてます
◎かびないですよぉ~d(-_☆) グッ!!


タオル、スポンジ、りっぷのおもちゃ類は写真のように

これまた100均で購入の
シャワ-フックにかけられるフックが売っているので

ここにかけます

壁につくとそこがカビの発生源なので壁から離れるし水滴は下に落ちるし
◎これまたカビないですよぉ~d(-_☆) グッ!!





d0085711_12431578.jpg




d0085711_12432622.jpg






あとステンレス部分はキッチン同様!最後水滴をふき取ります

気づいた時にやるだけでも全然ちがいますよ

洗面台にはいつもから拭き用のタオルを置いていて

私が気づいた時にフキ・・フキ・・これだけで

水垢もつかずピカピカです♪


バスマットですがこれも100均で購入のすぐれもの!!



d0085711_12532465.jpg








バスタオル用ハンガ-です

お風呂でたあとはこのようにひっかけて乾かしますし

夏なんかはそのままベランダへ出しちゃいます


バスタオルも乾かせてとっても便利です






っとバス編はこんなところかな??




お次はトイレ編へ。。。。。







にほんブログ村 住まいブログへ
  
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]